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kuni@space-gearの愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

オルタネーター交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ここ数か月、夜間、交差点で停止中、
前照灯、エアコンを付けたまま、ウインカーを出すと
ハイフラ?異様に早く点滅してしまいます!?
玉切れ?リレーも含めLEDに交換しています。
電圧不足?電圧計は? 11vを指しています。
発電シテイナイ?空ブカシをすると13v付近まで上昇。
バッテリー?自宅で充電するも、10日くらいで同じ状態。
2
回転を上げれば、回復するから、まぁ、いいっか!?
涼しくなってから交換すればいいか!くらいの気持で
放置。その間、ネットや車販で情報収集。
車販でもリビルド品を薦められる。純正品番MD350609
 ま、基本はボルト2本で固定されている
だけだから、自分一人でも何とかなるだろ。 
しかし、先日の大雨時、エンジンをかけ走り出してもても
ハイフラ現象? 空ブカシをしても、電圧計の針は
11vから微動だにしません。時間は00:30分真夜中です。
う~ん、自宅車庫まで、あと数キロ、エアコン消して
ひやひやモードで走行。しかし、走行途中で、発電復活!
翌日も、雨の中、同じ現象。 さらに翌日、晴れた日には
通常どうり、発電しています。湿気のせいで発電しない?229000km走行車。
3
もう、考えている余裕はありません。 ネットで目星を
付けた、2年保証の付いた「オルタ」を購入。
値段もピンキリ、コアも返却、必要Or不要など。
一応、業者をネットで検索。会社形式で、キチンとした
HPがあり作業内容も分かる業者の品を選びます。 
4
では早速作業に入ります。
本体固定のボルトは硬く閉まっているので、前日より
ボルトに高浸透潤滑剤を散布しておきます。
6G72型エンジン車のオルタは下からの作業になります。
大型2灯フォグ装着車は、アンダーガード前の
プラ製のガードを外せば最低限の作業スペースが出来ます。
5
私は、青空の元、1人で作業をしますので、
馬をかけての作業です。 
外すボルトは2本+ナット1個+コネクタ、あと、
テンションプーリーを緩める調整ボルト。
12mmと14mmのレンチが必要です。
6
最初にバッテリーのマイナス端子を外します。
私は作業中に、バッテリーを充電の為、取り外し。
自宅で充電。

7
オルタ本体を固定している下側のボルト次に上を緩めます。
テンショナーボルトを反時計回りに緩めます。
ある程度、ベルトのハリが無くなったら、                           B端子のボルトを
外します。
8
作業スペースが狭いので、エアクリーナーBOX
も外しました。 格段に作業効率が上がります。
ここからは、想像以上に腕力を使います。
9
上の固定ボルトを外します。 今は、Vベルトで
ささえられ、外れませんが、
まだ、コネクターを外していません。
10
テンショナーボルトを反時計
回りに緩めます。
この時、緩めすぎに注意。
非常に硬かったです。
11
今度は下に潜りベルトを外し、本体を上下左右にガコガコ
手にズッシリ重さが掛かります!
今日は、馬をかけているので、オルタを持ったまま
想像以上に、両手で万歳状態。
なんとかベルトに引っかけ、落下を防ぎます。
12
そして上に回り、右手でオルタを持ち上げ、
左手でコネクターを外します。簡単に外れて良かった。後は落下をさせないよう、ゆっくり、
アンダーガードまで下します。抜き取りして前半終了。
13
リビルド品に交換をします。 が・・・
下からでは元の位置に戻しても、ボルトが付けられない。
1人では上から、オルタを引き上げられない。
14
苦肉の策で、荷作ひもを掛け、左手で引き揚げ
右手で上のボルトを固定。ここまでくれば、コネクター
をつなぎ、ベルトを通し、3本のボルトを締めるだけ。
そして、テンショナーボルトを時計回りに締める。
15
しかし、何度回しても絞まらない。一度ゆるめて
再度閉めますが閉まらない。ベルトの通し間違い?
テンショナーボルトが錆びている?舐めた?
30分ぐらい格闘の末、あきらめました。
16
車販に泣き付きます。電話で泣き付くと、すぐに
見てくれるとの事。 ベルト泣きのまま車販に直行。
原因は、本体仮止めのまま、テンショナーボルトを
締めたことで、ずれた? コツがあり本体を固定して
からボルトを締めるそうです。 よくわからん(泣)
17
とりあえず試乗!
18
車販のおかげで復活! 常に12v超えで安定。
空ブカシをしても、
電圧計は12vからほとんど動きません。(少々不安)
19
クランプメーターで確認すると、12.29vで安定。
20
負荷を掛けずに、アイドリングで35A 
21
少々負荷を掛けて45.5A バッテリーフル充電だから
こんなものかな?
22
この後、コアを返却しつつ
東名高速を使い小牧まで往復、
問題もなさそうなので、一件落着です。
23
もう一つ、ビビった件、
本体のB端子のナット、純正品は12㎜レンチで
簡単に外れたのにリビルド品のナットが回りません。
本体の裏にある為、手さぐりでの作業。
手では回るのにレンチが掛からない。
なんで??? 原因は純正は12㎜ナット。
リビルド品は13㎜ナットでした。
13㎜ってあまり使った覚えがないのだけれど......





24
作業は自己責任でお願いします。
車の下に潜る場合は馬掛けが必用。
比較的ロードクリアランスのあるSGでも
ジャッキのみでは危険です。
画像には写っていませんが
後輪に輪止。前は馬を掛けています。
安全を確保して作業をしましょう。

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