• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

週末のHighway Starの愛車 [日産 アベニール]

整備手帳

作業日:2009年3月15日

純正リモコン受信距離アップ・・・できるかなあ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
相変わらずのお金かけないセコネタですが・・・
電波式の純正キーレスなんですが受信感度が悪い。
アンテナの位置がラゲッジルーム左のガラスにプリントされているためなのか?、運転席側からはドアミラーより前では反応しない状態です。電池も交換してみましたが写真位置が限界。
急いでる時などは・・・(#゚Д゚)ノキェェィ!!
運転席側前方へ受信範囲が伸びるか挑戦してみます。
2
そこでみんカラ徘徊してみて、出た結論は2つ。
・リモコン側の改造と受信機側の改造
まずは『リモコン側』をどうにかなるか検証してみます。

※試されるかたは自己責任で・・・いないか(笑)
で、いきなり分解完了
表側
アンテナらしきものは・・・わからないです
ボリュームらしきものも・・・わからないです
3
裏側

写真右側にリモコンの殻が取れないようにポッチが二つはまってます。周囲にも小さなツメが嵌ってますので精密ドライバー等で傷を付けないように画像右側から慎重にはずしていきます。
しかし・・・アンテナはどこでなんでしょうか?
やっぱりわかりません・・・撃沈
別の方策を考えます。
4
自分の技量ではリモコンの改造は無理そうなので、『受信機側』で何かできるかを検討します。

左の端子がキーレスのアンテナ用です
ココからアンテナ線を横取りします
5
まずは部品の調達
・不要になったTVアンテナ
・配線
・ギボシ端子
手持ちの部品をリサイクル!
6
こんな感じで・・・配線を引き込みます
7
ラゲッジ右側のココにアンテナを置いてみます
そして効果はどんなモンでしょうか?
8
結果は、思ったより距離が伸びない( ̄ー ̄;)

試しに、ガラスアンテナへの配線をはずしたら何故か・・・
ココまで届きました。
距離にして3m程伸びたようです。
良かった~(v^ー゚)ヤッタネ!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

離れた場所からでも「イかせられる」遠隔の最高峰!エンジンスターターTE-W80 ...

難易度:

【整備手帳】前後ローテーションでまさかの緊縛トラブル。ガチガチに噛み込んだボル ...

難易度:

アッパーマウント再計測と 右下がりのお尻を「7mm」リフトアップ。左右のバラン ...

難易度:

走行距離38888km記念 ごめんなさい

難易度:

【トランク解体】アンプのマウント方法を考える その2 〜まさかのシンデレラフィ ...

難易度:

【整備手帳】リア車高UPと現状確認。4輪とも「指2本」の極上隙間に落ち着いた、 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年3月17日 22:11
3mも伸びたんですか?意外や意外!自分の父も車種は違えど同じ悩みを持ってたんで、真似させていただきやす!
コメントへの返答
2009年3月18日 0:33
shigetora1さん ども!
アンテナ線が判れば簡単作業です。
コレであなたもイライラ解消(笑)

受信距離は、お・よ・そ・3メートルです黒ハート
(リモコン電池次第で6m~2m程)

アンテナの長さや位置で更に受信距離がアップするかもしれませんヨ!

でも、自己責任でネ(^^;)

プロフィール

「予定まで時間があったのでちょっと早めのお昼😆」
何シテル?   06/04 12:29
ポンコツに乗ってますが、自分でできることはDIYで弄ってます。タブン。 もしものときは、プロにお願いしてます。 「止まったからローダーで迎え来てww.…」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インストルメントパネル 脱着1【HP10】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/22 12:45:40
ヨシムラ プログレス2マルチテンプメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/18 12:57:44
LEDウインカーハイフラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/15 21:02:58

愛車一覧

日産 アベニール 3代目 (日産 アベニール)
3代目 買っちゃったー😆😆😆 11月26日 大安 納車 平成10年式 最終 オ ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
SC40 98年式に乗ってます。 ク●重たいですがそれも個性  世間では批判的なご意見も ...
日産 デイズ 日産 デイズ
今度は白のターボにしました(キリッ 納車日雨降ってるし・・・
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
大人の諸事情・・・・・。 あれ?うちの子2006年生まれで 型式はDBA-L175S-G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation