• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

ペダル考察_86編

ペダル考察_86編 これまでのカーライフの積み重ねの結果、自分はペダルレイアウトに並々ならぬ拘りを持つに至りました。そのため、新しい車を選ぶのに際して、どんなに他が魅力的でも、そこがネックとなって諦めることも多々あります。
FDやSEはよく知られているように、クラッチが真ん中にある位、全体的に右に寄ったレイアウトです。操作自体は慣れの問題なのですが、常に下半身を右に捻じった体勢を強いられるのが、年齢と共に若干辛くなってきたのが正直なところです。
対して86(ZN6)のABCペダルの左右方向の並びは、かなり自分の理想に近いものです。シートに対してハンドルが左に5mm位オフセットされていますが(メーターは更に5mm位ずれているような?)そこは殆ど気になりません(GR86でこの辺、ちょっと変わったのかも?)。左右の踵を支点に足首の回転により、どのペダルも無理なく踏むことが出来ますし、特にブレーキを真っ直ぐ踏み込めるのが気持ちが良いです。

しかしながら、ペダル関係でノーマル状態に不満がないかと言うと、全くそうではありません。昔の自分の試乗記を読み返してみても、クラッチの繋がりがやや曖昧なところなど気になります。そこは根本的には改善していませんが、ミート位置をロッドで調整して、ストロークはリターン側のみスペーサを入れることで(作業姿勢は辛かったですが)操作上は特に問題はありません。
またブレーキはいじってないですが、課題はやはりアクセルで、多くの方が感じるように踏み始めの遊びが気になります。ここは定番のワッシャー増しなど、取付部の剛性向上策を一通りやって、それなりの改善は感じたのですが、根本的にはスプリングの与圧が強すぎて、ユニット本体の剛性が負けて全体が撓んでしまっているのだと思います。なのでユニット補強しないとこれ以上は難しいと考えていますが、これはこういう特性と考えて、そこまでやる予定は今のところありません。
あとアクセルとブレーキの奥行方向の段差、これも特に気になりません。しかし自分のやり方だと、アクセルがもう少し下方向に伸びていないとヒール&トーが難しかったので、ペダルカバーを付けることにしました。そのため段差は5㎜位減ってしまったのですが、ここは妥協しました。オフセットプレートでユニットごと下方にずらせば段差は変わらないですが、アクセルの支点との踏みこみの距離が変わるので、それでなくても重くて微妙な調整がしにくい(と自分は感じている)のが更に悪化しそうな気がしてやめました(実際に試してはいませんが・・・)。
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2024/01/28 11:45:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

材料費53円でMR41Sハスラーの ...
親方@千葉さん

ブレーキ/アクセルペダルの高低差
わーげんこさん

『ビート ペダルフルベアリング化』 ...
hikaru'さん

えっ?そうなの?
kimidan60さん

N-WGN
白二世さん

アクセルペダルスペーサー
シバスチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「筑波1000ファミ走240512 http://cvw.jp/b/2175032/47719448/
何シテル?   05/13 21:46
Cosi Cosiです。よろしくお願いします。 備忘録としてパーツ交換整備の他、レース観戦、 試乗記など、時々更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
次の10年を共にする純ガソリン&MT車として、少しお尻が軽くてフルノーマルで乗れるのがい ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
前車A3セダンに対して平面寸法が拡大しないことを基準にし、コンパクトカーを除外すると、ほ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
8Pスポーツバックから乗り換えです。 家内も運転できる車で安全性も重視ということで、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めてのドイツ車です。1.4T+DSGが心地よいです。 A3セダンに乗り換えました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation