ダッシュボード(インストルメントパネルフェース)交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
スバルカードの値引きが無くなる前に購入しておいたダッシュボード。
注意:インストルメントパネルを整備するときは、エアバッグシステムのハーネステムには十分注意すること。破損により、システムの誤作動につながる恐れがある。
(サービスマニュアルより)
2
バッテリーのマイナス端子を外す。
3
フロントピラーアッパートリムを取外す。
写真が変ですが、Aピラーをはずします。
4
コンソールボックスを取外す。
ボルト外して、後方にずらしておきます。
5
センターコンソールを取外す。
写真は途中ですが、コンソール周りをフリーにしておきます。
もちろんマッキン等も外しておきます。
6
インストルメントパネルロアカバーを取り外す。
7
コンビネーションメーターASSYを取外す。
メーターを外して、赤丸2箇所のスクリューを外す。
8
運転席側インストルメントパネルサイドカバーを取外し、スクリューを外す。
9
グローブボックス周りを外します。
赤丸3箇所のピン固いです。
10
インストルメントパネルのセンターエアベントグリルを取外す。
赤丸2箇所のスクリューを外す。
ナビモニターはプラスチックのピンで止まっているだけなので、手前に引けば取れます。(私は強めに引いたら、モニターの取り付けステーが曲がってしまいました)
11
助手席側のインストルメントパネル側面のスクリューを外す。
12
助手席エアバッグモジュールをステアリングサポートビームに固定しているボルトを外す。
写真は助手席側グローブボックス辺りに頭を入れると見えます。赤丸2本
※各コネクター類を切離し、インストルメントパネルを車両から取外す。
エアバッグのコネクター、日照センサー、センタースピーカー等
13
サービスマニュアルでは、センターコンソールフレームを切り離し、ダッシュボードに付けたまま外すみたいなんです。
写真の工具があれば、センターコンソールフレームとダッシュボードを切り離せます。
※裏側からのアクセスなので、通常のドライバーでは無理だと思います。
メーター外しの際も使いました。
14
無事?外せました。
ハンドルは外した方が楽だと思います。
結構、邪魔です。
15
色が違う
手前が新品
16
再利用する物は移します。
①インストルメントパネルマッチングピン
②インシュレーター(一部)
③ヒーターベントダクト
17
エアバッグモジュールは矢印の方へ動かしてツメを外します。
18
取り付けは逆の手順で
いつも通り購入したのは、安心?と信頼?のスバル純正部品(価格は2023年3月スバルカード割引前)
パネル コンプリート、インストルメン
60,060円
インシュレータ、A
4,554円
クッション、インストルメントパネル
1,499円×2
クッション、インストルメントパネル
583円
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