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2020年07月26日 イイね!

後付けフェンダー最終形

せっかくの4連休も雨。
たまに晴れ間もあるから走りに出ると、必ず雨に降られるという…

ということで、GWのSTAY HOME期間に手直しした後付けフェンダーをさらに
いじってみた。

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これがGWの最終形。
ナンバーとの隙間をなるべく詰めて一体感を突き詰めてみたわけ。

水ハネ抑制効果はかなりあるし、見た目もノーマル感あって非常にGood。
CB125Rを知らない人は「ふ〜ん、こんなバイクなんだ」てな感じだし、
知ってる人は「なんか違うんじゃね?」と思ってくれるのが楽しい。
でもやっぱり長いんだよね。

で、機能をキープしつつ、カットしてみたのがコレ。
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リフレクターをカットして、5cmくらい短く。
フェンダーレス時に使っていたデイトナのリフレクターを装着。
要素をナンバー周りに集中させるデザインにしてみた。
タイヤ全体はカバーできてないけど、リアシートには水ハネしないだろうという
微妙な長さにしてみた。

そしたら格段に水ハネ性能が落ちた(TT)
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こんな感じでフェンダー先端に巻き上げるし…

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シート上にも微妙に点々がつく始末。

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それにね、なんか締まりが無くなったんだよね。
短くなってるし、要素も集中してるので、セオリー通りならスマートに
見えるはずなんだけど、なんか間延びする。

で、もう一度考えて…
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削って…もう後戻りはできない!

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削って…でっかいサンダーがあれば一瞬なのに。

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炙って…樹脂部品の微調整には火は重要な要素。

で、ちょっと全長を稼ぎつつ、リフレクターを末端に持ってきてみた。
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できたのがコレ。
リフレクターの斜め角度分長さが伸びたのと、フェンダーのラインを
より薄く、水平に見える様にカットしてみた。
最初の写真と比べるとずいぶん短くなったのがわかると思う。

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リフレクターの赤がいいアクセントになるんだろうね。
コレがあるのとないのとで締まりが全然違う。
「フェンダーはここで終わり! 全長もここまで!」ってな感じで
グッと締まる感じ。
しかも失ったノーマル感がでかいリフレクターのおかげで戻ってきた。

「そもそもこんなことするくらいならフェンダーレスにする必要ないやん」と
言われそうだが、ナンバーやウィンカーはリアシート下にあって欲しいタイプ
なので、ノーマルの水ハネ防止(結構お粗末だと思うけど)と、見た目を両立する
には、私にはこのスタイルが重要なのだ(笑)。


しかし、今回の大雨の中、奇しくも水ハネ試験を何度も行うことになり、
道路が冠水する様な大雨だと、タイヤサイドから巻き上げた水を全く
防ぐことができず、結局背中が濡れることが露呈してしまった…
Posted at 2020/07/26 22:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2020年07月05日 イイね!

こかしちまった(TT)

相変わらず、梅雨の合間を狙って走ってるわけですが、例の後付けリアフェンダー。
昨日今日と途中で雨に振られ、本降りのなか走ったけど、ジャケットの背中は
汚れないし、リアシートにも飛び跳ねはなくなった。
結構効果ありますな。

しかし、ついにやっちゃいました。
立ちゴケとは違うんですが、完全に自分のミス。現場はココ。
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こんなふうにちょっと広い歩道になってるんだけど、乗り入れはできる場所。
惰性で走りながら、降りて押そうとギアをニュートラルに入れ、降りるために
左側に両足を移動。ちょうど自転車のケンケン乗りのような感じ。

で、クラッチ離したら、なんとギアが1速に入ったまま。
急減速してバランスを崩し、傾いたのが右側。
当然支えるべき脚はなく、なすすべもなくそのまま右側へ…。トホホ(TT)

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大急ぎで引き起こして被害確認すると、サイレンサーのカーボンエンドがガッツリと。
他にはブレーキペダルの先端のガリキズと、バーエンドミラーに軽く傷が着いたくらい。
幸いなことにシートカウルやタンクなどには傷はなし。ステップはコーナーセンサーが
ヒットした程度。ミラーとサイレンサー、ブレーキペダルの3点で支えたよう。

やっちまったことは仕方ないけど、結構目立つなぁ、ガックリ。

でも気を取り直して走り出す。
と、リアブレーキに違和感。よく見ると微妙に内側に入ってる。
そりゃそうか、軽いとはいえ車重支えれば曲がるわな。

でもCB125Rの良いところは、ペダルが鉄製なこと。
アルミだと折れてたかもしれないしね。
鉄製なら握ってぐっと曲げてやればすぐ元どおり(笑)。
動きが悪いわけではないので、これで大丈夫。

しかし残念なのはカーボンエンド。
帰ってきてからよくみたら、一部深い傷もあるものの、大半はクリア層で
留まっていそう。ならばやることは一つ。削って磨くだけ。

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サイレンサーを外して自宅へ持ち帰り、ベランダ作業で削る。
仕上がりはこんな感じ。まぁ、目立たなくなった?
さらに角度をちょっと変更。ロゴ面を少し下向きに。
こっちの方がサイレンサーバンドに対して素直な角度の様だったので。


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アップで見たらこんな感じ。
クリア層の白い傷がなくなったので、ほぼ目立たなくなった。
写真だと隣のバイクのリフレクションで凸凹に見えるけど、現物はクリア層が
少し薄くなった位。

元々ボディがマットな仕上げなので、カーボンエンドも半艶な感じでいい。
なので#800→#1200→#2000→コンパウンドでほぼ同等の艶に戻った。
本当はウレタンクリアでもかければもっといいんだろうけど、
かなり熱を持つ部分だし、歪に変色しても嫌なので、とりあえずこのままに。

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別の角度から。
こっちの方が表面がよくわかる。よく見ないと傷そのものも気付かないくらいに
はなったかな。
リベットで止めてあるバンドやボディに傷が入らなかったのがせめてもの救い。
カーボンエンドに残る深い傷はいい加減な乗り方をした戒めとしておこう。

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装着後、初めてサイレンサー外したので、ステン部分も綺麗に洗浄しておいた。
やっぱりずず黒くなっているのが、綺麗になって、ブルーだった気持ちも
ちょっと元に戻った感じ。

なんか荒くなってるんだろうな。
もっと丁寧に運転しないとな。
Posted at 2020/07/05 19:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ

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何シテル?   06/29 19:29
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