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CD23Cの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2009年6月28日

パワーウインドーモーターを分解

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1
先日、突然動かなくなった運転席側のパワーウインドー・・動いたり止まったりと調子が良くありません。

モーターを外して調べてみました。

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モーターをレギュレーターから外す前にレギュレーターのギヤの部分が動かないように固定してから外します。

いきなりモーターを外すとバネの力でレギュレーターが弾かれて危険です。
私はレギュレータに空いていた穴に回り止めのビスを入れて固定してからモーターを外しました。
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モーターをバラします。
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ブラシホルダー部分・・画像の左側にポイントの接点のようなものがあります、これはブレーカーです。
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拡大するとこんな感じ・・これはアース回路に組み込まれていてモーターに過負荷が掛かった際に過大電流でバイメタルのアームが発熱して反る事で接点を開いてアースを断ち、配線等の焼損を防ぐものです。

これはバイメタルが冷えれば復帰するようになっています、今回は接点の研磨やアームの圧着力の調整を行いました。
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モーターを組み立て作動テストをします。
組む時の注意としてモーターのケースを被せる際に向きを逆に付けるとモーターの回転方向も逆になるのでバラす前にケースの向きを確認しておく事が大事です。

作動テストをすると動いている途中で止まってしまいます、どうもギヤの回転が重いようです。
7
ギヤの部分にはシムが入っているのですがシムが変形して噛んでいるようです。

変形したシムを取り払い、同径の薄いワッシャーに交換しました。

組み付けて作動テストをすると今度は連続回転させてもモーターは止まりません。
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レギュレーター、ガラスを組み付けます。

ガラスのガイドブロックが無いので応急的にゴム板を巻いてこんな感じで取り付けました、これでも結構ガタが止まりました(笑)

ウインドーを何度も上下させましたが今度は何度やっても止まる事はなくなりました、ただ昇降のスピードは相変わらず遅いですが(笑)

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この記事へのコメント

2009年6月29日 20:14
お疲れ様です手(パー)

まだ回転弱い感じなんですか~

私は電気の事よくわかりませんが?

例えばセルモーターもOHすると元気になりますから
どれか内部の消耗部品?を換えれば元の性能に戻るのでは…

近い年式他車のマツダ良品中古モーターで中身を元気にする事とか出来ないですかね~(笑)
コメントへの返答
2009年6月29日 21:03
さすがにモーターのレストアとなると簡単にはいきませんね^^;

内部の消耗品の供給は厳しいでしょうね・・スターターモーターは製造メーカーによっては中身の消耗品の供給もあるんですがパワーウインドーモーターは不具合が出れば普通はASSY交換なので中身を換えるというのは聞いた事がないですね。。

流用出来るモーターがあればそれに交換した方が早いんですが・・^^;
2009年6月29日 23:15
流石レギュレーターからモーター切り離す際に回り止めするっていうのは。私はその時初めてとはいえ何も考えず外しちゃったから後が大変でした(爆)


やっぱりガラスが重いんでしょうねぇ~私のも助手席側が運転席側より遅いですね。ヤバい前兆でしょうか・・・
コメントへの返答
2009年6月30日 19:16
レギュレーターの巻きバネの力は結構強いですからね(笑)

2ドアの大きなガラスですからモーターに減速機構があるとはいえ、持ち上げるのは重いのでしょうね。

助手席側が遅いですか~私のは助手席側の昇降スピードは問題ないのですが使用頻度の高い運転席側が遅い・・(笑)何とかモーターを元気にする方法はないものでしょうかね(笑)

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