• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6Genのブログ一覧

2026年04月17日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ホルツ ヘッドライクリーナー】

Q1.お車のメーカー・車名・年式(例:トヨタ・プリウス・2010年)
回答:ホンダ オデッセイ 2011年式
Q2.ヘッドライトの状態(例:軽度の黄ばみ/くすみ/白濁/かなり劣化)
回答:白濁

見た目も締まらず気になっています。
これを少しでも改善してみたい。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ホルツ ヘッドライクリーナー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/04/17 15:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年04月09日 イイね!

風の意地悪

数日前の荒れた天候の日。
前日からの強風がひどかった。
朝、駐輪場に行ったらなんとCB125Rが転倒している!(動転して写真なし)

乗る回数が減っているので、普段はギアを1速に入れてバイクカバーをかけ、サイドスタンドと反対側のスイングアームにメンテ棒を立て、どちら側に風が吹いてもある程度耐えられるようにしてある。実際、これまでの台風でも転倒することなく耐えていた。

転倒状態を見ると、サイドスタンドは立ったままで、スタンドを軸に左側に背負い投げされた形で倒れた模様。
alt
コンクリについた白い傷はサイドスタンドが風に耐えながら引きずられた跡。結構な距離引き摺られたみたい。

前後に動かないようにしてあるため、風の力を横方向のみで耐えるようになってしまい、バイクカバーに入り込んだ風で斜め上に持ち上げられつつ、さらに横方向の力が加わり、ついにはサイドスタンドを視点により高く、より強く地面に叩きつけられてしまった。
その結果、ハンドルマウントも大きくねじれ、本来ならタンクに接触しないウィンカースイッチがめり込んでしまったよう。alt
ハイライトで見づらいけど、ホンダロゴとウィングマークの後ろあたりに傷とウィンカースイッチの凹みが。

alt
シュラウドにも傷。また内部にある固定ボスや爪が割れてしまった。
一旦分解して、接着できるものはエポキシを盛って再固定。がたつきが出ない程度には復旧できた。

alt
これも見づらいけど、ニーグリップする部分の上部に凹み傷がある。

タンクカバーはPPなので裏からドライヤーで温めて押し出し少し凹みを治すことはできたけど、わからなくなるところまでは無理。

ハンドルの捩れは反対方向にねじり返せばOK。ここはラバーマウントだしね。
ウィンカースイッチがタンクカバーに当たっていないのと、目視でハンドルの捩れがとれ緩みもないのを確認。

クラッチレバーは無事。ショートタイプなのでヒットしなかったみたい。

バーエンドミラーは変な方向に向いてしまったのと、ミラー端部にごく小さな欠けができてしまった。このミラー、中華製の安いやつなんだけど、ネット検索してももう販売してないんだよな。
ということで、これも再利用確定。後ろはちゃんと見えるしね。

リアシートカバーも左側に割れ発見。
幸いタンデムシートで隠れる部分なので、裏からエポキシ接着剤を盛って、割れが広がらないように対策するだけにとどめた。

まぁ、カバーなんで買えば綺麗になるんだけど、現状近くで見ないとわからないからこのままいって、見るに耐えなくなったら綺麗にしようっと。


別の話題。
ヘッドライトリコール後、初めて夜間に走る機会があった。
交換後は結構明るくなってる印象なんだけど、そういう印象ありません?

普段ミラーシールドを付けてるので、夜間は一段暗くなる。
交換前はライトが照らしている部分がピンポイントしか見えなかったんだけど、それがすごく大きく見えた。「えっ!」と思ってシールド開けたら周辺部分もかなり広めに明るく見えている。光軸を直してもらったのもあるのかもしれないけど、フレームナンバー3桁台の初期ロット車だからサイレントアップデートされたパーツが付いたと思って喜ぶことにする。

ということでCB125Rも健在です。
Posted at 2026/04/09 11:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記
2026年02月15日 イイね!

おニュータイヤの皮剥きとインプレ

昨日一通りのメンテが終わったので、早速今日はタイヤの皮剥きに山へ。
だいぶ暖かくなったしね。

どこに行こうか迷いつつ、下道で湯河原まで来てしまった。
となれば、椿ラインを駆け上がり、大観山で富士山に挨拶するしかなかろう。
湘南では富士山も霞んでいたけど、箱根まで来たらクリアに見える。
alt
道端には先日の雪も残っている。
今日は大人しく箱根新道で戻ろうと思ったけど、せっかくだから芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを楽しむことにして、少し距離を走ることにした。

alt
椿ラインからずっと凍結防止の塩カルと先日の雪が溶けたウォータースポットだらけで一気に汚れた。

Q5Sは溝が少ないので、最初の頃は滑りそうな感じでびびっていたけど大丈夫。
とにかくすぐ熱が入り、多少の水で滑ることもなく曲がっていく。
コーナー途中のグレーチングでは流石に滑るものの、雪解け水の流れ程度では何ら影響を受けない。

倒し込み初期は素直、さらに寝かせていくとアンダーがなくなり、フロントから内側に入っていく感じで「グイッ」と曲がっていく。その分バンク角もQ5Aより安心して倒しこめてると思う(これは後でタイヤの写真をみて確認しよう)
完全ドライ路面なら、怖く感じることはまずないんじゃないかな。

箱根スカイラインから御殿場へは通行止め。
長尾峠から金太郎ラインで足柄へ。金太郎ライン降りたところにある蕎麦屋でお昼。
万葉うどんが有名だけど、そこのそばの茶屋のお蕎麦。
老夫婦がやっていて、かけそば750円なんだけど、ちょっとした箸休めがついていたり、かけそばだけど、天然キノコが入っていたりで美味しく暖まれるのでいつもココに来ちゃう。ご主人が話好きなんだけど、今日は一人で食事に集中させてくれた。

その後、蘇我梅林を回って梅見。
alt
いつも上から回るので、満開にはもうちょい早かった。
けど、暖かくよい花見日和。

R134は湘南大橋で2台もパトカーに止められてて、西湘バイパス降りたところから大渋滞。仕方なくすり抜けして帰宅後、塩カルまみれになったので洗車。

alt
その後タイヤチェック。
フロントはまだまだ端まで剥けてないね。センターのペイントもしっかり残ってる。

alt
リアはほぼ皮剥き完了かな。
柔らかくてグリップ感も抜群、安心してコーナリングできるいいタイヤですわ。
Posted at 2026/02/15 19:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ
2026年01月18日 イイね!

洗車と洗車

久々のブログ、ちゃんと生きてます。
alt
午前中、磯子岸壁から南本牧を軽く流して帰宅。

alt
で、暖かかったので2台まとめて洗車。

先週125Rに乗ってバッテリー充電後給油。
データをみんカラに記録してたらなんと前回給油が9/28!
偶にムスメが乗るくらいなので、全然距離伸びないし、給油もしてなかったんだ。いや〜びっくり。燃費も37.78km/Lとワーストを記録…もっと乗らんといかんねぇ。


で、250RRの方はというと、タイヤが逝ってしまったようだ。
Q5Aが出てすぐ履き替えたのは24/07/06で13,629kmの時。

alt
まずフロント。
センターはまだまだ溝が深いけど、サイドにスリップサインが出た。
溝の中もひび割れ始めているので、そろそろ交換時期だね。

alt
こっちがリア。

こちらもセンターよりサイドの減りの方が早い。ロゴは消しきれなかったな。
この状態で冬でもそれなりに走れるけど、トラコンの介入が増えてきた印象があり、そろそろ決心が必要みたい。

alt
これが新品時の写真。
見比べると溝の深さが全然違うね。
気づかないうちにどんどん減っていたんだなぁ。

今が28,534kmだから約15,000km、1.5年って感じ。
この前に履いていたTS-100が1万km持たなかったので、それと比べればライフも長く、温度依存性も低いので冬場でも安心。今まで経験したタイヤの中では一番食いつきも良い。
ワインディングを楽しく走りたい派にはベストなタイヤじゃなかろうか。

125Rのバイクカバーが先日の強風で縫い目から裂けたので、奥さんに教えてもらいながらミシンで補修。

alt
これ、125Rを地球ロックしているワイヤー錠。
紫外線で樹脂がひび割れまくり。中の金属リングとワイヤーが見えるようになってきた。
ヤバいね、紫外線の影響って。

ま、そんな感じののんびりした週末でした。


Posted at 2026/01/18 16:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | 日記
2025年12月14日 イイね!

ヘッドセット入れ替え

メインのヘルメットであるアストンのカーボンフルフェイス。

スマホナビ音声と音楽用にBTヘッドセットを付けてある。
それがニコマクのM1。
スピーカー部の直径が40mmと少し小さめ。
このサイズでないとアストンのスピーカーホールにハマらないんだよね。

23/5月に買ったんだが、最近充電がうまくいかなくなることが多発。
ケーブルを少しいじると充電し始めるので、内部で断線仕掛けてるんだろうと思っている…
騙し騙し使っていたが、ついにどうやっても充電せず、ケーブルが熱を持つようになってきたので買い替え。

2年半の時間が経ち、新しいヘッドセットも出ているが、今ひとつ決め手にかける…

ふと気づいた。
今までのニコマクで困ったことはあったか?
・使用時間は丸一日十分持つ
・重量も軽く気にならない
・音質がいいとは言えないが、バイクに乗りながら聞くなら音量も十分

ということでAmazonのブラックフライデーでちょっと安くなっていたので
購入して入れ替えました。
alt

【令和○年最新版】などどいうアップデートもないが従来と全く同じ操作感で迷うことなし。

い〜んだよ、これで。

Posted at 2025/12/14 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ

プロフィール

CB125RとCBR250RRの情報をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ CBR250RR(MC51)]兵庫ペイント ウレタン タッチアップペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/06 22:14:38
チェーンメンテ(40,581km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 17:57:53
江沼チェーン 428SHDR ゴールドチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 18:58:29

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
23/1/15に注文して3/24に販売店に入荷。 4月登録のためにしばらく待って、4/8 ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation