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ぽんこつネコ改のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

生存報告・・・・(;^_^A

お久していますが、まだ生きています(;^_^A

冗談ではなく、この3か月くらいはほとんどが病院のベットの上という状態でした。。。。_| ̄|○
まったく、私の体は何年か周期おきに死にかける厄介なモノでして。
とりあえず、幸い?、懸命の治療のおかげか、普通の生活が出来るレベルまで落ち着いてきています。


近況ですが、GRBはバッテリーが上がったまま2か月以上放置w
今は毎日、VAGに乗っていますが、3か月の入院で極端に体力が落ち、MTはちょっと今のところは厳しくなってきました。。。。。(;^_^A

あと、2台分ガソリンを入れると、1か月で4~5万円くらい掛かるという経済的理由も・・・・( ノД`)シクシク…ソッチノホウガオオキナリユウカモネ?

確かに、VAGはGRBと比べてしまうと、加速度合と中速域以上(70㎞/h)のブレーキングが甘くて不満ではありますが、まあ、普通に乗る分には楽でイイかな?と思います。

GRBに近づけるために、ブーストアップ???、キャリパー交換??????
残念ながら、もう、そんな元気はありません(;^_^A

CVTが壊れやすく、壊れたら100万円オーバー必至なので、CVTクーラーくらいは入れておこうかと思ってます。
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http://www.araimotorsport.com/products/engine/cvt_oilcooler.html

GRBは如何しようかと思いますが、これからはガソリン車MTは希少価値が出てくると思うので、とりあえずキープしておく方向でw
Posted at 2022/07/10 18:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月03日 イイね!

車検にまつわる話 その2

前回の続きです。

が。。。。。

エンジンオイルは、私より詳しい方ばかりなので取り上げません(;^_^A

一応ですが、私の愛用オイルはコレです↓

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ポリシー?は、コストパフォーマンス。

そりゃあ、高いオイルは極圧性が高く、シリンダーやピストン摩耗に強いってのは分かってるのですが、

どんなに高価なオイルを使おうが、オーバーホールは避けれない訳で・・・・

ただ、究極の選択で、「安いオイルを頻繁に変えるか、高いオイルを低頻度で変えるか」とよく言われますが、鉱物油系はアウトですね(;^_^A

もう30年前くらいになりますが、

7万キロ走行のSRエンジン、3000km走行毎に鉱物油系主体で交換されたエンジンをバラしましたが、オイルスラッジが結構酷かったです。

逆に、11万キロ走行、3000㎞毎に全化学合成油主体で交換されたRBエンジンは結構きれいでした。

古い話で、デジカメすらなかった時代なので、残念ながら画像はありません。


あとは、オイルフィルターをオイル交換2回に1回交換、車検ごとにフラッシング施工すれば完璧でしょう。

https://www.rv4wildgoose.com/service/bilstein.html

ただし、水平対向エンジンの施工不可な場合もあるので注意が必要ですが。



定期交換忘れがちなのが、燃料フィルター。

GD/GG以前は缶タイプのフィルターで、GRB以降は燃料タンク内部に入っています。

人によっては、新車購入から2回目の車検すら交換してないって人も・・・・

画像はGD/GG用、42072-AA200

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GRB以降の純正燃料フィルター、42072AG140
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どうも、ワイヤー式スロットルが缶タイプ、ドライブバイワイヤ式がタンク直って感じですかね(←他社も)。

値段的には缶タイプのが高いですが、私の経験上では、缶タイプの方が汚れやすい気がします。
缶タイプはタンク直ではなく、エンジンルームの左アッパーマウント付近にある理由からカモ?ですが。

汚れの度合いは、酷い場合には、1万キロ走行に対し、燃圧0.1k程度下がっていく場合があります

0.2k下がればアクセルワークに変化が出ますし、0.5以上ではかなり重症。1k下がると、突如エンジンが停止したりするので注意が必要です

可変レギュ等のハードユーザーは燃圧計を付けた方が良いですが、ブーストアップ程度ならフィルター定期交換で問題ないでしょう。

交換目安は経年ではなく、走行距離で、だいたい2万キロ走行毎に行えばパフォーマンス低下を引き起こさない間隔と思われます。

特に、人口対比ガソリンスタンドの数が多い地域では、スタンドの地下タンク交換がかなり厳しくなるので、フィルターが汚れやすくなります

ガソリンは原価が高いわりに、地下タンク交換は10tトラックが買えるくらいのコストが掛かるので、助成金が出るとはいえタンク交換は容易ではありません。


次回に続きます。
Posted at 2022/04/03 10:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月30日 イイね!

車検にまつわる話 その1

久しぶり車ネタです。

先日、??回目の車検だったので、今回は車検にまつわる話を書いていきます。

先日、正式に新型WRX STIの開発中止がアナウンスされましたが、これにより、現在の車を大事に乗り継いでいく人も増える事でしょう

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車検をするにあたって注意すること、交換おススメ部品やケミカルなどを項目別に書いていきます。

① 車検業者の選定

車検はユーザー車検とかも可能ですが、審査官によっては、シロートを相手にすると審査を厳しくする事も多々あるので、車検を代行してもらう体で話をします。

ユーザー車検だと、少々煩いマフラーだと結構落とされますしw

逆に、「車検はDラーでやってるから大丈夫」というセリフをよく聞きますが(特にスバリスト)、2県に跨って、3つの営業所で色々やってもらった私が言うには。。。。。

それはナンセンス!!

先日、みん友さんと話をした内容の重複になりますが、

正規Dラーにもかかわらず、手抜き検査、手抜き整備、手抜き修理が結構な頻度で発生しています


よくある手口?というのが、部品交換をお願いするも、全く交換せずに部品代と整備代を請求するパターン。

私の場合、基本は業者のやる事は信用していないので、部品交換をお願いする場合、既存の部品に簡単に分からないようにマーキングや刻印をしておきます。

で、整備後にマーキングが無かったら交換されていると分かりますが、マーキングが残っている場合には交換されていない事になります

こんなのが複数回ありました。

あと、車検ではないですが、板金塗装、修復の手抜きとかもありましたね。

正規Dラー車検は、ただでさえマフラー音量規制とか煩いのに、それで手抜き整備などをやられては、正規Dラーに出すメリットが全くなくなってしまいます。

これ↓、みん友さんの話ですが、まあこんなのは氷山の一角w

https://minkara.carview.co.jp/userid/2953153/blog/45953259/

私としては、信頼のおける整備工場などを自力で見つけて、そこにお世話になる方が得策かと思いますよ。




Posted at 2022/03/30 11:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

趣味のyeah! その4

コンテナの続きですが、3か月以上掛かって、2ch音楽鑑賞用のセッティングは一段落しました。

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これからは映画観賞用のマルチチャンネルのセッティングに着手します。



さて、今回、私はシアタールーム用途でコンテナを使用しましたが、みんカラ上ではガレージ用途の方が一般的でしょうね↓

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20ftコンテナ1本で、3ナンバー車がスッポリ入りますが、作業ガレージとしたい場合には20ftコンテナを2本連結する必要があります↓

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ただし、コンテナは下部のコンテナフレームから開口部まで段差があるので、これを加味した基礎工事をしないと、低車高の車はフロアーやバンパー下部を擦ってしまう事があります

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(全ての画像はATS-JAPANより拝借)

その場合、基礎を入れる高さ分を掘り下げて、基礎高を地面高と同等にする等の工夫が必要ですが、基礎は独立基礎や布基礎は採用が難しく、全面土間コンクリート打設となるでしょう。

地盤は、全面打設の場合は余程軟弱じゃない限り、鋼管杭工法はおろか、ピュアパイル工法なども必要ないでしょう(2階建てにする場合は話は別)。

戸建て住宅と違って、例え地盤沈下が起こっても、建造物が歪んで入り口やサッシの開け閉めがし難くなるという事もありません

夜遅い時間などに整備など作業をしたい場合は、遮音シャッターを使い、コンテナは防音工事をすると良いです。

コンテナも中古物件を使うと安上がりになるので、車庫用途で使うケースも多いようですね。





Posted at 2022/03/18 12:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

久々、車ネタ。

既に既出ですが、先日のニュースの「新型WRXプラットフォームでのSTIは出さない方針に決定」したとの事。

https://response.jp/article/2022/03/13/355136.html

私としては予想通りでしたけどね(;^_^A


なんせ、新型WRXはダサい!見慣れてもダサい!何だ?あのRV車モドキの樹脂フェンダーは?

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私の居住地域は未だに道路に雪が残っているので、スバルのようなAWD車は人気で、新型が出ると直ぐに街中で見掛けます。なのに、、、

新型WRX S4は一切見掛けない

知り合いでVA系を乗っている人が結構いますが、「あれじゃ買い替えなくっていいや」が本音(;^_^A

スバルの設計者側は、「あのフェンダーは空力パーツ」などど言い訳してるようですが、

欧米のスーパースポーツで、あのフェンダーを装着してるのが一つでもあるか?って話。

空力パーツゴテゴテで、ニュルでスーパーラップ叩き出した「アヴェンタドールSVJ」すら付いてないもんね↓

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まあ、今後、BRZ GT300で装着したら面目は立つだろうけど、まあ、やらないだろうね(;^_^A

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スバルは、アプライドA型はコケるのが常套手段?

GD系なんか、何回フェイスリフトしたか覚えて無いんかね・・・・・

ということで、樹脂フェンダーはB型で消えるに1票((笑))

Posted at 2022/03/14 21:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@STOMP〆 さん、事務局が、「選挙活動はしないでください」と注意してますが、お構いなしの人が結構いるようです(;^_^A」
何シテル?   11/24 17:11
ぽんこつネコ改です。偽物ではありません(笑) 20年ほど前に整備&板金塗装をしていましたが、家の事情で職替えという、自称、「ぽんこつ整備士」 現在は...
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