バッテリーあがりシリーズも遂にepisode⑤となってしまいました😪
数々の対応もむなしく、150mA近くの暗電流原因は掴めぬまま・・・
そんな中、[暗電流]でネット検索していると・・・・・・
とあるQ&Aサイトにて驚愕の記事を発見!
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●●●のSUVで純正のリモコンスターターを取付けたところ、0.15A(150mA)になっていました。
いつもセカンドカーを使っていたのでバッテリーの劣化だと思い、使うたびに充電(5Aをまる1日かけて)していましたが暗電流を測って驚きました。
早速リモコンスターターを取外したところ暗電流は15mAと1/10になりました。
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更に
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Q)
リモコンスターターが原因で、バッテリーがあがるって事はあることなのでしょうか?
A)
スターターが原因の場合、車に乗る頻度の問題だと思います。
一週間に一回程度で短距離しか乗らない場合は、スターターの待機電流(常に受信している状態)が高いモデル(警報装置つきの物)などは結構バッテリー食いますよ。
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おまけに
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積雪・凍結地住まいで週末のみ乗ります。
イモビキー車なので純正リモコンスターターを付けましたが寒冷時は1週間でバッテリーが上がりました。
不審に思い暗電流を測ったら150mAと明らかに異常な電流が流れていました。
週末だけなので前日に充電してエンジンをかけていましたがあまりにも煩雑でリモコンは外してもらいました。外した後の暗電流は20mA弱でした。
😆これだーーーー!😆
てっきり暗電流の原因は後付けDIYが原因だと思い込んでいたのですが、まさかの純正リモコンスターターが原因とは!(おそらく)
意外な原因に驚きを隠せません。
私も納車時に純正リモコンスターターを付けてもらってますし、暗電流値も150mAと一致してますのでほぼ原因はリモコンスターターで間違いないと思われます。💪😤👍
近日中に車検前の打ち合わせに行く予定ですので、検証方法を相談してみます。
※原因がコレだとしたら、これまでかなり無駄な買い物した事になります😥
次回
バッテリーあがり対策⑥にてついに完結!
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となればイイなぁ~😁
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バッテリーあがり | 日記
Posted at
2020/09/06 22:53:50