• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよはらのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

M340i vs A5

M340i vs A5M340iが納車されて1週間、まだ200km程度しか走っていませんが、とりあえず乗り始めのインプレッションについて、A5と比較してみました。
以下はあくまで個人的な感想です。

①エクステリア
A5の伸びやかで流麗なスタイリングに対して、M340iはいかにもセダンなガチっとした塊をイメージさせるスタイル。これはこれで良いと感じます。大き過ぎないキドニーグリルもgoodです👍
一方、窓枠やグリルなど、A5がシルバーの加飾であるのに対して、M340iはオールブラック。元々ブラックスタイルが嫌いだった私は、この点をとても心配していましたが、実車を見るとタンザナイトブルーとのマッチングが絶妙で、意外にも惚れぼれしてしまいました☺️
妻の感想は一言「悪そ〜」でしたが😆


②インテリア
これはA5の圧勝です😣
スイッチの感触やハンドルの肌触り、またアームレストの質感など、どれを取ってもM340iがA5に敵うところはありません。シートにしても、Mスポーツシートを選択したにも関わらず、ホールド感などはA5とさして変わらない一方で、革の張り具合などは若干雑な仕事だなという印象すら受けます。
センターコンソールからシフトノブが消え、スッキリした印象にはなったのは良いのですが、操作感において指先でつまむトグルスイッチと掌でしっかりと握るシフトノブでは比較にもなりません(もちろん後者の勝ちです)。
強いてM340iの勝っているところを挙げれば、ハンドルのステッチがMカラーで彩られているところくらいでしょうか?


③エンジン
まだ200km程度なので何とも言えませんが、最も期待していた直6の走りについては、まだ踏み込みが足りないのか、そこまで「気持ちいい〜!」とはなっていません。むしろ、エンジンスタート音がわざとらしく煩い点の方が気になります。
A5はアクセルを踏むと「スーッ」と伸びやかに加速していく感じでしたが、M340iはシフトアップ時のショックが結構感じられます。総じてジェントルでスマートなのはA5、ワイルドでトルクフルなのはM340iというところでしょうか。
ただし、これは7年間連れ添った相棒と、まだ200kmしか走っていないクルマとの比較なので、走り込んでくればまた違った印象を抱くのかもしれません。

④サスペンション
試乗時には非常に好印象を抱いたM340iの足回りですが、やはり少し乗ると若干の固さを感じます。とは言え、さほど気になるレベルではなく適度に引き締まっている感じ。今のところA5とはほぼ互角という印象です。

⑤ハンドリング
これまで乗ったBMWはハンドリングが重めなイメージでしたがこのM340iは、まさに指一本で回せるほど軽い感じ。軽さではA5を上回ります。その軽さゆえ、カーブではオーバーステア気味になることがありますが、これは私の運転技術がまだこのクルマの特性を把握していないからでしょう。そのうち解消されて来ると思います。

⑥その他
当初、好印象を抱かなかったカーブドディスプレイについては、運転席に座っている限り、全く気になりません。

ただ、シフト表示がコンフォートモードでは「D」しか表示されないのは不親切。A5では今何速に入っているか表示してくれていました。M340iでもスポーツモードでは表示されるし、実際に走っていると特にワインディングなどではよく確認するところなので、ちゃんと表示して欲しいところです。

M340i、とても良いクルマであることに疑いの余地はありませんが、A5を超える良さを見出すまでにはまだ時間がかかりそうだと感じました。
それほどまでにA5の完成度が高かったということにもなりますが…
Posted at 2025/06/12 22:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月21日 イイね!

グリルの色

グリルの色M340iを発注してから2ヶ月余り、先週、ディーラーからは「生産中」という連絡が来ましたが、まだ何となく購入したという実感が湧きません。
そんな中、発注時から気になっているのがキドニーグリル🐽
3シリーズLC Iモデルのグリルは、伝統的な感じがして好きです。

しかし、M340iのグリルはスポーティなブラックキドニーグリル。私にはどうもこれがシックリきません。グリル内がメッシュ状になっているのはまだ許せるとして、真っ黒な色がどうにも馴染めません。

というのも、私が子どもの頃、クルマのエクステリア装飾は、黒=廉価版、シルバー=上級グレードというイメージがあったからです。
ウチの親は「クルマなんて動けばいい」という思想の持ち主だったので、常に最廉価グレードに乗っており、ドアハンドル、ミラー、窓枠など全て真っ黒。同じクルマでもたまにメッキでキラキラに装飾されたクルマを見ると、とても羨ましく思ったものでした。
そんな幼児体験(?)があるからか、未だに黒いエクステリア装飾には拒否反応を示してしまうことがあります。勿論、使われている材質も当時とは比較にならないし、最近ではスポーティらしさを演出するためにあえて黒が使われるというのも分かってはいますが、それでも「何だかなぁ…」という想いは残っています。
殆どのみんカラユーザーさんには「そんなバカな」と笑われてしまうと思うのですが、グリルをシルバーに替えようかと本気で考えていました。
そんな折、タンザナイトブルーのM340iが某ディーラーにあるという情報を聞きつけ、見に行ってきました。

目の前で見る実車は、グリルだけでなくドアミラーも窓枠も確かに真っ黒でした。子どもの頃の私なら泣いて拒否していたに違いありません😅


キドニーグリル単体では、やはりブラックよりシルバーの方が好みですが、タンザナイトブルーと組み合わせたブラックキドニーグリルは意外に悪くありません。むしろシルバーではグリルが浮いてしまう可能性もあるなと思えるほど、色の組み合わせが自然に感じました。そのおかげで、最終的にはブラックのままで良いと結論付けることができました。
実はこのクルマ、購入時に在庫検索でヒットし、一瞬これにしようかと考えたのですが、Mスポーツシートではなかったので諦めた個体です。これを選んでいれば今頃既に納車されていたかな?と思うと複雑な思いもしますが、今は検索してもヒットしないので、無事買主様がついたようです。
いずれにしても、近い将来納車されるであろうクルマとほぼ同じ実車を見ることができ、その上でブラックキドニーグリルも悪くないかも、と思わせてくれたのはラッキーでした😁
Posted at 2025/03/21 23:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月20日 イイね!

買ってしまった💦

買ってしまった💦我が愛車も7年目、クルマ自体はまだまだ元気ですが、肝心の自分は肩やら肘やら膝やら、だいぶガタが来ているのを感じです😓
来年には定年を迎えることもあり、身体が元気で安定的な収入があるうちに人生最後のガソリン車を買っておこうという気持ちが日に日に強くなってきました。
そんな想いでここ数ヶ月、ディーラー巡りを続けてきました。アウディ、メルセデス、スバルなど数車種に試乗しましたが、どのクルマも一長一短、「これだ!」と思うクルマには出会えませんでした。
ただ、試乗期間中、BMWだけは避けて来ました。元々はBMWのファンで、最初に買った外車もE46の3シリーズでしたが、昨今のモデルに共通の、ダッシュボードにただポンと載っけただけに見えるカーブドディスプレイが気に入らず、購入対象から外していました。メーターも丸型ではなく角型のゲージだし、全く興味をそそられませんでした。
しかし、他メーカーにシックリ来るクルマがない中、気まぐれで入ったBMWディーラーでM4の運転席に座り、目の前に広がる鮮明な画面と端正なグラフィックデザインを見た時、それまでカーブドディスプレイに抱いていた嫌悪感があっさりと崩れ去りました。そこからは直列6気筒モデル1本に絞って悩むこと約2ヶ月、先日遂に契約しました❗️

私が最終的に選んだのはM340iセダン。最初はM440iグランクーペに目が行き、3シリーズは眼中になかったのですが、LCI後の伝統的なBMW顔が気に入ったことから、最終的に3シリーズを選びました。
契約に当たって気がかりだったのは、モデル末期であることから買ってすぐに旧型になってしまう点でしたが、先日披露された次世代iDriveや新型のスパイショット、予想CGなどを見る限り、現行型を買って後悔することはないだろうと自分の中で踏ん切りをつけました。
また、昨年の10月モデルから一気に100万超の値下がりをし、本体価格が4桁を切ったことも追い風になりました。ライバルのC43AMGと比較して、最高出力では多少劣るものの、直列6気筒という大きな魅力を持つM340iの方が300万以上安いという、ある意味破格の価格設定に思えました。
さらに、オーダーにも関わらずかなりの値引きを提示してくれたディーラーの心意気も感じて、気づいたらハンコを押していました😅
ボディカラーは青ということは決めていましたが、鮮やかな青のポルティマオブルーか、濃紺で渋い光沢を放つタンザナイトブルーかで悩みまくった結果、今のクルマの色により近いタンザナイトブルーを選択。

たまたま家の近くの中古車展示場に3シリーズのタンザナイトブルーが入ったので、実車を見て決めることが出来ました😊
妻からは「買い替えたこと、ご近所さんにバレないね😏」と言われました。エンジンかけたら一発でバレそうですが😅
他につけたオプションは、Mスポーツシート、カーボンファイバートリム、クリスタルガラスフィニッシュくらいで、エクステリアは標準仕様のまま発注しました。
これで7年間付き合った愛車とお別れかと思うと寂しさが募りますが、単身赴任ということもあり、新車が納車後もしばらくは単身赴任先で乗ることが出来るのは幸いです。いずれにしても我がカーライフで最も長くお世話になったアウディA5スポーツバック、本当に良いクルマです。
次のクルマも良いクルマでありますように🙏
Posted at 2025/01/20 21:46:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年12月03日 イイね!

悩ましい…

悩ましい…我が愛車も7年目に突入しましたが、相変わらず好調に走り続けています。まだまだ乗り続けるつもりですが、つい先日、そんな思いが揺らぐ出来事が発生💦
それは近所のBMWディーラーを通りかかった時のこと、そこで見かけたのがM4。

BMWはカーブドディスプレイが気に入らず、久しくディーラーから足が遠のいていましたが、スタイリングは元から好みということもあり、フラリと立ち寄ってみました。
間近で見ると、漆黒のグリルの影響もあってか、不気味な迫力があります。
インテリアにはカーブドディスプレイが鎮座しており、気乗りはしなかったものの、試しに運転席に座ってみると、青と赤で彩られた色鮮やかなメーターが浮かび上がりました。昔ながらの丸形メーターが好きな私は、カーブドディスプレイ搭載車を買うことは絶対にないと思っていたのですが、目の前にあるディスプレイのデザインは意外にもそれほど抵抗感はありません。「これもいいかな…」と思ってしまいました😅
ただ、流石にM4は購入対象にはならないので、営業さんに「M440iの新型はないですか?」と尋ねると、ここにはないがお台場にはあって試乗も出来るとのこと。そうなると乗りたい欲望を抑えきれず、翌日の試乗を予約して、その日は帰宅。
そして迎えた翌日、お台場の「BMW Tokyo Bay」に出かけました。

玄関を入ると喫茶コーナーがあり、右手にBMW、左手にMINIの広大な展示スペースが広がっています。
受付を済ませ、しばらく展示スペースで目の保養をした後、お目当てのM440iとご対面。

ライトが半イカリング状から猫目になりましたが、全体の雰囲気はそれほど変わっていません。リアのライトはフェイスリフト前よりもセクシーなデザイン😍

早速乗り込んでスタート。シフトノブがなくなり、味気ないセレクターレバーになりましたが、センターコンソールはスッキリした感じになり、これはこれで悪くないかと感じます。

ても、昨日見たM4の方がやっぱりいいなぁ。

久しぶりの直6エンジン、エンジンスタート時に一吠えしますが、その後は至って静か。台場からレインボーブリッジを渡り、辰巳を回って戻るというコースでしたが、感心したのは乗り心地。道路の継ぎ目の突き上げ感が「ドンドン!」ではなく「コンコン♪」という感じで、心地よく抑えられています。エンジンの吹け上がりも直6らしい滑らかさで、低速域ではジェントルに、いざアクセルを踏み込めばワイルドに豹変、思わず「たのしー!」と叫びたくなります😆
以前乗ったC43は低速域のギクシャク感が気になりましたが、この辺りのフィーリングはM440iが優れていると感じました。2リッター4気筒と3リッター6気筒の違いでしょうか?
メーターもM4に比べると淡白な色づかいですが、こちらの方が落ち着いた感じがして個人的には好きです。

画面の真ん中にジャケットなどを表示出来るのも好印象です。運転中ほぼ音楽を聴いている私にとって、これは魅力的♪
元々スタイルは好み、試乗したドライビングフィールもGood👍、ネガティブなイメージしかなかったメーターのデザインも許容範囲となると、欲しくない理由がなくなります😅
来年には還暦となることもあり、いつまで元気にクルマに乗れるかわからないことを考えると、愛車が3回目の車検を迎える来年あたり、最後のガソリン車に乗り換えるタイミングかな?という考えが急激に頭をもたげて来ました。
とは言え、現愛車を手放してしまうのも惜しいなぁ…
悩ましい…
Posted at 2024/12/03 16:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

現愛車の購入を検討する際に参考としたのが、みんカラ内の当時のアウディオーナー様たちの記事。愛車を選ぶ決め手となったと言っても過言ではありません。
その後、納車までの期間が約8ヶ月と、当時としては長かったこともあり、その期間の待ち遠しさを紛らすために、購入に至った経緯を記録しておこうと、みんカラへの投稿を始めました。
当初は納車されたらヤメようと思っていましたが、みん友さんたちの記事を見るのが楽しくて、ここまで細々と続けて来ました。
クルマに対する向き合い方は人それぞれだなぁと思いながら、楽しませて頂いています。
みんカラはSNSが苦手な私でも簡単に投稿できるのも魅力です。と言っても投稿は気まぐれでしかしませんが😅
これからもマイペースで楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2024/08/30 12:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「年明けに発注したBMW M340i、本国での生産が終わり、船に乗ったとの連絡がディーラーよりありました。
早ければGW明けに納車できるとのこと。
アウディの時は8ヶ月かかりましたが、今回は約4ヶ月、あっという間な気がします😃」
何シテル?   04/13 17:34
'87年に免許取得以来、これまで10台の車を乗り継いできました。 ①ダイハツシャレードソシアル ('89~'89)ホワイト ②フォードレーザークーペ (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
終の車候補として直6エンジンの車が魅力的に思えて、半ば衝動買い的に購入しました。 前車の ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
発注から納車まで8ヶ月かかりましたが、それだけの価値のあるクルマです。 ナバーラブルーの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2台目の3シリーズです。久しぶりに赤いクルマに乗りたかったのですが、いざ乗ってみると…色 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
取り回しの良いコンパクトなボディサイズ、十分な加速力、このパワーにしては十分に満足出来る ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation