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2020年05月01日 イイね!

20,000

前回のパンク未遂痕↓
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釘の形がくっきり(笑)。


約2週間経って撮った写真がコレ↓
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削れたんだか弾力で戻ったのかわからないけど、ほぼ目立たない状態。
当然空気漏れもなし、不幸中の幸いかな。
このまま削れていって、どんなふうに穴が見えていくかみていこう。


さて、今日のブログタイトル。
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20,000kmキリ番頂きました!
2018/3/28に納車してから25ヶ月ちょい。月に約800km走ってきたことになる。
通勤に使ってるわけではないから、よく走っていると言っていいかな。


Fスプロケ換えてから燃費が良くなった。エコライドしなくてもこの数値。
走りは若干もっさりの印象。
あと、125ccとはいえシングルエンジンなので、急なアクセルオフの時の
ギクシャク感があるので気を使うのだが、これがかなり軽減する。
渋滞時の疲れが劇的に減るね。
エンブレは相変わらずよく効くから、これは良い傾向かな。

1,2速はほぼ加速感変わらず、引っ張れば到達速度はより高くなるので、
シグナルスタートは楽になる。
2→3速を早めに上げちゃうと、パワーが足りなくて加速感が悪い。
以前より引っ張って、トルクの厚い8,000rpmあたりでシフトアップすれば
より早く巡航速度に到達するね。
街中走る分には3〜5速で十分。バイパス走る時に6速に入れるくらいかな。

ところが、5,000rpmくらいの低回転域でも4,5速でも十分に走る。
「?」と思ってダイノチャートを引っ張り出して確認してみた↓。

なるほどね。
5,000rpmあたりでちょっとトルクが盛り上がってるところがある。
ここに当てはまると、ワイドレンジ化したギア比が気にならなくなるのか。

その後のしばらくつづくフラットな領域にハマると加速感が感じないわけだな。
6〜7,000rpmの山と、8〜9,000rpmあたりのピークパワー領域に持っていけば、
最大限の加速感が味わえるわけね。
これをイメージして新しい走り方を体に覚え込ませていこう。


Posted at 2020/05/01 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ

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