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6Genのブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

お見合い写真撮り直し

スクリーンを交換した愛車紹介用の写真を撮ってなかったのでいつもの場所へ。
Fフォークのリフレクターも撤去したので、これが最新の状態。

背景は枯れ木で茶色いけど、幸い日がさしていたので、まぁヨシかな。
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スクリーンがスモークになり、大きくなったので、視覚的にカウル前端部にボリュームが出た。このカットだと、新型のカウルデザインにマッチしていると思う。
ちょっとカワサキっぽい感じ? もしなくはないが。

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確かに+6cmのスクリーン頂点は高い。もう少し低ければベストだが、こうやってみるとギリ許容範囲か。

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純正の時は、伏せて飛びかかる直前の猫類のようなイメージもあるフォルムだったが、
このスクリーンだと、シャンと立ち上がった時のようなイメージかな。
#ちょっと何言ってるかわかんないだろうけど。

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真横からだと、スクリーンの立ち具合がよくわかる。

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スポンジグリップっぽく見えるのは、巻きつけ型のグリップヒーター。

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ミドルカウルとテールカウルの白と黒部分の形がちゃんとコントロールされているように見える。力量あるデザイナーとモデラーさんが仕上げたと思うな。

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なかなかのバックシャンでもある。
デイトナの貼り付けワイドミラーのブルー面、わかる?

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白ボディは陰影が飛びやすくて難しいね。

Posted at 2023/12/18 21:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ
2023年12月17日 イイね!

ご機嫌伺い

ふと気づくとCB125Rに乗ってないし、1,5ヶ月くらいエンジンもかけていない。
このままではバッテリーが上がってしまう!
ということで今日は久々125Rを引っ張り出し、三浦半島を回ってみた(やってることは一緒)。

いや〜やっぱり楽しいわ。
RRに乗ってる分、以前よりアクセル開け気味になる=それなりに元気に走る=楽しさ倍増=燃費悪化(笑)。

絶対的な加速や最高速はもちろん敵わないし、登りは明らかにパワー不足。
でも街中の巡航速度までは普通に交通をリードできるし、シフト操作はRRより忙しくなるけどそれがまた楽しい。
カウルがない分体がもろに風を受けるけど、それこそが楽しさの源泉だったりするんだよな。だって体が感じる速度感はRRと遜色ないくらいだもの。

体が起きる分視界は良くなるから、いろんなところに目が行くし首も痛くならない。
リアタイヤを140/70にした分さらにパタパタ倒れるし、外径が大きくなってギア比がワイド化したこともあり、わずかに速度のノリもいい。
逆にメーターのスピード表示は怪しくなったけど。
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春がきたらもう丸6年。
「私が乗る」と言ったムスメは年に1回くらいしか乗らないし、もしかしたら別の125ccにした方が使い勝手は良いかもしれない。
でもSOHCだけに国産フルサイズの中では最軽量クラス、Leovinceの欧州仕様フルエキのおかげで、トルク感もパワー感も15PS勢に負けてない。
乗ると良いバイクに仕上がったと思う。

でも多分、これからもRRを構う時間が増えてしまう、許せ125R。
Posted at 2023/12/17 21:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2023年12月09日 イイね!

フロントスクリーン交換

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RRも2023年式になってフロントスクリーンが従来型より1.5cm高くなったそうだが、その効果は正直よくわからないほど風が体に当たってくる。それもあって悩んでいたのだが、フロントスクリーンの大型化をやってみた。

23年モデルのスクリーンより+6cm高いのがどう見えるか、ちょっと不安だったので、装着後の試走時に比較になりそうな写真を撮ってみたので紹介してみよう。

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購入したのはアクリポイント製の23年式スモークタイプ。
23年式は他にもTSRなどから出ているが、製造はアクリポイントが行なっている。
このタイプはすでにモデルチェンジがなされていて、最初に出た製品は先端の爪が割れやすいとの情報もあるが、割れたらアクリポイントが対策品と交換してくれるっていう情報もあって、あえて安い旧タイプを買ってみた。
ただ、サイトの写真を見るとアクリポイントロゴが入っていないので、届いたこれはすでに対策品なのかもしれない。

純正はカウルとの段差がなくなるように設計されているが、アクリポイントはカウルの下に潜り込むように設計されているので肉厚分の段差が生まれている。
ここがツライチになっていればいうことないが、熱したアクリル板をブロー成形しているので流石にそれはキツいか。。。

取り付けはネジ4本を外して、後方にスライドさせながら引くだけで取れる。
アクリポイントの製品には、取り付け用のラバーブッシュは付属しているので、純正のネジを再利用して固定するだけ。
特に割れそうな感じもなく、ネジ穴のズレもなく取り付けられた。


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ライディング中の視野の中ではこんな風に見える。
透明度の高さや歪みのなさはさすが日本製。
かなりこんもりと盛り上がってくるので、外から見るととんでもなく変に見えるんじゃないかと心配していた。


まずは下からあおってみる。
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純正


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アクリポイント

スモークスクリーンがホワイトボディにどう映えるか心配だったけど、いや悪くないね。
ちょっとツアラー的な高さ感かな?


こちらは立った位置から撮ってみた。
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純正

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アクリポイント

ライト周りやシートフレームのブラック部分があるので、スモークのマッチングは悪くないし、比べると確かに高く聳え立っているけど、カラーマッチングが悪くない分、それほどおかしくはないように感じる。


最後は横方向からフロントカウルとのラインの繋がりぐあい。
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純正

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アクリポイント

+6cmはかなりギリギリ。
ノーマルはカウルから円弧を描いて後ろに伸びるが、アクリポイントはフロントカウルのラインをそのまま延長したラインになっている。
デザインは破綻していないが、立ち位置から見るとスクリーンの自己主張が激しい。
個人的にはもう2cmほど寝ててもいいと思うけど、まぁ最近のレースマシンのスクリーン的なフォルムでもあるので、これはこれでアリかも。


試走した感じは、風防効果はかなり高い。
体にあたる風圧がかなり軽減され、いつの間にか速度が上がってしまっている。
風切音はスクリーンから発せられるものは感じられないが、ヘルメット越しに感じる音が小さくなったという印象は残念ながらなかった。

また若干ヒラヒラ感が減り曲がりづらくなった。
風の抵抗でフロントに荷重がかかる感じといえばいいだろうか。
もともとフロントがどっしりした感じの23年モデルだが、それが1割増しくらい重さがました感じ。

見た目もオリジナル感が出たし、何より効果が体感できたのがよし。
期待したほど静かにならなかったけど、高速走行時の疲れは明らかに減るでしょう。
Posted at 2023/12/09 16:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ

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「[整備] #CBR250RRMC51 2年点検(23,025km) オイル&エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2948489/car/3418622/8283311/note.aspx
何シテル?   06/29 19:29
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