ハブベアリング交換 (リヤだけ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
(過去ログ 実作業日 2017年の秋ぐらい)
なんか去年の秋のネタですけど、パソコン整理してたら写真を見つけたので書いておきますかね。
例によってパソコンの画面を写したので、画像が荒いですけど勘弁しとくんなはれ。
リヤ周りからゴロゴロ音?
どう考えてもハブベアリングが逝っとる♩
36mm のボックスやらスライドハンマーは持ってないので場所だけ借ります。
やるのは自分なのでタダですわ。
設備と工具が有るので2時間以内に終わるかと。
横着して2柱リフトで持ち上げまして、ドラムカバー外してブレーキライン (フレア) を外します。
ブレーキドラム一式をサラッと分解。
カップからの漏れも無くて良好。
ドラム車の分解は楽だな (^o^)/
2
グリスでヌタヌタ (T_T)
こんなの触るのはイヤだす。
パッキンもホジクリ出してやります。
新しいパッキンに替えるので遠慮なくスポーン♩
写真撮ってる場合かーい
3
後はスライドハンマーでガシガシ。
小さいスライドハンマーでは抜けなかったので、トラック用のデカいスライドハンマーに変えたら一発♩
ブチ抜いてやりました。
ちょっとデフオイルが漏れますが‥‥ 知らん(^o^)/
因みに左右ともベアリングは普通でした。
まぁ、手で回して異音が出るぐらいならもっとスゲー音が出ているでしょうけどね。
最低一回は替えとるクサい?
4
プレスでベアリングを抜き、新しいのを入れます。
新しいベアリングの上に古いベアリングを重ねて、プレスでムギューっと入れてください。
あ、ハンマーで叩いて入れたらアカンですよ?
台無しになります。
ご存知かと思いますが。
5
シャフトを戻して再び古いベアリングの出番。
古いベアリングのアウターレースだけを円周状に叩くような感じで新しいベアリングをホーシングに入れてやります。
グリスをタップリ塗るとこ、逆に塗ったらアカンとこは判りますよね?
で、ドラムを戻してブレーキのフレアを繋いで〜
エア抜きしてオシマーイ。
エアが有るので負圧のブレーキブリーダーが使えました。
作業は1人でも出来るし早いから楽チン♩
試走してみましたが、異音は完全に無くなりませんでした。
まぁ、そもそも異音だらけなので仕方ないですわ。
次回はフロントのベアリングを替えますかね。
片側 2つ要るんだよな。
面倒クサいのぅ。
因みにリヤ側のベアリング交換、36mm のボックスとスライドハンマー、あとプレスが有れば割と簡単に出来ます。
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