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2024年05月26日 イイね!

立ちゴケキズ補修

CB125Rはムスメが偶に乗ってバッテリー充電してくれている。
先日仕事中にLINEが。

「右側に2回立ちゴケした。帰宅したらキズみてほしい」
まあ本人は膝打ったくらいらしいのでい〜んだが、RRのタイヤにしてハイトが変わったのと、セリアのメッシュシートでシート高が1cmくらい高くなっていること。さらに社外ブレーキパッドで初期制動が素早く立ち上がるのが立ちゴケの原因か?

まぁそんなこんなで土曜日の明るい時間に状況確認。
カーボンエンドに割れとキズ。サイレンサーボディには奇跡的にキズ入っていない。
まぁこの傷は、私自身がコケた性でできたものでもあるんだが。
流石にちょっと酷いので、直しましょうかね。
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この間RRのサイレンサーと交換しようと外したばかりなのに再び外して工房という名のベランダに持ち込む。
バーエンドとミラーにもキズがついていたので、一緒に磨く。800番〜1200番でバリと小キズを取っていく感じで。

カーボンエンドの割れはどうしようかな?
透明のパテなんて持ってないから…そうだ、以前ここかYoutubeのコメントで教えてもらったエポキシボンドで埋めちゃえ、ちょうどダイソーのが手元にあるし。
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割れやキズの間に押し込みながら、薄く均一になるよう塗る。ボンドが乾いたらペーパーで磨いて凹凸を均していく。
完璧には綺麗にならないから、遠目で見て気にならなければヨシとする。
もしかしたらまたコケられるかもしれないし…

大体均したら、これまたダイソーのブラックとクリアーを吹いていく。
もちろんブラックはミラーとバーエンドだけよ。
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はい、装着しました。
思ってたよりテラテラな仕上がりに。
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クリアー吹いた後もペーパーで磨いた方が良かったな。
ズボラしてコンパウンドもかけてない。
リフレクションをよくみると、下部はちょっとウネってるね

でも最初の写真に比べると艶が戻ってくたびれ感が減ったかな。
サイレンサーボディの方もコンパウンドで磨いてサテンシルバーを復活させておいた。
アンダーマフラーは汚れやすいからね。
ついでにマフラーバンド下にできてたサビも落としておいた。

装着してみて驚いた!
スイングアームとのクリアランスは1cmもない状態。移設したキャニスターともギリギリだ。以前はもう少し隙間が広かったと思う。
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コケた時に押されてステーが曲がって内側に入ったんだろうね。
スイングアームはバイクを持ち上げてもこれ以上下側に伸びないので、ヒットすることはないだろう。マジで神クリアランスのツライチ状態。

またがってみてブレーキペダルの踏み込み加減を確認。
あ、ハンドルとメーターが並行になってない!(写真撮り忘れた。)

ハンドルが曲がっているというより、トップブラケットに付いてるハンドルマウントの根本がずれているようだ。
ブロック塀にタイヤを押し当ててグッとねじると、スッとハンドルの捩れが直った。振動防止でラバーブッシュがマウントにあるから、こけると捩れやすいんだな。


今回の補修は全て家にあった部材を使ったのでかかった費用はゼロ。
時間はAM中で、外して作業して再装着できた。

さぁ、もうコケてくれるなよ。
Posted at 2024/05/26 21:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記

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