• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月13日

えっ?そうなの?

えっ?そうなの? スーパーだいちさんのブログを読んで、ワークマンの『ファイングリップ アーバン』を検索していると、、、

『教習所ではアクセルとブレーキを切り替えるとき、かかとを床から離して足全体を横移動させるように教えるが、かかとを支点にすればスムーズに素早いペダル操作ができる。』なんて書いてある記事を目にしました。

えっ?アクセルとブレーキを踏み変えるときって踵を支点にしないの?

忘れ去った記憶を絞り出してみたのですがペダルの踏み変え方なんて自動車学校で教えてもらった記憶が出てきません。

踵を支点にしていると気付いたのは、テレビで『自動車事故でアクセルとブレーキの踏み間違いをなくすには!』なんてのを観ていてです。
『踵を支点にペダルを踏み変えている方のほうが踏み間違いが少ない』と自動車評論家の方が話していたので自分の運転を思い返してみると踵を支点にペダルを踏み変えていました。
テレビで態々言うのですから踵を支点にペダルを踏み変える方は多くないのかな?
引用した記事でも教習所の教えないようですね。

自分にとっての『普通』が世間でも『普通』とは限らないですね。


追記
踵を浮かしてペダルの踏み変えて運転する方でペダルの踏み間違いを起こすのは股関節が固いからだそうです。
日頃から股関節を柔らかくする体操をすると良いそうです。
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2023/12/13 18:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキ/アクセルペダルの高低差
わーげんこさん

そんなアホな!
silverstoneさん

オートマの場合のペダル
su-giさん

パーキングブレーキ
@Shinsukeさん

初めての高齢者講習;実車指導で左足 ...
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパさん

シフトダウン
辺境伯さん

この記事へのコメント

2024年3月31日 10:41
すみません。小柄なヒト、シートが前よりで足の小さなヒトはカカトを浮かさないとブレーキペダルをきちんと踏めませんよ。
コメントへの返答
2024年3月31日 14:08
ご指摘ありがとうございます。
踵を軸にするには体格が関係することに気付かず失礼しました。

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRです ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation