• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

運び屋.の"運び屋.号" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年7月20日

RRP ミドルテンプサーモスタットに 取替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RRP ミドルテンプサーモスタット

夏前に交換したく
(モンスターさんのインテークとボンネットとNUTECさんのエンジンオイルで油温の安定は確認できました…最近のスズキ車はどうしても水温が高めなので)
2
(アールズさんの 書き出し)

(開始65度位の物)ではエンジンの性能を出し切れていない時が多い事が判明しました。ローテンプサーモスタットを使用していると、普段走行では温度が下がり過ぎて、パワーダウンや、燃費ダウンに繋がってしまい、何だかわからないけどパワー感やレスポンスが悪く感じる時がありました。水温が80度より下がってしまうとコンピューターがエンジンを冷えていると勘違いしてしまい可変バルタイや電子スロットルなど作動が悪くなりエンジンの性能を抑えてしまう事があります。

知らず知らずうちにエンジン性能がダウンしてしまいます。しかし出来るだけ適正に水温は低くしたほうが良いのでそこで考えたのがミドルテンプサーモスタットです。このサーモスタットを使用することによりエンジンの性能が一番引き出せる温度80度から95度を常にキープ出来る様になり安心して使用できるようになります。
3
ホンマは、SWKさんの
サーモスタット 入れたいんですが…(遠い目)

アールズさんの ミドル テンプサーモ も良さそうなんで
スー◯ーオートバック◯サンシャインの
ハイパースポーツミィーティングフェアーでキメました
4
キッチリと作業してくださいよ 🖐

出来てなければ…
やり直しさせます
5
28367 km

記録用

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラント交換

難易度:

ラジエーター クーラント補充

難易度:

クーラント交換 155,988km

難易度:

クーラント交換

難易度: ★★

ラジエターキャップ交換

難易度:

クーラント添加剤添加!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月20日 18:18
あーやはり入れたんですね(^^)

K14Cエンジンはというか直噴エンジンはある程度熱くないとダメらしいですね(^^) よう知らんけど

アールズさんのパーツはしっかりと実走テストを繰り返してから市販されますから問題ないですよ^_^
コメントへの返答
2019年7月20日 18:22
まいど(・∀・)

クイックシフトは、やめたけど(笑)
(今でもスコスコ入るから)

SWKさんの入れたかった(笑)

帰りに水温計見てたら
市街地でゴーストップ多くても
90度から84度に下がって安定してました
コレ ええと思います

また色んな所を走ってレビューします
2019年7月20日 18:25
兄さんのレビュー次第では導入するか判断します(^^) クーラントはキミテックにしますが(^^) 寒冷地は制約が厳しいです
コメントへの返答
2019年7月20日 18:29
回さんワシのレビューよりも
回す人のレビューを(笑)

コレも
間違いない思うけど…
SWKさんのもええと思います
2019年7月20日 19:23
インテークとバージョンアップでパワーも相当上がってますから水温と油温もシビアになる⁉️と思います❗️オイルクーラーとインタークーラー装着でフルコンプリートですね😅回してブーストが垂れなければインタークーラーは,いらないかも⁉️タービン交換なら必須ですね😅
コメントへの返答
2019年7月20日 20:05
それが…
インテークとボンネットとオイルで油温の上昇はマシで
水温だけまだ不満が有って 夏前に入れました

もう今の仕様で充分すぎます(笑)

2019年7月20日 22:10
アールズさんの爆安ですがな(・∀・)
コメントへの返答
2019年7月21日 5:35
値段やないんやな

プロフィール

「日帰りノープランtouringめ 806 km走れました…大阪北部~島根県太田市日帰り http://cvw.jp/b/2932641/46430923/
何シテル?   10/01 20:41
オッサンです ・スイフトスポーツZC33S(2018) ・スペーシアカスタムMK53S (2018) フルノーマル(家族車) ・PCX125 JK05(2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2021年10月02日 初ギアオイル交換 走行距離4000㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 05:53:00
衝撃 🆕version 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 13:54:14
衝撃その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 13:53:06

愛車一覧

ホンダ PCX 通勤快速オッサン号 (ホンダ PCX)
(JK05) 4代目のPCX 125 2022年式 過去に初代PCXにも5年乗りまし ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
OHLINS suspension Front ・FRONT DAMPING ...
スズキ スイフトスポーツ 運び屋.号 (スズキ スイフトスポーツ)
6MT 、Safety package 、Camera package for omni ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド よお知らんけど (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
Family car スペーシア カスタム HYBRID XSターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation