本日、FANATEC CSL Elite Pedals V2を取付しました。
DD Extremeと一緒に購入していたのですが、
骨折で右手の可動域が限定されていて取付できなかったので、GWで息子が来るまで待っていました。3月にFANTAEC製品が大幅値上げされ、V2も20%程値上がったのですが、当初、
DD Extremeは3月出荷予定だったので、三月頭に発注できたので何とか値上げ前に買うことができました。
今までのCSL Pedals LCでも特に不満はなかったのですが、実車のブレーキがもっと重そうなので90kgロードセルを試したくて CSL Elite Pedals V2にしてみました(V3の方が高性能ですがブレーキは90kgなので安いV2にしました)
V2は組みあがった状態で梱包されていますが、ブレーキは一番軽い状態で真ん中にセットされているので、コイルスプリングとエラストマースプリングを一番硬いのに交換しトウヒール(プレート部分が短いのでトウトウしかできないが)ができるようアクセルに寄せました。DORAPOJI2フレームへの取り付けはDORAPOJI2側の取付穴がブレーキ部分になかったのでヒールレスト、アクセル、クラッチを各々2本ずつ計6本のM8 20mm(スプリング・平ワッシャ)で取付ました。ボルト・ナット・ワッシャはレカロシートレールで余ったものを流用できました。ブレーキペダルは2本のシャフトでも固定されているのでDORAPOJI2と固定されていなくてもべダル剛性に特に問題はないです。穴の位置の関係で若干左にオフセットしますが、おかげでブレーキが右でも左でも踏みやすくなりました。アクセルとクラッチの右側の取り付けボルトを外せばセンターに取付できますがアクセル位置に違和感はないのでこのままにします。
操作感はペダルが重くなったのでコントロール性が上がったような気がしますが、シートの剛性(本体、取り付け方法)の関係でブレーキは重くすると踏み切れずに50%で設定していているため、正直あまり大きな変化はないですが全体的にしっかり感と滑らかさがあるのでペダルの踏みごたえは気持ちいいです。あとは、実車のブレーキに合わせてもっと重くする場合はバケットシート(FD3Sで使用していたブリットジータカーボンケブラー)に交換する予定です。
ブログ一覧 |
SIM | 日記
Posted at
2024/05/02 15:19:40