2011年10月30日
今日は朝から雨。
昨日のショックはかなりのものだったが、ちょっと閃いたことも確認してみないと諦め切れないので、シートの件は今日は放置して、別なことをした。
朝食はピザトースト、昼食はトンカツ。。。
で、ひといきついてから、息子を連れていざアストロへ。。。
いろいろ見てまわって・・・・・
購入したのは
★440mm 1/2 スピンナー
★19HEX 1/2 インパクト対応ホイールナット用ソケット
★17HEX 1/2 クロモリソケット
★変換ソケットアダプターセット 1/2→3/8,3/8→1/4
★変換ソケットアダプターセット 3/8→1/2,1/4→3/8
★LEDライトキーホルダー <息子のおねだり品>
です。
しかし!
レジで、来月のセール広告をもらったのですが、家に帰って見たのが運の尽き!
なんと、今日買ったスピンナーが【 半額 】になるのです!!
まあ一瞬落胆しましたけど、半月も気分的に待てないので・・・・・
そんな休日でした。。。
やっと大型スピンナーを手に入れたので、これで本来の足回りパーツをイジることが多少はできるかもしれません。
3rd JOB でいい仕事ができたら、600mmスピンナーとコイル用工具が欲しいですね。
Posted at 2011/10/30 21:19:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日
昨日の分解作業中断は、マジ、手痛かったし、工具破損にはマイッタ。。。
で、夜に沢村一樹の『 ドクター 』を見てから横になったが、もう気になって気になって仕方がなかった。
今朝は、ホントは8:55~ 1st JOB の現場にいなければならなかったが、NHKの連ドラ見てからすぐに倉庫に向かった。
そして、スイスポのレール分解に取り掛かった。
しかし、なんかうまくいかなくて、左側のカバーが外れなくて途中ヤメになってしまった。
が!!!!!!
今朝は、ラパンのシートレールとの現物比較をしてみた。
通常ならシートダイヤルが付いているところは、標準でサイドレバー式のため、ボルト4本で固定されているが、なんとか付かなくはなさそうなカンジがした。
しかし、そこの部分だけの話であって、ラパンレールとなると座面裏の取り付けボルト位置が合わないので、やはり穴あけ加工が必要になる。
そう考えていくと、どちらがいいのか?ってことになる。
★スイスポレール →→→ ■レールのボディ取り付け位置加工が必要
▲要 レール加工
■Keiノーマルシート並みに高い着座位置になる
★ラパンレール →→→→ ■シート側取り付けが可能か?
■座面裏の取り付け穴加工が必要
▲要 シート裏加工
■ラパン並みのローポジが実現する
明日は朝から休日参観日なのだが、さっさと済ませたらソッコー作業開始予定!!
Posted at 2011/10/28 21:26:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日
今日は、3rd JOB DAY ではあったが、朝の少しの時間と夕方の日暮れ前に 2nd JOB も少しくらいできるかと思い、水曜の受け取りに備えてシートのボルト外しをするべく、電動工具と12・14・17のソケットも車載して仕事先に向かった。
8:30よりも前に到着したので、かんたんに準備をしたら、車に戻って外そうとしました。
しかし!!
持参のソケットの肝心の14の取り付け口の径が違っていて使えず、こんなことを予想して、ラチェットくらい持ってきとけばよかったと後悔した。。。
ま、現場でそう思おうが言おうが、関係ないし、どうしようもないことなので、あれこれやっているうちにあきらめてボ~~~っとしていると、あっという間に 3rd JOB 開始時刻になったので、仕事に取り掛かった。
今日も、予定通りとはならなかったが、目標というか下見・計画ナシの現場調整。
途中で¥8,000を落としてしまってパニクったが、見つかってヨカッタ。。。
明日は、1st JOB の時間が不均衡で、朝イチあってから昼までヒマなので、その間に外そうかと考えているのだが、どうやらお天気はサイアクの『 雨 』らしい。。。
本日の収入:82k(94.6k)
Posted at 2011/10/24 22:24:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日
今月の1st JOB の山場の今日、休日出勤。
当然明日は代休。基本的に何もしたくない。3rd JOB だけする日なのだから。
で、その忙しい最中も、先日入手したラストパーツについていろいろ考え、時間があるときにパーツカタログやWEBのスイフト画像で比較しながら、どこまでの流用ができそうなのか、その可能性をずっと探っていた。
そして、比較に使ったサイト画像からは、本来流用予定が無かったものまでが流用できるかもしれないという結論を持つにいたってしまった。。。
【推論ですが】
スイフト流用を考えるとは想定外だったが、運転席・助手席は、ワークスのような専用開発品なのかどうかは知らない。
しかし、H16年式の車両パーツなので、共用パーツと考えた方がいい。根拠は、専用開発品なら使用しないと開発した意味がスズキ側になくなるから、である。
スイフトに関しては、知識がまったく無いに等しい。
しかし、画像で見る限り、車幅は普通車だから、Keiよりワイドではあるが、内装はというと、後部座席などは、パジェロミニみたいに内装の幅がかなりゆったりとってあるので、Keiとの共用可能な可能性はかなりあるとみた。
しかも、個人的に一番気に入っているところは、ヘッドレストが前後ともイエローカラーのダブルネットであることであろう。
そして、前席のロゴも同じイエローの刺繍が施されているのだ。
問題は、後部用のが、Kei純正と幅が同じかどうか、という点。
そこは、流用さえ可能であれば、幅が多少違っていたところで問題は無くなる。
で、某国立病院機構への通院日の水曜の、受診後にパーツを引き取りに行くように連絡しているので、それまでに、助手席・後部座席を再びとっぱらっておく必要がある。
でも、今度は電動工具があるので、作業時間も少しは違うであろう。。。
もっとも鉄パーツの穴あけはできなかった非力工具ではあるが。。。
Posted at 2011/10/23 21:36:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日
昨日、帰宅」したらカウンターに大きな箱が。
見たら車つながりのEK9の友人からだった。
彼女は、かの東日本大震災で、南相馬から相馬に居をかえている(会社が用意してくれた)のです。
『 自分にいまできることは地元に¥を落とすことだと考えている 』
というが、まさにそうだなと思いました。
送ってきてくれたのは大粒の梨。
それを1st JOB 先にも持って行き、そこで試食しました。
仕事場の人には好評で、みずみずしく柔らかくて、久しぶりに『おいしいな』という実感をもっていただきました。
ついついメールでお礼を伝えましたが、彼女からは爆睡中の、夜中2時すぎて返事がきたようでした。。。
で、翌日の今日、仕事場でふと検索していたら、ほしくてチェックを入れていた、ワークス化までラスト1のパーツが2件あったのですが、片方は安いけど片方はボロい(=両方そろわない)。もう片方はまあまあ相場的だけど、うちから車で引き取りに行けるギリの範囲(といっても往復160kmくらいか?)なので、どうするか迷っていた。
ところが!
ヒットしたのは、先日AWを譲ってもらった業者が、このラストパーツを、欲しかった2つセットではなく、1台分まとめて。
しかも相場的物件よりも、片方がボロい物件よりも安いではないか!
ソッコー携帯に残る取引時のメールで、直接購入を申し込んだら
OK!OK!OK!OK!OK!
ちょ~~~うれP~~~~~~~!!!!
でも、このごろ忙しすぎるので、引き取り日時が伝えられない。
だから、すぐに買値分を振込みしてしまいました。
うっふふ~~~~ん♪
引き取りに行くには、運転席以外のシートはすべて外して行く必要があるが、今回入手したのはワークスはずし品じゃないから、
『 付けば驚きラッキー! 』
『 付かなきゃボンビー! 』
だわ。
モノ自体はKeiの愛車ログでも見かけたことがないからね~。。。
第1号になれたらいいけど。。。
付かなかったら、マジどうしよ~。。。。。
さ~どうなるんだか!!!乞うご期待よん♪♪
Posted at 2011/10/18 22:10:16 | |
トラックバック(0) | 日記