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Gidaの愛車 [フォルクスワーゲン ボーラ]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この車を購入時にプラグ交換をしましたが、それ以来の交換です。

3万キロ走りました
2
カプラーを外した後に、イグニッションコイルを外します。

左から順に1番から並べてます。
3
新旧の比較です。
自分がやるのは初めてなので、ススで汚れている以外違いがわかりません。

ただ、最近はエンジンが掛かりにくいので寿命だと思ってます。

取り外したプラグは、一番シリンダーのプラグです
4
端子根本は焼けたのかガスが抜けた様な汚れがあります。
5
外したプラグです。
写真から左から順に1番から並べてます。

4番プラグは外した時にネジ部がオイルに浸っていて驚きました。
イグニッションコイルはオイルの付着は特になかったのですが、、、

3年前にヘッドカバーガスケットとプラグホールガスケットをお店で交換したのですが、もう寿命がきたと言うことでしょうか。。。
6
新品プラグには念のためアンチシーズを塗布して取り付けました。

締め付けトルクは25N.mです。
7
あとは組み上げて終わりです。

交換後はエンジンがスッと掛かるようになり、軽くなったような感じです。
8
もう4年も前に買ったイグニッションコイルを外す専用ツール

これがないと外せないとのことで買ったのですが、買った時に1回きり使った程度で使い方を思い出せず、、、

結局コイルは指で引っこ抜けたので、これを買った意味ありませんでした。

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2018年11月25日02:49 - 04:04、
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何シテル?   11/25 04:15
Gidaです。よろしくお願いします。 2017/8月に購入。 外観はノーマルを維持、長く大切に乗るためにをテーマに維持と整備をしてます。 (でもせっかくだか...

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