• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅白饅頭の"赤ブーちゃん2号 a.k.a.サボイアS.31" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2019年5月8日

435i フロントbrembo4PODリア片押し大径

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回のカスタムは中古持ち込みで、且つ重要保安部品でもあるため、慎重に整備工場を探しました。その中でも自宅から近い場所で信頼と実績のある日本自動車整備株式会社さんへ作業依頼させて頂きました。
事前に「みんカラ用に撮影をしたい」旨をお伝えして、都度作業毎にお声掛け頂き、とても親切にご対応くださいました。
感謝しますm(_ _)m
西東京近郊の方は、整備でご依頼されると宜しいかとお勧めします。

ボクがブレーキ交換をした動機ですが、前後ローターの使用限界値に来ていたことであります。

迷ったのは
・標準ブレーキでのパッド&ローターの新品交換
・上位グレードのブレーキシステムへのアップグレード
の2点で、ご縁がありまして後者となったわけであります(´ー`)
2
さて、早速ですがフロントブレーキシステム比較になります。
ローターとバックプレートですが、これだけ外径が違うものになります。
◾️標準が312mm厚み24mm
◾️435iが340mm厚み30mm
発熱量もベンチレーションも標準より性能が明らかに上がることになると思われます。

フロントセクションは
・ローター
・キャリパー
・パッド
・バックプレート
を交換していきます。全てボルトオンで変換変更など一切なしで取り付けが可能であります。
3
キャリパーまで装着された状態となります。
形状が全く異なりますが、ナックルとの位置関係、取り回しなども問題ありません。ブレーキホースが少し捻れる位置になりますが、許容範囲で長さも余裕があります。

しかし大きいですね。
更に上のM performanceは370mmと聞きますが、これよりもまだ大きくなるなんて、とんでもないストッピングパワーになりましょうね。

ボクは標準から比較して、こちらでもう十分であります。
4
お次はリアですが、ココが肝というか鬼門と言いましょうか。
manselさんの情報で320dセダンはブレーキシュー要加工とのことをお会いした時に伺っていました。
こちらのURLにその顛末があります。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1862831/blog/36979221/

しかしボクの320dツーリングのリアローターをご覧になられたmanselさんは
「これはもしかするとこのままイケるかも知れません」と仰られました。
念のためmansel謹製シューを合わせてお譲り頂いておりました。何かあってからではどうにもならないからであります。

そしてローターを比較してわかりました。ツーリングは、435iと内径が185mmで共通サイズであります!凄い!ボルトオン!!
5
こちらがリアローターを外した状態になります。
バックプレートが標準ローターサイズよりも2回りくらい大きいモノが付いています。ココがセダンの標準の場合は小さい模様。

つまり320dセダンとツーリングでは、標準リアローターの外径は同じであっても、内径が異なるわけでありましょう。

コレは考察ですが、セダンよりもツーリングは重量と積載量の関係でサイドブレーキの効きを強くするためにインナー径を大きくしているという可能性であります。
6
これがそのリアローターの標準と435iの比較になります。
300mmから330mmへ。

バックプレートとシューはそのままでイケます。
・ローター
・キャリパー
・パッド
を交換していきます。

320dセダンですと
・バックプレート
・サイドブレーキシュー(要加工)
で対応せざるを得ないわけでありますね。

即ち、320dツーリング標準のリアブレーキは435iリアブレーキと互換であるということがわかりました。よってツーリングオーナーは435i前後ブレーキの流用を考えても良いと言いましょうか、リーズナブルにワンランク上のブレーキシステムを導入することができると言えるかもしれません。
7
エア抜き作業となります。
フルードがほぼ全量交換となります。イイですね。
丁度ペダルタッチが悪くなってきていたので、スコーンッと入れ替えて頂きました。

マスターバックやシリンダー容量も充分なのでありましょうか、ブレーキペダルが踏みしろに変化もなく、これまでの通りの運転で、違和感なく乗ることができます。
8
フロントブレーキが点検まで2200km残となっておりましたため、パッドセンサーが限界かと思いきや、リセット処理もできる状態でありましたから、フロント・リア共にリセット。

更にフルードもリセットし、ブレーキは全てリフレッシュとなりました!

リセット方法は
・イグニッションオン
・メーター左下トリップリセットボタン長押し
・リセット確認画面
・トリップリセットボタンで任意の項目への切り替え
・項目に来たら長押し
・リセット確認
・長押し

でリセットが始まります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディーラー引き取り後、自宅でブレーキローター、パッド交換

難易度:

スライドピン調整

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキ周りチェック

難易度:

ブレーキパッド オイル 交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月26日 13:06
質問失礼致します!
自分も同様のカスタムを考えているのですが工賃はおいくらでしたでしょうか?おおよそで結構ですのでご教授頂けますと幸いです。
コメントへの返答
2022年9月26日 14:27
モノさえあれば、工賃そのものは凡そ4万しなかったように記憶しています。丸々ポン付けなので加工がないから安価に済みました。
2023年1月5日 1:12
度々失礼致します。先日AH3のキャリパー装着を行ったのですが、ブレーキをかけるたびに足元からゴトゴト音がするようになってしまいました。主様はトラブルはなくご使用されておりますか?
コメントへの返答
2023年1月5日 1:14
ボクの方は特に問題なく、装着からこれまでトラブルは全く出ていません。ゴトゴト音は踏み込んでブレーキを掛けたときですかね?
2023年1月5日 1:32
踏み込むほどに音が大きくなるようで、、
主様はコーディング等されましたか?
コメントへの返答
2023年1月5日 9:10
コーディングはしていません。踏みしろも特に変わらないので、問題はないと思います。

油圧系に関与する部分になるのかもしれませんね。
ローターの歪み、ハブガタの有無、パッドの減り方などでしょうか。

プロフィール

「今日は貨物車として良く仕事をしてくれたので、労いの洗車&満タン給油をしました。」
何シテル?   03/05 02:13
紅白饅頭です。赤と白の車が好きです。 趣味は居合道に三味線と着物! 和文化好きなのに車はドイツ。 エンジニア時代に手に入れたスナップオンのローラーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドユニット交換&アクティベート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 09:06:40
Mアームへ交換&アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 12:24:23
NBT Idrive HDD交換-2(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 17:19:00

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 赤ブーちゃん2号 a.k.a.サボイアS.31 (BMW 3シリーズ ツーリング)
メルボルンレッドのBMW 320dツーリングが現愛車です。前車はE46ツーリングに乗って ...
マツダ RX-7 白庵→刀華ちゃん (マツダ RX-7)
大学生の頃、雑誌Optionの個人売買コーナーでファーストオーナーさんから直接購入した ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 白庵零 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
この刀に乗るために大型二輪を取ったと言えますね。 ファイナル刀フロントフォーク、ブレーキ ...
BMW 3シリーズ ツーリング 赤ブーちゃん1号 (BMW 3シリーズ ツーリング)
M54エンジンはとても官能的な音でした。 アルピナクラシック18インチは、途中でガンメタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation