コンテナ話、続きです。
以前、他人様のブログで、
オーディオのオサガリの電源ケーブルをプロジェクターに使ったら、画質のコントラストとエッジがシャープになった
というコメントを見ましたが、まあ、オーディオでも電源に限らず、ケーブル類を交換すると音質が良くなったりしますが、映像でそんなに変わるかな?と思っていたのと、
私はハイビジョンで100インチちょっとで、そこそこの画質で見れれば良いので、特に気にもしてませんでした。
ところが最近、音楽専用PCを諸事情で撤廃し、それに使っていたオーディオ用電源ケーブルが余ったので、話を思い出してプロジェクターに電源ケーブルを入れてみました。
さらに、配電盤から30㎝という短距離の好条件で、プロジェクター用にコンセントを設置。
コンセント自体も、オーディオ用ハイグレードコンセントに交換。
さて、それでどうなったか?というと。。。。。
もう、まるでベツモノ(;^_^A
上画像↑は、プロジェクター照射画像をスマホで手持ちでいい加減に撮った写真です。
普通、スクリーンに照射した画像をカメラで撮ると、もっと画質が汚くなります。
ただ、煩い事を言うと、
スクリーン上部付近のコントラストが低めになっている
という事です。
まあ、言わなきゃ分からないレベルですが。
でも、原因は既に分かっているんです(;^_^A
それはこれ↓
例の優秀な吸音材・・・・ヽ(・ω・)/ズコー
理由としては、
プロジェクターから照射された光源が反射して吸音材に当たり、色が白い故に逆反射が起こって光が映り込む
下の画像を見ると、画面と同じ色に吸音材が光っているのが分かるでしょう↓
なので、
プロジェクターで照射する場合、付近の壁や天井は黒系にするのが鉄則
分かってはいたのですが、2chオーディオ音質最優先でやっていたので、まあいいだろうと・・・・(;^_^A
ところが、画質も良くなると人間は欲が出てくるもので、もっと良い画像で見たくなるものです。
画質だけ考えれば、吸音材撤去で事が済みますが、撤去したら今度はオーディオが犠牲になります。
この吸音材は、実は上位版があって、それだと色が選べて黒もあります。
だけど、値段が高い(;^_^A
上位版だと、反射音調整もさらに良くなるので、頑張って買うしかないかなぁ・・・・
Posted at 2022/10/15 20:30:26 | |
トラックバック(0) | 日記