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HRI GARAGEの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2022年4月20日

HR15DER計画 EP.2 取り付け編その5

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
やっとファンベルトが届いたので取り付け、実は一番心配していたのがこのかけ方で滑らないのか問題ですが、何も問題なくて良かった。元は7PKだけど6PKに減らしたりもしたけど滑ったり異音がする事なく問題なさそう。よかったよかった。ちなみに6PK1640ですが1650とか1660が理想だけどそんなベルトは無いので1640を使うしかない。限界までテンショナーを緩めてかつストレッチベルト付けるみたいな感じで入れたのできつ過ぎるかなとヒヤヒヤしたけど、そこからある程度締めたので長さ的には問題ないと思う。
2
そしてクラッチの配線も適当に済ましてスーチャーの動作チェック。ちゃんと回ってるけどアイドリングだけだと怖いのでこの状態で100キロくらい走行テストしてきました。6500回転まで色々な回転で走ったり発信停止を繰り返したりと日常使いを想定したテストを実施して問題なさそうです、よかった。
3
エンジン揺れたら干渉の心配もあるので一応ラフにクラッチ繋げたりしたけど問題なさそう。そもそもリジットマウントなので揺れないんだけどね。
4
ブースト計も必要になるので頂き物のトラストの機械式を修理して取り付け。室内に配管するの面倒くさくて室内のリアウォッシャーのホースを途中で切ってブースト計に使っちゃいました。車外のウォッシャー配管をインマニに繋げました。リアウォッシャー使わないし、切った奴はウォータースプレーにでもしようかなぁ。

次回配管を済ませて取り付け編は終了になると思います。そしたらセッティングかなぁ。ブースト何キロかかるかも見当もつかないので、まぁなんとかなるよ

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何シテル?   08/13 22:36
主に日産車をカスタムしたり整備したりしている一般人です。特にジャンル問わず車が好きです。色々やったり作ったりしたものを載せていこうと思います。よろしくお願いしま...
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