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なつき919の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年3月15日

アライメント BBS18inch&純正ビルシュタイン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回からホイールだけ変更して計測します。
オフセット、リム幅は変わらず、
インチ数だけ変わるので、
タイヤの外径=車高だけが変わることによる影響を見ます。
19インチのタイヤ外径が661mm
18インチのタイヤ外径が653mm
車高としては4mm下がることになります。

結論を先に。
FL:車高663mm
キャンバー:0.6°
トー:+10"

FR:車高660mm
キャンバー:1.1°
トー:+10"

RL:車高660mm
キャンバー:1.8°
トー:+10"

FR:車高665mm
キャンバー:1.9°
トー:0"

車高は誤差の範囲で予想通り。
キャンバーが少し変わったように
見えますが、計測ミスでしょうか。
トーもほぼ変わらず。
これくらいの仕様変更では
それほど変わらないということでしょうか。
いずれにせよ、今後の仕様変更で
再調整していきますので、今日のズレはそれほど問題ではないです。
また、ホイール変えても大きく狂う訳ではないという結果が一番重要です。
この結果を得るために同じスペックのホイールを18インチ(タイムアタック用)と19インチ(通常時用)で用意したので。
2
ここからは計測方法を詳細に記します。
まずはキャンバー。
基準点に計測用の糸を掛けます。
3
キャンバー角を読み取ります。
見にくいですが、1.8~9°くらいです。
4
トー角の計測は測りたい側の計測基準点に計測用糸を掛けます。
5
VAB標準のトレッド幅はリアが15.0mm広いので、フロント計測時はリアを7.5mm内側に、リア計測時はフロントを7.5mm外側に引っ掛けます。

画像はリア計測時のフロントです。
7.5mm外側に掛けています。
6
計測側のゲージ、
計測基準点と反対のメモリでトー角を読み取ります。
画像だとトーインの+10"ですね。

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この記事へのコメント

2020年3月17日 14:41
はじめまして。
タイヤ交換で車高が変わっても車体に対するホイールの位置や角度は変化しないので、アライメントに影響が出ないのは当然です。
逆にタイヤの外径が変わるとき、スプリングシートを上下させて車高を同一に合わせる場合ならアライメントは変化する可能性があります。
コメントへの返答
2020年3月18日 0:01
たくぞうさん
ご教授のコメントありがとうございます。
足回りのセッティングに関しては知識も技術もないので、数をこなして計測に慣れることと、理論上で理解していることを現物で確認するために実施しました。
実測で理論値以上にずれているのは私の計測ミスだと思います。
何パターンかを計測することでホイールの誤差や私自身の誤差/精度を認知でき、この誤差を踏まえて本番のセッティングに生かそうという思いですが、博識の方からするとお目汚しだったかもしれません。
何卒ご容赦くださいませ。
また何かお気づきの事があればぜひご教授ください!
よろしくお願いします。
2020年3月18日 0:18
いえいえ、とんでもないです。不躾なコメントで失礼しました。
エーワンゲージは私も使っていますが、場所と作業に気を付ければ十分な計測精度が出せると思います。狙った値にアライメントを合わせていくのはちょっと面倒ですが…。
仰るとおり慣れも大事と思いますので、頑張ってください。

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