• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Artistのブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

移植 その4

画像撮ってませんが、シートを移植しました。

元に戻すにも、2号機のシートは早々に処分済み。

1号機のシートを残していたので、朝から作業。


1号機の『Kei Sport』のシートは若干ですが他モデルより着座位置が低いから廃車後、外して保管していました。

しかし、2台分のアルミの上に置いていたからか、左右とも野良猫の寝床化していて、倉庫に行くたびに掃除してもいたちごっこ。

持ち帰ってすぐにファブリーズをシューしまくり、日向で日光浴、そして、濃い目の柔軟剤に浸した雑巾で拭き洗い。

乾かす間に、助手席から後部足元まで丁寧に掃除機かけて、取り付け前に1号機シートにも掃除機かけてから載せ、運転席側も同様に。

よく考えたら1号機は2WDだから、シートヒーター配線の行き場がなく。笑

そこで気付いたことが!

2号機のセンターコンソールは、ホットナイフで切り刻んでいて、つい先日、予備があるから(オクで購入済み)いいや、と粗大ゴミに出したばかり。

が、探せども予備がない!それらしき箱もない!

体調を過去最低までにしてくれたときに、恨みしかない糞弟が棄てたと判明。

だから、3号機のを捧げるしかなくなった。


で、コンソール外しをしようとも思ったけど、強力両面テープでキレイに内装品を整えたばかりで凹みかけたから、エアクリを載せ換えることに。

が、これまた、2号機装着のインレット下側のネジが特別短い工具でしか回せないとわかり、探したけどそれが見つからず、諦めた。


で、最後に、ハッチに着けていたスモークプレートを外して3号機へ装着。

リヤスピーカーも外したかったけど、既に4時を過ぎていたのでそこまでで作業終了しました。


作業してると生き返るんですが、近所の目も通行人の目も気になるけど、それよりも身体が以前のようにはいかないことが実感でき、すごく哀しかった。

以前の私なら、こんな程度の作業なら午前中か昼過ぎまででで終了させてます。が、今日は一歩あるくにも苦痛を伴い、『なんとか完遂』といった感じでした。

それでも、自分でできることは、やれる限りやろうと思います。


あ、知らなかったのですが、リヤスピーカーってオプショナルパーツだったんですね。
すべての過去の車が4スピーカーだったから、当たり前にあるものだと思い込んでました。


今 思い出しましたが、シートベルトライン(警告灯)を繋ぎ忘れてた❗ちっ・・・・・
Posted at 2018/03/18 02:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまらいふ | 日記
2018年03月05日 イイね!

移植 その3 猿人室終了 

結局は、困ったことだらけでした。

今日は、エンジンルームを完結させる!

という強い気持ちで臨みましたが、いろいろ挫けました。



2号機




3号機




上の画像は、作業開始前。

できれば午前中に仕上げてしまおう!




はい、最初の『 へ? 』


3号機には、純正のエアフィルターボックスとパイプをつなぐためのクランプがない!

まあこの車に関して、前所有者または売り主(違う人)に文句言いたいことはこのほかにも多々ある。

このまま走っていて問題はなかったから、2号機のクランプは3号機で使うことにした。


倉庫に眠る2号機の純正エアクリASSYに戻せば問題はない。が、取りに行くも、倉庫のカギがあかなくて、ミニペンチで回そうとしましたが、カギが歪みそうな勢いだったから開けるのをやめておいた。

カギが開けば、2号機純正仕様に戻すとしよう。

2号機(中期)と3号機(後期)とでは、エアクリ系統のパイプが違い、パイプ形状まで違い、このクランプ周辺は2号機は楕円。だから、クランプごと交換してあるから、すべて揃うのです。


で、後期仕様のままの移植を試みましたが、やはり問題は起きた!




エアクリ本体が収まるステーがまったく違うので、すんなりと載らないのです。

そして、本体の高さも違っているようで、2号機の右下の取り付け穴は、今日気が付きましたが、足を載せ替えたときにNくんが穴あけしてくれて3号機のように同じ径・ピッチでのボルト留めができるように加工してくれていたようでした。なんてありがたい・・・しかも一言もなかった・・・神対応・・・・

今日のところは、右側(=助手席側)のネジ留めができないので、極太バンドで締めて固定しておきましたが、倉庫を対策してやろう・・・


で、3号機は問題もなく完了しました。

そこで、ウィンドウォッシャーとラジエター水を補充して完了・・・と思ったら、ついうっかり・・・・・

ラジエター水をMAXサインのはるか上まで入れてしまい、抜くハメに。。。


で、一応のところは動かすことができるようにはしました。

3号機は完了です。





次の作業は、いよいよラスト・・・にしたい。

けど、体力使う作業だし、ブツは倉庫保管だから、なにがなんでも倉庫のカギを開けないとダメなんです。

ま、がんばろう・・・・・できる、できるさ・・・・・。
Posted at 2018/03/05 00:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイジリ | 日記
2018年03月04日 イイね!

移植 猿人室 前半戦

移植作業もそろそろ終盤ながら、考えてみてもまだまだ残っている!

今日は、朝から町内の一斉清掃で早くから起きていたから、そのまま朝食のあとから作業開始しました。

身体が動かない分、ナットを落としたりラチェットを落としたり、派手な音を立てるばかりだった。

そして、いままたトラブルで中断してしまいました。泣


今日中にしてしまいたいのに。
Posted at 2018/03/04 13:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイジリ | 日記

プロフィール

「[整備] #Kei 前パイプ・Monster 製 https://minkara.carview.co.jp/userid/293015/car/2519503/6442371/note.aspx
何シテル?   07/02 22:49
★クルマの好みはかなりわがまま。軽はKei 1号機を除いてすべて4WD。ヴィヴィ子・パジェ子を手放したことをほんの少し後悔している。軽のNAとFFは遅くて楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ヤマハ チャンプ80 4台目@小僧仕様通勤快足 (ヤマハ チャンプ80)
通勤用に購入。外装一式は黒メタに全塗装、レンズ類はスモーク塗装、Fフォークとディスクブレ ...
ホンダ CBX750Fボルドール 3台目@くじらくん (ホンダ CBX750Fボルドール)
これも検索にないCBX-F。ボルドールはフルカウル・オリジナルカラーリング仕様だという違 ...
スズキ GSX400E 2台目@初心者時代のキザ刀 (スズキ GSX400E)
みんカラ検索で出てこない250刀初期型。どノーマルでしたが、設定のなかった全塗装ブラック ...
ホンダ MTX50 人生初の所有車両 (ホンダ MTX50)
高校時代の憧れは、CBX400F・ドリームという、大阪のショップが売り出していたスーパー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation