今日は朝から雨でしたが、行ってきました本庄サーキット。
今回の目的は先日フロントパッドをHC+に交換したので、そのテスト。ドライよりウェットの方がパッドの特性が判りやすいかな?と思って出撃してみました、タイヤはネオバ復活です。
今日は初めて高速使って行きましたが家から45分!いつもの下道の場合は1時間、微妙な差だけどやっぱり高速は早いわ。
ってことで本庄サーキット、おもいっきりウェットです、水溜りや川ができるほどじゃないけど。
朝一の9:00~の走行、タイヤとブレーキを暖めつつ走行開始、しばらくウ〇コタイヤで走ってたのでビビリながら踏んでいきます、流石はネオバやっぱりウェットでも結構限界が高い!きっちり荷重を乗せて踏んでいけばジャジャ馬になることはありません、タイヤだけでこんなに違うものかと感動。。
そしてHC+、とりあえずユーロスポーツと比較してみます。
噂通り初期制動がスバラシイです、ブレーキング初期で相当の速度を削ってくれるのでABSが介入しても速度が落ちてるので精神的にこれはいい!ABS介入中も微妙にコントロールし易い、今日はウェットなのでABSとのマッチングテストには最高。一方ユーロスポーツはというと結構暖まるまで効きが甘いようでキッチリ熱が入ってから効くタイプ、初期制動は甘くはないがメリハリ効かせた踏み方がこのパッドの使い方か。あくまでも主観ですが、どちらのパッドも街乗りからサーキットまで使えるけどHC+の方が扱い易いかも。噂では耐磨耗製もかなり評判がいいのでユーロスポーツより少々高価だけどトータルコストは安いかも、この辺はこれから使ってテストしてみます。
リアパッドも用意してありますが、現在はレベルマックス900i、この前後の相性も悪くはないようです。
さて来週20日も本庄に出撃予定、来週はドライテストが出来ますように♪(願)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/11/13 12:05:05