• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6Genのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

東京湾海上要塞 第三海堡

東京湾海上要塞 第三海堡ちょっと散歩。

明治25年に着工し、大正10年に完成した、東京湾の海上要塞。
敵船が東京湾内に入らないようにするもの。
完成2年後におきた関東大震災で敷地の1/3が水没。
現在は海上航行に支障をきたすため、基礎含めて取り壊し、残った施設が移設されている。

残念ながら、一般公開は特定の日しかされていないようで、今日は入れなかった。
横須賀あたりは山の上にも砲台跡があったり、今も当時の様子を窺うことができる遺物が多い。


CB125Rの方はというと、距離も1800kmを超え、だいぶいい感じに回るようになってきた。
身体も慣れてきて、全開を食らわすことも増えてきたけど、アクセル開度が大きいのが気になるなぁ。

あと、クーラントは減りがちかも。
一応規定レベル内にあるようだけど、MINラインに近い状態。
ブリーザーパイプからかなり漏れているよう。
オイルも汚れやすいみたい。小排気量だけあってブン回すことが多いからかな。
でも次は3200km時の交換。チェーンも伸びてきたし、2000km後半になったら早めに交換するか…

しかしこのバイク、所有満足度はハンパない。
絶対的なパワー不足は否めないけど、それを補って余りある楽しみがある!

Posted at 2018/05/26 21:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2018年05月20日 イイね!

なんじゃこりゃあ

なんじゃこりゃあまるでラッピングしたかのような斑点…
小学校近くでグランドの砂をかぶり、そこにスプリンクラーの水がかかったらしい。

これはこれで面白いが、来週車検だし車屋にこのまま持って行くのも、さも「洗ってね」てな空気を醸し出すので、日曜最後の仕事として洗車しました。
Posted at 2018/05/20 18:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2018年05月01日 イイね!

慣らしの仕上げ-最終章-

慣らしの仕上げ-最終章-今日1日、好きにしていいと家族からお許しが出た(たんに家族が仕事やら学校やらあるだけ)!
一ヶ月点検に行こうとも思ったけど、販売店は定休日。
1000kmまではあと十数キロ足りない。

ふとFaceBookみるとバイク好きの人が出かけてるので、お勧めルートを尋ねたら、道志道付近のマニアなルートをお勧めされた。

片道3時間、車でも通ったことのないルート。
さてどうするか…ここは行くでしょう!
ということで、カメラと水筒をスリングバックに放り込んでスタート。

湘南海岸平塚から北上して厚木でR412へ。
途中、初めて白の125Rとすれ違う。お互い顔を見合わせたけど、すれ違ってから手をあげるタイミングの悪さ。
ここの住人だったらすごいなぁと思いつつ、青山から道志道へ。

さほど距離走らず、途中で右折して相模湖方面へ。
このルートはタイトだけど通行量少なくて気持ち良い!
ここにリニアの東京側基地があるのね、初めて知った。ちょっとだけ撮影&休憩。

都留市到着の時間はお昼過ぎ。
ここで蕎麦でもと思い、走りながら探すも初めての土地。
チェーン店や中華屋はあるが、美味しそうな蕎麦屋を見つけられず、仕方なく帰路へ。

15:30過ぎ帰宅。
昼食もとらず、ほぼ休憩なしで走りっぱなし。
これを苦痛に感じさせない、125Rはいいバイクです。
これで1200km超えたので、慣らしも終了。

8000〜10000回転あたりをキープすると、かなり楽しい。
この使い切り感が原二の魅力。

ただ山を走って熱をもつと、ロッカーアーム辺りからカタカタ音がする。
しばらくエンジン止めると無くなるので、オイルかなぁ。
この辺り、明日ショップに相談して、合うオイルに交換しよう!
Posted at 2018/05/01 21:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記
2018年04月30日 イイね!

慣らし仕上げ

慣らし仕上げGW3日目。
昨夜「明日は箱根へ行きたい」と宣言し、朝から準備してスタート。







R134号は混む前に通過。
ちょくちょく対向車線に二足歩行パンダを目撃するので、今日は狩りの日らしい。
後ろを獲られないように注意しなきゃ。
実は秘策があって、車に積んでいるレーダーを持ち出し、スマホホルダーにくくりつけてみた。
液晶の明るさが足りないのか、全く画面見えないけど、音声だけでも聞こえれば取り締まりのヒントになるかなと。


西湘バイパスは原二は通れないので、R1へ。
途中オジさんのガンマ250に先導してもらう。
ガソリンゲージが半分くらいになったので、山登りに備え湯本のENEOSで給油。
4リッターちょい入って50km/l。相変わらずよく走る。
スマホからBTでヘルメット内に音楽を流していることもあり、レーダーの音声は全く聞こえない。
こりゃ企画倒れだったか…


湯本から旧道に入り、一気に芦ノ湖を目指す。
さすがにGWだけあって車も多く、自分のペースでは走れない。
しかも相手は天下の険。3速で引っ張って4速にあげると、徐々に速度が落ちる…この辺は原二の悲しさ。

芦ノ湖沿いを湖尻方面へ、芦ノ湖スカイラインを目指す。
もしかして原二は通れないかなと思いつつ、料金所でやっぱりNGをくらう。
スカイラインを通らず御殿場のほうへ抜けると言って通してもらう。
一旦、スカイラインを横切り、そのまま岩波駅へ下る。

下り終わってから気がついた。
自宅方面へ向かうにはかなり迂回しなくちゃいけないことを。
仕方なしにもう一度来た道を登る。
このルートも急坂。ストレートが少ない分、2速〜3速でガンガン回して登るが、ヒラヒラ感はすごく楽しいが、
正直もう少しトルクあると嬉しい。

もう一度スカイラインを横切り料金所へ。
往復はイカんと怒られちゃった。
スカイラインは全く走ってないんだけどねぇ。
箱根あたりの有料道路は原二だめなところが多くて辛いなぁ。


来た道を戻りつつ大観山へ。
元箱根から関所あたりは大渋滞。

大観山で昼飯でもと思ったけど、やっぱりここもすごい車とバイク。
そりゃそうだね、ある意味箱根の聖地だし…
左目でやり過ごし、椿ラインを下る。

やっぱりこのバイクは下りがいいね。
アンダーパワーでも、下りコーナーのセクションでは大排気量のバイクもカモれる。
かなりコーナー攻めたつもりでタイヤ見たけど、端っこまでもうちょいあるなぁ。
でもヒゲはだいぶなくなった。

湯河原から早川口あたりの海沿いはすごい渋滞。
こんな時すり抜けできるのはピンクナンバーのなせる技か。
小田原あたりでお昼過ぎ。
車が空いているので、早めに戻ろうと食事時間をずらしてひた走る。


自分の走り方は、シフトアップ/ダウンのタイミングでロスが大きい。どうしてもクラッチを引ききってしまうため。
そこでシフトペダルに力を入れつつ、ちょいクラッチを引いて、自然にシフトさせてすぐ繋ぐ練習をひたすら行いつつ自宅へ。
だいぶ様になってきた。この方法だと、クラッチ切れてる時間が短いのでパワーロスが極力抑えられるのと、あまりレバーを引かないので、左手が疲れない。さらにシフト抜けが起こらなくなった。
もうちょい練習だな。

帰宅して960km。ほぼ慣らし完了かな。
箱根を走りまわっても燃費は変わらず50km/l。
明日、明後日辺りに一ヶ月点検とオイル交換しに行こう。
Posted at 2018/04/30 16:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記
2018年04月28日 イイね!

ハイオク、ハイオク!

ハイオク、ハイオク!無事GW突入!

初日はラフ&ロードとNAPS詣。
なにか目的があったわけではないので、結局何も買わずじまい。

先週入れたハイオクを消化しに(いやいや慣らしを進めに)、行かなあかんと思い立ち、今日も三浦半島一周に。

いやハイオク、イイですよマジで。
一般的にオクタン価の高いガソリンはノッキング耐性が高いことと、洗浄性能が優っていると言われています。

前車BW's100では、117ccボアや、社外CDIで点火時期を早めていたこともあり、ずっとハイオクを入れてました。
そうでもしないと、ちょっと負荷をかけると足元(エンジンのヘッドあたり)からカリカリとノッキング音が聞こえてくるのです。
いや、ハイオク入れててもちょっとした条件の差で、カリカリ音とはずっとお友達だったんですけどね。
ま、抱かないための御呪いみたいなもんです。


ではCB-Rではどんな感じになるかというと、レギュラー時より高いギアのまま走ることができるようになります。
信号待ちの車列横を走っている時や、流れていても4速より上で走っている時、パッと前が空いてそこから加速したい時にはシフトダウンしないとまどろっこしいのですが、ハイオク時はそのままアクセル開けるだけでよく、体感的にはひとまわりトルクが厚くなった感じで、シフトダウンの回数が明らかに減り結果的に燃費も若干良くなりました。

値段はリッターあたり十円くらいの差でしょうか?
タンクは10リッター入るので、その差100円。燃費の差は考慮しないとしても、この余裕を100円で得られるなら、マジで使い続けようかなと思ってしまいます。

どなたかハイオク入れている方、他におられないでしょうか?

上で書いた印象が単にプラシーボ(思い込み)なのか、実際に効果出てるのか、他の方の感想もぜひ聞きたいものです。


あ〜まだ1000km行ってないけど、一ヶ月点検とオイル交換しに行かなあかんなぁ。

写真は先週の裏ヤビツでのワンカットです。
Posted at 2018/04/28 17:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記

プロフィール

「[整備] #CB125R タンデムベルト撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/2948489/car/2555322/4796712/note.aspx
何シテル?   05/20 18:14
6Genです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

U-KANAYA アルミビレットレバーセット TYPE-T ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 23:08:38

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.