• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6Genのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

ECUのバグ?

以前にも何度か書いたことなんだけど、長距離走って特に高度差のあるルートを長時間走り続けた時に起こる、私のCB125Rの持病みたいなモノ。
この間の山梨ツーリングでも出てきて、思い出しちゃったので再び書いてみる。

alt
例えば、富士山スカイラン。
5合目まで上がって休憩したあと、下って御殿場の街を走っている時。
信号待ちで止まるたびにエンジンが止まってしまう。

alt
例えば先日の大菩薩峠。
クネクネを楽しんだあと、下って平坦路をパーシャルスロットルで走っていると、一瞬燃料切れのような、失火のような力が抜ける瞬間がある。

特に二つ目は、最近起こった現象だからよく覚えている。
先行車にくっついて、一定速度で走っている時、すっと力が抜けて一瞬だけ減速感を感じ、次の瞬間また変わらぬ速度で走ることが、頻繁に起こった。
感じた瞬間アクセルを開けると、もたつくことなく加速に移行する。

ちょうどキャブ車に乗っていて、ガス欠になるギリギリの感じとか、点火タイミングがおかしくてうまく着火してないときのような失速感でドキドキしちゃう。
でもガソリンはまだ残っているし、アクセル開度に変化を与えれば問題ない挙動を示す。

長距離走って疲れて「アクセルを保持する力が弱くなって一時的に戻している」という点も否定できないが、コレら現象が起こった時は、一旦エンジンを切り再度エンジンをかける(休ませる必要はない)と、その現象はどこかへ行ってしまう。

気圧や気温の変化を、ECUが常にチェックして燃調をコントロールしているはずだが、設定された範囲を極端に超えた場合は、一度リセットする必要があるのではないかと睨んでいる。でもこういった症状はあまり聞かない。

対処法さえわかれば、「あぁ、また起こったのね。じゃあ一回エンジン切ろうか」てな感じで全く問題ないわけだが、最近の製品にしてはちょっとお粗末な感じがして、それがかえって機械モノらしい感じで微笑ましいんだか、もうちょい詰めてくれと思ったりもして微妙な感じ(笑)。


Posted at 2022/08/11 22:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2022年08月10日 イイね!

洗車のついでに。

甲州ツーリングの際、日陰やトンネル内はウェットだったところもあって、結構汚れてしまったので、1,000km毎のチェーンメンテついでに清掃。

その際見つけたのがコレ↓alt
土蜂かな? ミラーマウントを埋められてしまっていた。
今まではカッティングシートでカバーしてたんだけど、娘が乗る際にノーマルミラー取り付けやすいように剥がしてたら、運悪く卵を生みつけられたみたい。
羽化するまで待ってようかなとも思ったんだけど、日向の走行中はかなり高温になるため、多分中身はご臨終してると思って撤去することにした。

alt
水で湿らせたあと、小枝でほじくり返すと結構簡単に崩れてくれた。
中身は案の定ご臨終。仕方ないよね、ずっと快適な場所に置いてあるバイクじゃないから。
こういった時、困るのがネジ溝に詰まった土。結構深いので取りきれない。
無理してミラーつけるとネジ穴がバカになっちゃう。

alt
でタップを立てる要領で、M10のピッチ1.25のボルトを買ってきて溝を浚う。
何度か入れたり出したりして、中の土を取り除く。
最後は手で回るくらいまで軽くなったので、グリスを塗ってそのままねじ込んでおくことにした。

alt
こんな感じ。
アクセル側は長さ20mmのボルトが綺麗に納まった。
クラッチ側はすこし隙間が開くんだけど、突起物になるような出量でないので大丈夫でしょう。綺麗な化粧ボルトも売ってるけど、コレは見た目はそれなりだけとお安いので、ヨシとしよう。
しっかしブレーキマスターのオイル窓やアクセルワイヤー部とか、結構ヤレてきたなぁ。


洗車してて、改めて見つけたこと。
alt
サイレンサーとスイングアーム、移設したキャニスターの位置関係。
なかなかのツライチ加減で惚れてしまう(笑)。

この状態で3年半乗ってるけど、全く問題なし。
最近のLeovinceには、キャニスターとサイレンサーステーのマウントが重ねられるようにカラーが入っているらしい。その分サイレンサーは外に出るはずだけど、多分、サイレンサーバンドに入っているカラーの場所を変えるか厚みを変えることで対応してるんだろうね。


ついでにタイヤもチェックしておく。
21年の2月にODO27,428kmでBSのTS100Hに交換してるから、約1年半、9,618km走行したモノ。
交換する前に履いていたS20EVOは13,759kmで交換してるから、あと4,000kmくらいはもってくれるかな。

alt
Fタイヤ。
溝内に若干ひび割れが出始めてるけど、まだまだ大丈夫。
溝深さもセンターであと2mm弱はありそう。
アマリングは1〜2cmくらいかなぁ。

alt
Rタイヤ。
こっちも溝内にヒビがすこし。
さすがにセンターの方が減ってるけどこれは仕方ないね。あと1.5mmくらいかな。
何度が異物が刺さったけれどパンクなしに耐えてくれてる。
アマリングは2~3cmくらい。
軽いバイクなんで、なかなかタイヤ潰して走るようなことができないですわ。
サイド溝部のエッジの捲れた跡が、昨日のハッスルぶりを記録してる(笑)。

alt
最後にショックな奴。
みん友のSucchieさんと、ほぼ同時期に同じミスをやっちゃった。
ディスクロックをかけたまま、バイクを後退させてフェンダーをバキッとな。
裏側は割れてはいないので、塗装面と樹脂肉厚の途中まで逝っちゃった感じ。
まぁ、強度が必要な部分でもないので、ここはこのまま放っておくつもり。

しかしなぁ、なんで気づかなかったんだろうなぁ。
暑くてボウッとしてたとしか思えないミスでした。

Posted at 2022/08/10 10:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2022年08月08日 イイね!

久々の遠出


職場は夏休み。
今年は家族と日程が合わず、前半は一人休み!
ということで久しぶりに遠出しよう。

海は暑そうだし、山へハンドルを向ける。
山に辿り着くまでが暑いけれど、平日は空いていてストレスゼロで快適。

ちょっと準備に手間取って朝9時頃に家を出て、宮ヶ瀬〜裏道志〜都留〜笹子あたりでお昼〜大菩薩峠(旧道)〜大菩薩ライン〜奥多摩周遊〜上野原を通って17時すぎに帰宅。

alt
ここは大菩薩峠あたり。
結構標高高いのね。道理で涼しいわけだ。

alt
大菩薩ラインのお約束コーナー。
今日は雲が多くて、見晴らしはだめ。
でもほぼ前走車なしの快適走行ができて満足。

ここを降りて奥多摩へ向かうも、丹波山村〜奥多摩湖は通行止めなので、小菅村を通って迂回する必要あり。

トータル下道320kmくらい。
帰りに茅ヶ崎でハイオク奢っても5.8L。ガンガン回してこの燃費。
125ccバンザーイ!

そうそう交換したDominoのグリップ。
デイトナのPRoGripより硬めで、ダイレクト感あるんだけど、今日みたいに山道でぶん回した後は、手に痺れが残るなぁ。
どうしようもないってほどじゃないんだけど、8,000rpm以上を多用する時は振動出ちゃうしね、このエンジンでも。
そういう時はもう少し柔らかいヤツでも良かったかもなと思っちゃうね。
Posted at 2022/08/08 19:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #CBR250RRMC51 2年点検(23,025km) オイル&エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2948489/car/3418622/8283311/note.aspx
何シテル?   06/29 19:29
CB125RとCBR250RRの情報をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7 89 10 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チェーンメンテ(40,581km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 17:57:53
江沼チェーン 428SHDR ゴールドチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 18:58:29

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
23/1/15に注文して3/24に販売店に入荷。 4月登録のためにしばらく待って、4/8 ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation