• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月31日

ボーゲン

こんにちは、 はるです。



7月最後なので すいません。
暴言を吐きます。



今日の毎日新聞の朝刊。
読者の意見のコーナーで、
「お年寄り専用の切符券売機を設置してくれないか。という要望の意見。」

この方、以前から 切符券売機でモタモタしていて、後ろの若者に「チェッ」と
舌打ちされたりしていて、嫌な思いをしていて、「あなたも将来、年取るのよ!」と
内心思っているとのこと。

それに加え、お年寄りメニューや「お子様ランチ」をお年よりもOKにして欲しいとか、
量の少ないものを提供してくれないか という意見。





確かに、この意見は良いと思います。
若者に負けずに、内心、「あなたもお年寄りになるのよ。そしたら解るはず!」と
イライラせずにいることは大変素晴らしいことです。

ただ、
年をとっているからといって、尻をまくってしまって、
「仕方ないじゃない」では 済まされないことも多いことを
世の中のお年寄りや若者は理解しているのか? と考えてしまいます。

ここは、みんカラ。
車乗りの集まる場なので、運転に関して話します。


夏休みに入って、千葉県内も非常に混雑、渋滞が多いです。
これは、うちの近隣だけでなく、千葉県いや全国的なことでしょう。

昨日、エッセを運転していて、本当に ノロノロ走っている車が多いです。

無理矢理、自分の制御できない速度で走れ!とは言いませんが、
車社会、交通社会なので、ルールもあり、相手もいる話。
お互い様なので、ある程度は 自分本位になってはいけないと思うのです。




ノロノロ走る女性ドライバー。 バックミラーとか見てる?
後ろは 相当詰まっているよね。

若葉マークや紅葉マークの方。
スピードを出せないのは理解しますが、真面目に走ってますか?と聞きたくなる方も多いです。
特に、紅葉マークの方は、「車」って危険な道具って理解してますよね。
人をいつでも殺せる道具なのですよ。
もし、自分の体力や視力が限界と感じるならば、乗らないという勇気や決断は必要じゃないでしょうか。

車は便利な道具です。
しかし、その裏には危険も持ち合わせています。





昨日も、すんごく遅い車が いくつも居ました。

道を知らなかったり、時差式信号やスクランブル交差点を経験したことのない人ならば
戸惑うのは当たり前でしょう。
でも、それだからと言って、 見切り発進をしてみたり、キョロキョロしながら、後続車も確認しないで
ブレーキを踏んだりと やりたい放題では、事故を起こしますよ。




フラフラ運転の車も多かったです。

車幅感覚も無くて、車に乗って良いんですか。
左を擦りそうに、でも擦らない運転をしている女性が居ました。
その人は、左側を気にしていないのでしょうね。
もしや、達人?!
実は達人なのかもしれませんが、後ろの私はヒヤヒヤさせられます。




結局、 運転しなくなった場合の、代わりの移動手段、運搬手段も考えないといけないので
自治体レベルで対策がないと、いますぐ どうこうは出来ないのでしょうが、
どうしても車に乗るしか方法がない!ことは 少ない気がします。




なにか対策が欲しいです。
そして、老人や子供、若者に優しい社会を作りたいですね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/07/31 10:40:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

いただきました!^^
レガッテムさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2009年7月31日 16:40
やたら遅い車いますねぇ。
飛ばし過ぎも危険ですが、ゆっくり走ってれば危険じゃないってのも間違いなんですよね。
おいらは前者ですが(^^;)
コメントへの返答
2009年8月3日 11:47
こんにちは、ユウちゃさん。

ただゆっくり走るのと、後続車や対向車を気にしつつ、スピードを出さないのは違うことを、解ってもらいたいです。
スピードの出しすぎには、ご注意してください(笑)
2009年7月31日 18:52
はじめましてほっとした顔
たしかに紅葉、若葉マーク着けてる車には要注意ですねぴかぴか(新しい)

ウィンカー出したのに一本曲がるとこ間違えたのか減速するだけして曲がらないとかありますし。
こちらも防衛運転しててもひゃっとすることありますねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年8月3日 11:48
こんにちは、☆てっつん☆さん。

若葉マークさんは 本当に注意しましょうね~。 おっしゃるとおり「どうせ 変な運転するだろうな~」と、思って後ろを運転してても、予期せぬ行動をしますからね~。
2009年7月31日 23:53
オヒサですm(_ _ )m
確かに自分もそう思ってしまう事あります。
自分の心に余裕がないからじゃ・・・とかって思ってしまうときもありますが。。。

でも、こういう事を回避するには免許制度の見直しが必要な気がします。
日本は免許取得も厳しいとは思いますが、外国とは交通事情が違うので
そこは心を鬼にして・・・教習所でも危険度の高いと感じたり、運転が厳しいと思われる方には、遠慮なくダメ出しをして、厳しく教習する。
免許も一回取得すれば大丈夫ではなく、何回かは実地試験も実施し、合格・不合格を出す等・・・
色々考えられますよね。。
でも、現実は教習所もそんな事できるはずもなく、免許制度も簡単に変えられないでしょうしね。
結局は、他人の運転にイライラしない、そんな風に思わない自らの心を鍛えるしかないのでしょうかねぇ~?!
コメントへの返答
2009年8月3日 15:45
こんにちは、サムヲさん。

自分の心の余裕の無さ かなと私も思っているので、私だけの意見でなく、みなさんにも読んでいただきたいと思って書きました。

大変、面倒くさいですが、何年に1度、再実地するのは必要かもしれませんね。今の世の中、免許書=身分証明書でも無いでしょうし、必要の無い人は返納、運転が不十分な人は返納や再教習も必要だと思います。
「車社会」と言いますように、歩行者や自転車乗りをいたわり、守っていくのは勿論ですが、運転技術がおぼつかなくなった方には、注意してもらう機会も必要ですし、車の流れに乗れない方にも注意を促すことは必要と感じます。

私も心の鍛錬が必要なようです。。。
2009年8月1日 2:07
こんばんは~。。。

たま~に爆走する私ですが、周りの状況によって
変わりますよ、あくまで社会の中の一人、一車
なので、流れに乗れなければ遅すぎても速すぎても
危険だと思います、道路交通法も大切ですが
現実の流れに乗れない ドライバー はまずいと思い
ます、こんな私でも事故の無い世の中を願っています。
コメントへの返答
2009年8月3日 15:46
こんばんは、black-esseさん。

プロフィール

「のりかえ http://cvw.jp/b/293298/47341348/
何シテル?   11/13 13:06
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation