• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケラーMのブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

タイヤの案配

タイヤの案配昨日のデータを過去のものと比較。
走行中に得た感触が正しいか、その裏付け証左的な部分があると良いな♪って感じで。

減衰調整に反応するものの、昨年に比べてリアの横限界が加速時減速時双方とも、もの足らない感触
ロガー上では、加速側1.1G辺りで青く(昨年データが濃く)なっている。今回の赤い線はそこが足りない。

加速旋回時のリアの限界が下がったかの感触は、デフオイルをクスコに変えた事も疑ったが、時期で比較する事で誤解だと確認出来た。

操作的なもの、出来て無い感触
ロガー上では意外にも狙った通り出来てる。



次回以降のセッティング
フロントのキャンバーを増し、リアのキャンバーを立てた結果
フロントのキャンバーは想像以上に効果的で支配的。少しリアのキャンバーを戻そうかな♪
ま、死んだタイヤであまり深読みしても、ね。

Posted at 2016/07/10 16:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジスパイス | 日記
2016年06月03日 イイね!

距離でロス

距離でロス2速と3速の加速の差は思ったより大きくコンマ3秒

操作のロスコンマ5秒

距離のロス16m 平均時速110km/h=3m/コンマ1秒
16mのロスはコンマ5秒のロス

思ったより距離のロスって大きいなぁ(◎-◎;)
意識してズラせばロガーで検証出来ます
明確に意識しないとログにも表れない、ような気がする(((^^;)


必要な位置と自転の量は、まだ余地がある。両者の中間を要イメージ。

そして、2速でしっかりとトラクションのかかる某か



拠り所がまた少し増えました
操作的に試したいこともやりつつ、楽しむ11日になる、と良いな(^^)
Posted at 2016/06/03 22:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジスパイス | 日記
2014年10月30日 イイね!

お二人のログ

お二人のログ赤が57秒2、青が57秒5を示します。

まず、シフトアップの回転数。
赤が8000シフトならば、速度の比から青は7100~7000と計算出来ました。
そして、タイムのロスはストレートで0.1秒。2,3,最終入口も含めると、0.15~0.2秒。

続きまして、平均速度と走行距離。
赤:106.07km 1687m
青:104.44km 1669m
赤は、高めの速度で遠回りしてる、
青は、低めの速度で近道してる
って感じですね。走行ラインの選択で差が出る箇所は限られますよね。その通りです。
その二ヶ所のセクター小計は、
青は赤に対して0.4秒ロスしています。

第三に、2コーナーでは、逆に青は赤に対して0.2秒弱リードしてる。

以上三つの合計は、おおよそラップタイム差と整合しますよね?

とりあえず、こんなとこまで読みました。
如何でしょうかm(__)m

Posted at 2014/10/30 20:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジスパイス | 日記
2014年10月11日 イイね!

昨日の続き

昨日の続き

今年も、かなり遅くなりましたがウニ汁を堪能してきました。

ところで。
ガンさんの本などを読みますと、コーナーを最大半径で繋ぐように走れ、的に書かれていたと記憶しています。即ち、描く弧の半径が一定だ、というような。

私はこの事に対して、ある疑問を払拭出来ないでおりました。略放物線になるのが正しいのではないかと。
旋回速度(回転と表現したほうがこの場合正しいかも?)と横Gが 、確か2乗に比例だったか反比例だったか忘れたけど、とにかく2乗なら略放物線だろ?的な。

でも、これはクルマを質点であると誤解、そこにしか考えが至らないところに、チョンボがありましょう。


定量的には説明出来ませんが、

ブレーキ掛ければ小さく回れるし、アクセル踏めば弧が大きくなる。この事が質点略放物線と相殺される。
結果、最大半径で繋げるような軌跡が、正解に近い。

というような事が、デジスバイスから縦横Gを個別にチェックした時に、気づいた
とも思っていません♪

自分の、比較対象からのロスは0.1秒だけど、ログで見ると違いが気になるレベルの大きさで表現される。
とも思ってませんけど♪


ですので、以上は私の勝手な妄想です♪
Posted at 2014/10/11 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジスパイス | 日記
2014年10月10日 イイね!

ちんぷんかんぷん

ちんぷんかんぷんやー、さっぱり違いがわからん(/o\)

前半より後半に、とか

全体的に何かが遅いとか

ある意味イメージ通りに走れてて、そのイメージそのものが間違い、とか


そんな事ありませんよ( ̄ー ̄)
Posted at 2014/10/10 23:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジスパイス | 日記

プロフィール

「函館からの帰り、寄り道」
何シテル?   06/30 22:37
夏しか乗れないZ33 冬も乗れるデミオ デュアリスも含めて日産ばかりでもありませんし 特に日産党ではありません 道を誤らぬよう サーキット遊びに精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

idlers z-Expert 振返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 12:28:47
ハブベアリングだけでなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 17:17:25
SYSTEM-Rタイムアタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:53:05

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
3台目のZ33 Power House amuse HI-TECH ROM スーパーレジ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
普通のクルマ
日産 シルビア 日産 シルビア
過去のおんな 地味な外観ですね。あちこち腐っています。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クラブマン 96秒6(ディレッツァZ2 245+275) ジュニア55秒4(ディレッツァ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation