• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイ@文戸の"GR" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年7月28日

GRBへ新型WRX S4(VBH)ラテラルリンク流用 GVB、VAB/VAGへも可能

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々の更新です
GRBへ新型WRX S4のラテラルリンクを流用する事が出来ました!
スバルがSIシャシー化して以降基本的にリアの足回りはダブルウィッシュボーンになり整備性や互換性は上がりましたがキャンバーを寝かす等がやりにくくなってしまいました😇😇😇



2
リアキャンバーを寝かすためには社外のラテラルリンクやマルシェさんが行ってるリアメンバーを加工する等ひと手間かかってしまうのが現実です...
3
今回取り付けたのは現行レヴォーグ(VN5)のリアラテラルリンクです
新型WRX S4 (VBH)と共通のもので
品番は
20250FL040
スバルのダブルウィッシュボーンは左右共通なので左右分購入しました
1本辺りの価格は 定価7,290円です
4
写真では少し分かりにくいですがレヴォーグ/S4のラテラルリンクの方がGRBのものよりも11mm長く作られているようでこれを応用し
リアキャンバーを寝かせることにしました
5
取り付けに関してはそのままポン付けできます

ナックル、サスペンション、スタビライザー、調光ステーの位置もまるっきり一緒です

6
使用した工具た工具としては
12/14/17/19のソケットレンチとメガネレンチです
リアメンバー側にあるボルトが120Nと高い数値で固定されているため取り外しは少しだけ力が必要ですが割と簡単に外すことが出来ます
7
取り付けるとこんな感じで綺麗になっただけの純正品という感じです
また、純正流用ということで基本手には車検には記載変更無しで通ります😉😉😉
※検査員よって変わってくる場合もあるので検査前に確認等行ってください
8
取り付けたところ以前よりキャンバーは寝るようになりましたがもう少し欲しかったため車高を10mm落としました
9
調整後の写真です
明らか純正とは思えないぐらい寝かせることが出来ました✌️✌️✌️

価格も安く済ませられてなおかつ純正流用という安心感ある純正流用チューンなのでぜひ良ければ参考にしてみて下さい🙌🙌🙌

10
後日アライメントをお願いしたところ2.5~2.8°までキャンバーをつけることが出来ました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイロットエンドの交換

難易度:

スバル純正アッパーマウント取付けナット交換

難易度:

Fスタビブッシュ交換

難易度:

ラテラルリンク交換

難易度:

ステアリングラッククランプ交換

難易度:

リア足回り交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「磐梯吾妻スカイラインに行ってきました🙆🏻‍♀️」
何シテル?   09/22 12:19
言迷のことするオーナーです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超簡易セキュリティ作成・取付 スターターOFFスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 19:29:06
フロントホイールハウス・エアアウトレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:25:03
全長調整の車高調のプリロードってナニ part5   1G状態と伸び・縮みストローク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 12:00:36

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GR (スバル インプレッサ WRX STI)
インプレッサ(自由形)
スズキ エブリイ エブリィ (スズキ エブリイ)
足車です
スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
通勤車兼地元移動用で買いました いじる予定は無いですが普段乗りしやすいよう工夫していく所 ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
S201系パーツが多い謎のクルマ 3000K  NENC 14inch LEDライトバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation