• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月24日

食の街尾道 '08 一夜目:尾道玉扇・あかとら・cerisier

食の街尾道 '08 一夜目:尾道玉扇・あかとら・cerisier 今宵は拘束日・・・
呼び出される前にもう一本アップしておきます ^^;

毎年尾道を訪れる理由は多々ありますが、古くから港町として栄えたこの街には確固たる「文化」が存在しています。「食」に関しては決して豪華ではありませんが本当に美味しいモノを求める「気概」とそれに応え供する「店」があります。

漁港もあり良いものを手頃な値段で楽しめる大いに魅力的な「食の街」
それを体現する最もディープにしてコアな場所が
「新開(シンガイ)」
"warning" 以下「みんフラ」です。空腹時の閲覧は危険を伴う場合があります♪




一夜目はここから

「尾道玉扇」




「からこげ」
ハオコゼの揚物、ビールの当てに最高!




「シャコ酢」
旬は初夏までといわれていますが冷凍していない鮮度の良い個体は十分に美味。
尻尾の方から腹側、次に背側の殻を剥がし身をいただきます。ツメの肉も忘れずに^^;



今夜の真打ち登場!

「ガザミ」
良い大きさのワタリガニが入っていました。海鮮の師匠曰く、内子の入った冬のガザミが有名ですがこの時期のオスも実に美味。このべっとりと付いたミソが極めて濃厚!ワタリガニというと鍋の出汁くらいにしか考えていませんでしたが侮る事なかれ! 締まった身の美味しさも手伝い食べるのに夢中でビールの減りも少なめでした(爆)




「タイラガイのバター焼き」
歯応えと味はホタテ以上、値は半分!
グルタミン酸やイノシン酸、グリコーゲンやコハク酸といった旨味成分が詰まっているそうです。




「アコウの煮付け」
小ぶりですがさすが瀬戸内の高級魚、ほど良い火加減も技を感じます。
「アコウダイ」ではなく標準和名は「キジハタ」




「メバルの焼き」
関西の赤メバルのなかでも瀬戸内産は極上だそうです。
くせのない適度に歯応えのある白身は焼いても煮付けても良く合います♪


魚はすべて海鮮の師匠がこの夜のラインナップをチェックしセレクトしました!
さて、この夜は珍しく一軒目で「刺し」をいただきませんでした。
そこで二軒目は

「あかとら」
オープンして数年ですが早くも常に満席となる銘店




刺しを想定して最初から冷酒
「天寶一」「賀茂金秀」などをチョイス



来ました

「トロカツオの刺しと鰆のタタキ」
いずれも脂がほど良く乗って美味!



もう一品

「カワハギの薄造り」
顔つきはウマヅラハギでしょうか?
くせのない肝がたまりません♪
カシラはもったいないので別途調理してもらいます。




「地物アカウニ」
表面のツブがしっかりしており身も大きめ♪




山葵と一緒に海苔に包んでいただきます。
実に濃厚な味わい




「アカニシ貝の壺焼き」
バター炒め、刺しは経験がありますが壺焼きは初めて!
コリコリとした食感はクセになります。



そしてカワハギのアラで作ってもらった

「潮汁」で〆ます
尾道では味噌仕立てにすることが多いそうです




夜も更けて参りました。〆のBarは

「cerisier スリジエ」
この3月にオープンしたばかりの穴場的なBar、スリジエとはフランス語で「桜」




良い雰囲気♪




奥には「JBL paragon」
伝説的なスピーカーだそうです、アンプもマッキントッシュ!




LAPHROAIG 30yearsをチョイス




特製「生チョコ」
口の中でいとも簡単に溶けてしまいます。
シングルモルトとの相性も抜群♪




バーテンダー氏は日本ソムリエ協会認定のソムリエ




テーブル下からのライティングは幻想的な視覚効果です。



伝説のBar「」が休業して早半年、寂しい限りでしたがこのように素敵なBarが誕生する下地がこの地にはあるのでしょう。



旅の備忘録「みんフラ」
長スクロールにお付き合いいただきありがとうございました。
二夜目も準備ちぅ(笑)
ブログ一覧 | 美食 | グルメ/料理
Posted at 2008/09/24 00:16:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

大和路のコスモス、法起寺周辺と中宮 ...
奈良の小仏さん

今日は「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

特報!ぬこのすばる、ペットショップ ...
キャニオンゴールドさん

第6回CROSSOVER7 Own ...
LEN吉さん

やっちゃいました💧 続きです。①
SMARTさん

この記事へのコメント

2008年9月24日 0:21
今から尾道向かっていぃでしょか?ww

ラフロイグにボゥモア。
最高ですね。

20数年行ってませんが、また行きたくなりましたよ。

とりあえず、3部作観ようかなぁ?www
コメントへの返答
2008年9月24日 0:46
kazさん早杉!

名古屋からならば空いていれば3時間半です(笑)

このBarは初めてでしたが最高でした♪
来年も行きます、きっと!

2008年9月24日 6:46
おはようございます(^^)

朝食前ですが・・・
これは何とかして行かないと
計画してみよう(笑)
コメントへの返答
2008年9月24日 9:38
おはようございますー!

しまなみ海道ドライブ&街中探索&みんフラ&倶楽部活動、いずれも楽しめるところです。

宿が少し貧弱ですが・・・

2008年9月24日 7:38
中部暇人会で尾道遠征企画しましょう!
コメントへの返答
2008年9月24日 9:40
次のブログに出てきますが宿の駐車場にちと問題がありました(汗)
2008年9月24日 8:00
  尾道玉扇 行ったことのあるような気が・・・
 海岸沿いから 歩いていける位置ぐらいでしょうか
 何年か前に仕事で訪れたとき 地元と方にランチをご馳走になったような

 それにしても 一夜に2軒の料理屋さんですか おどろきです。
 でも このアップをみると うなずけるかも (^^)

 地元の食のお師匠様に案内していただける すごいことですね。
 今回のお料理 みんな私の大好物です。
 ぜひとも 尾道グルメツア- 企画 よろしくお願いします。
 あっ Kidneyさん 尾道の方じゃないですね。(笑)


 JBL パラゴンに マッキントッシュ BARには 最高の組み合わせですね。
 パラゴン インテリアとしても良いですものね。
 このお店 LPじゃなく CDですか

 ↑ ハマチャンさん 行くときは是非とも誘ってくださいね。(^^)
 
コメントへの返答
2008年9月24日 9:47
このお店は新開よりも実は少し手前、アーケード街に面しています。海岸沿いからも徒歩5分程度で行けます。

ランチでも夜の部と同等の本格的な海鮮を出してくれるので、昼間から酒が欲しくなる「危険な」店だそうです(笑)

尾道では「はしごする」ことが粋とされる風潮があるようです。我々もそれに習いました(爆)

海鮮の師匠、お好み焼きの師匠でもあり日本酒同好会の同士でもあります♪

そう、私も来訪者です^^;

JBL パラゴンご存知なんですね~! ネットで調べたら本当にすごいスピーカー!! ターンテーブルがあっても実用的なインテリアになりそうです♪
このお店はCDでした。
2008年9月24日 8:02
 ↑ お師匠様 是非 関西も一緒にお願いします。(^^)
コメントへの返答
2008年9月24日 9:50
近畿圏からは山陽道で一飛びデスね♪
2008年9月24日 10:01
魚介類が多いですね(^^)

瀬戸内の波に育った美味しいお魚さん達ですね。

関西組もお供しますよ~♪
コメントへの返答
2008年9月24日 16:34
瀬戸内の魚介類を堪能してきました♪

中部・関西暇人会合同尾道ツーリング!
でも大人数で入れるお店が・・・
2008年9月24日 12:12
こんにちは~

どれも美味しそうですね☆
珍しい魚介類が並んでいますが、地元で獲れたモノばかりでしょうか?
鰆の刺身なんて初めて見ました!

お昼前に見てしまったので、ランチは(焼き物ですが)鰆にします(笑)

光源の少ないバーも綺麗ですね♪

二夜目も楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2008年9月24日 16:37
こんにちは~

ほぼ地物瀬戸内産です。ガザミ(ワタリガ二)などは直接漁師さんから仕入れているようです。また釣果を持ち込んで「ただ酒」とする漁師さんもおられるとか^^;

鰆は春が旬と思っていましたが脂の乗った厚切りのたたきは美味でした♪

二日目、現像ちぅです^^;
2008年9月24日 15:17
先日のおクルマの被害を考えると尾道は行きたくない場所と思っておりましたが・・・
すっごく行きたい・・・かも?
でもレンタカーで行くかな(汗)

最初の表題の極上な写真からグイグイとやられてしまいました~
各地各地での地産地消・・食って素晴らしいですね・・・
コメントへの返答
2008年9月24日 16:41
そうなのです。
尾道にはあの一撃を差し引いても余りある魅力があるので・・・・アンビバレントな心持です^^;

流通手段が高度となり山国にいても美味しいものが食べられるようになりましたが、やはりそこに行かなければ食べられないモノがあることも事実ですね!
2008年9月24日 18:03
こんばんは。
こうしてみると、たくさん食べましたね。
今回はワタリガニがあったのがラッキーでした。
マスターが型の良いものしか仕入れませんから。

バー、良い雰囲気に撮れていますね。
コメントへの返答
2008年9月24日 18:19
こんばんは!
大変、お世話になりましたm(_ _)m
ワタリガ二は目からウロコでした!!
さすが妥協しない仕入れですね~♪

あのバーは只者ではありません!
2008年9月24日 20:46
こんばんは。
美味しそうなお店、オサレなバーイイですね。
カワハギの肝醤油最高ですね。。。
ウニも贅沢な食べ方です。。。
最後の写真カッコイイです。
コメントへの返答
2008年9月24日 21:28
こんばんは~!
海鮮のはしごに〆のBar、贅沢な一夜でした。素敵な店をセレクトしてくれた友人に感謝です。

Barは光源が乏しくて苦労しました^^;
2008年9月24日 23:15
備忘録というには

あまりにも高画質で高尚な!!!

やっぱりお店の方にフォトしますよなんて
お断りしないよね
BARなどは嫌がられそうですが・・・

和食の極致
拝見させていただきました

生チョコ&スコッチがぼくの定番です。
コメントへの返答
2008年9月25日 12:02
フォトはいいですね~!
楽しかった旅行の追体験と記憶の定着に大いに活躍します。

初めてのお店のフォトは声を掛けることにしています。皆さん快くOKしてくれます!

地元でしか味わえない味ってありますよね!!

生チョコ&スコッチ、オサレ~♪
2008年9月25日 4:49
びっ・びみょ~なお時間にすみません^^
寝てますか~?
お料理!!の画像、、、これっ!は実物みたいで(笑)嬉しい?いえ、辛い~~
ハギの御造りはてっさより好きです。
Barも素敵ですね♪
いい旅を拝見させていただきました。

^^!おやすみなさい。
コメントへの返答
2008年9月25日 12:05
お疲れ様ですm(_ _)m
拘束空けでしたが昨夜は熟睡できたので体調バッチグーです!

肝と合わせていただくと正に至福の時です!

十分休養をとってくださいね~!!

プロフィール

「11年目突入」
何シテル?   04/01 13:32
ブログ、終了しましたが生存しています(笑) 更新希ですがよろしくお付き合い下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アウディ RS Q8 アウディ RS Q8
2023年春のマイチェンでカイエンのLHDの設定が無いことが判明。2024年9月乗換に際 ...
フェラーリ ポルトフィーノ フェラーリ ポルトフィーノ
2020/12 デポ投下。 2023/1 VIN付与。 2023/4 製造工程写真1-3 ...
ミニ MINI ミニ MINI
CooperS 5D, エニグマティックブラック&レザーチェスター モルトブラウン。
ボルボ XC70 ボルボ XC70
かつての家族用車。ゆったりとしたシートにゆったりとした運転。いいクルマでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation