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Super Artistの"14台目@2号機:サビフライのケイ子" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2011年8月3日

ケイ子の初車検~!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この車、北国の寒い地方から7月下旬に購入、検切れまで1ヶ月あったが、そそくさと受けることにした。軽陸に予約を入れて、この日に合わせられるように、1週間コツコツと少しずつ仕事の合間に整備を開始。。。

まず、ボロボロになっていたマッドガードを取り外し、車内はバリバリに掃除機をかけ、外装はクリーナーで磨き上げた。

★計器類をチェック・・・・OK。。。
★オイル類・・・・交換。
★異音チェック・・・・足は問題ない。が、エンジンはくたびれたが故の音が出ていたので、次回のオイル交換で添加剤を入れることにした。
★変なアルミノブが付いていたので、タイプRモドキを購入・装着。
★ボロいマットだったので、ワゴンRのマットとスカイラインで使っていた社外品の後部マットを前席に。
★テールの球切れに気付き、部品やさんで購入・装着。
★軽陸に向けて出発後、リアワイパーゴムが裂けていることを発見!ガスチャージと同時に購入・交換。
★ライト光軸だけテスト屋で合わせてもらった。

いざ、受付に行って、書類を買って、書いて、コースへGO~♪
2
ええ、ええ、受かりゃ~い~のよ!の勢いで。。。

同一性チェック・・・OK

実は、シフトノブは、レバーの溝の一番下から数センチ上にある(ネジ溝が見えているのでちゃんと締まっていないように見える)ので、何か言われはしないかとちょっとビクついてました。

次は、メーター・光軸・ブレーキ・プローブ・・・OK
3
サイドスリップも済んだら、下回りチェック・・・

ココは、こうやって乗ったままリフティングされちゃいます。なかなか見晴らしがよくて、涼しかったのを思い出しますね。

チェックはOK。

しかし、
▲左前の上に貼られた点検ステッカーの丸いのを剥がせ!
▲後輪左のボルト1本加締めろ!
と指摘を受けた。

ボルトはほいサッサ・・・
ステッカーはネチャネチャしてめちゃ糊が残ってかなり気分を害した・・・

だいたい剥がせといわれるようなところにはじめから貼らなければいいのに、業者に許してるんだろ?いちいち文句言うなぁっ!

で、ホントは希望番号にしたかったけど、時間ももったいないし、仕方なく通常標章交付してもらいました。。。


総走行距離:119,700km
平成10年騒音規制車:96dB
重量税:¥7,600
標章代:¥1,580
4号様式書類:¥35
検査手数料:¥1,400
自賠責:¥21,970
光軸調整:¥2,500

総額:¥35,085
4
●予約制なら、迷わず午前にすべし。×でも午後の再検が可能だからです。
●ジャッキ・クロスレンチ・ドライバー(+&-)・8~17レンチ等も持参しておく。
●汚れてもいい服で行くのがオススメ。私の場合はツナギ(もち、某メーカーのヒッコリー♪)。ジーンズくらいでOKでしょ。チノなんかだと汚れることがあるかも。
●検査コースでは、どシロートだといえば、検査官がやってくれることもあり、丁寧に説明してくれます。

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この記事へのコメント

2012年3月24日 0:59
無事に車検完了ですね~(^^)

お疲れ様でした~(^_^;)

偶然にも…(゚o゚)

ワタクシのKei君の総走行距離と、ほぼ同じですな…( ̄▽ ̄〃)

確か…120.000キロ目前でしたからf^_^;

私も、今年の10月に車検なので…安く上げる為に、ユーザー車検に挑戦してみますかな~(;^_^A
コメントへの返答
2012年3月24日 5:06
ユーザーやっちゃってください。安いの、うれし~です。我が家はボンビーゆえ、車に乗り始めて以来、業者車検はまだ2度のみです。営業含むから高いのなんの…。ぜひ頑張ってくださいまし。
2012年3月24日 20:31
お疲れ様です。

スイスポシートのままで車検はOKでしたか?

コメントへの返答
2012年3月24日 21:41
こんばんは。

これは購入直後のなので、背が高くてクッション材がヘタったノーマルシートです。

次の車検までにレールのサイドカバーをちゃんと付けとかないとダメかもしれませんね。付けば問題ないかと。
・・・あと、ライト(バルブ)も交換、ホーン配線も×(ショート音に配線変更)、マフラーも音量が心配(同モデルの改良モデル有)、テールフィルムも臨時剥がしは必至?・・・
くらいでしょうかね。

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