伊吹山ドライブウェイが昨日からオープンになり、
今シーズンオープン2日間は半額の走行料との事。
時間の都合もよくドライブへ。
標高1377mなら下りでどれだけ回生できるのか!
やってみました。
空電池からのスタート
電池溜まるまではシフトダウンするとエンジンプレーキも働いてしまうので、しばらく下手くそブレーキで下る
1キロ以上電力溜まったらEVモードへ
積極的にシフトダウンを使い速度コントロール
シフトダウンか、ブレーキか?
どちらが回生効率良いのかは分かっていません
料金所を越えて確認
スタートから16.6キロ下り
23キロ分の電力を溜められました
(エアコン無し、シートヒーターのみ使用)
しばらくは下りが続く一般道
23キロ分の電力で、30キロちょい走れました
そのまま通しで走り、61キロ走り一区切り
エンジン止めて、EV走行比率92%
走るのが楽しい車です
ブログ一覧
Posted at
2023/04/16 17:46:57