• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6Genのブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

立ちゴケの対処

レバーを買いました。
今回の動画は、このブログ見てもらった人には先行公開しよっと。
1分にまとめた動画はこちら

alt
格安のショートタイプ、今度は可動式ではないシンプルなやつです。
訳あり品とのことでしたが、切削痕のハイライトが変な入り方するくらいで、歪みとか大きな傷とかは一切見られません。
私にはこれで十分。

alt
なぜレバーを買ったか? それはコレ。
先日の立ちゴケの際、レバーが下向きに押されて現場で直したわけですが、その影響は傷だけでなく、レバーのマウント部にも及んでいました。
そう、曲がってるんですわ。


alt
このレバー、折れ防止の可倒式で上側に曲がるわけですが、今回の転倒は逆側に力がかかったので機能せず。ならばということで、今回はシンプルな固定式を選んだわけです。

alt
どうせつけるなら長さを短いものにしました。1cmくらい短いかな。
基本人差し指と中指で握るのでこれでも長いくらい。
同じデザインだと思っていたら、黒いレバーのマウントと赤いレバーの固定分の形状が違いますな。剛性は下の古いものの方が両側からサンドイッチする構造で強そうですが、まぁ、通常使いなら上の新しいものでも構わないでしょう。

alt
はい、着きました。
見た目はほぼ変わらないので、新鮮さはゼロですね…

alt
レバー下側の肉厚がないのがどう影響するか楽しみだわ。
マウントからレバー外して古いの着けられるか、いつか試してみようっと。
Posted at 2022/12/03 20:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2022年11月27日 イイね!

ちょい軽量化

ふと気づくとずいぶんブログ書いてないなぁ。
元気に走り回ってます。

その間に立ちゴケとかしちゃってます。
その顛末はこちらに動画化してます。
https://youtu.be/QpDnlbJlXxI
https://youtu.be/IPuKU86yQ-I

その時にバンクセンサー折っちゃったので、
もう片方もとっぱらっちゃうことにした。
alt
重量測ってみたら18g。
両方で36gの軽量化達成って、レーサーかよ(笑い)。

Posted at 2022/11/27 18:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2022年09月19日 イイね!

鎌倉殿ラリー 第一幕

前回書いた鎌倉殿スタンプラリー。
行ったことない道や場所に行けるので、ちょっとハマっちゃった。

9/12で第一幕が終了し、今は第二幕としてチェックポイントが追加(+39箇所)されているが、台風もあって第二幕はまだスタートできていない。

第一幕の50のチェックポイントのうち、自分が回れたのは33箇所。
ほんとは34だったのだが、山の中のポイントで位置情報がうまく掴めず、ポイント到達が認められなかったのが1箇所あった。
その辺の顛末は、ここに順次アップされて行くと思う。
https://www.youtube.com/channel/UCVS0KnL2R9cBdQ-32icZyEQ


今回のブログはバイクと一緒に撮ったポイントの写真をあげて行く。

左奈田霊社に行く途中。東海道線と相模湾を望む。
ここ綺麗だったなぁ。小田原から真鶴あたりのミカン畑は気持ち良いから好き。
alt


真鶴あたりの、源頼朝出港の浜。
有料の真鶴道路が風景に綺麗に溶け込んでいて気にならない、綺麗な浜だった。
alt


山北の河村城址。
ここも位置情報が怪しかったけど、なんとかポイントゲット。
alt


足柄の室生神社。
流鏑馬のイベントがあるらしい。
alt


茅ヶ崎の御霊神社。
小さな小さな神社。
alt


足柄に来たので、ついでに富士山の見えるコーナー。
残念ながらこの時は見えず。
alt

Posted at 2022/09/19 14:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 旅行/地域
2022年09月04日 イイね!

最近のこと

当てもなく走るのも楽しいんだけど、目的があればもっと楽しいということで、こんなスタンプラリーを始めた。
alt

NHKの大河ドラマに乗っかった鎌倉殿のゆかりの地をめぐるスタンプラリー。
まずは近場の半日で回れるようにコースを作って、2週の週末を使って21箇所を制覇。

大抵神社仏閣なので、お参りもしちゃうから、距離は短くても時間が結構かかっちゃう。
それでも知らない場所に巡り会えるのは結構楽しい。

で、いつものルートの三浦半島にあるスポットを回った時に掲載されてたのがコレ。
alt
ラリースポットの神社仏閣で収蔵している仏像などが、この展示会に出張しているという案内。

なので最終日の今日、ムスメとタンデムして観に行ってみた。
alt
少し小さい写真だけど、入場を待つ人の列が美術館の外まで。
都内の美術館なら普通だけど、ここは横須賀だよ。
日本人の仏像好きは大変なものだねぇ。
最終日は特に混むので、朝イチで入れるように時間調整して行ったんだが、無駄ではないものの今回は効果をぞんぶんに発揮しなかったようだ。

でも、仏像そのものは良かった。
ノミ跡なんかや手の入り方なんかも見えて、コンパクトな展示だったけど非常に満足できた。事前にスタンプラリーで収蔵されているお寺も廻っていたので、そういう意味でも親近感も増したかな。

実は夏休み前にFスプロケを14Tに変更した(整備手帳に記載済み)。
alt
一人だと加速よりに振れるので楽しいわけだが、今回ムスメとタンデムしてみて、ウェイト〇〇kg(書きたいけど書けない。)を加えても、ストレスなく走ってくれるのは非常に良し。その分、若干燃費落ちで50km/Lは切っちゃうようになったけど。

Posted at 2022/09/04 19:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記
2022年08月11日 イイね!

ECUのバグ?

以前にも何度か書いたことなんだけど、長距離走って特に高度差のあるルートを長時間走り続けた時に起こる、私のCB125Rの持病みたいなモノ。
この間の山梨ツーリングでも出てきて、思い出しちゃったので再び書いてみる。

alt
例えば、富士山スカイラン。
5合目まで上がって休憩したあと、下って御殿場の街を走っている時。
信号待ちで止まるたびにエンジンが止まってしまう。

alt
例えば先日の大菩薩峠。
クネクネを楽しんだあと、下って平坦路をパーシャルスロットルで走っていると、一瞬燃料切れのような、失火のような力が抜ける瞬間がある。

特に二つ目は、最近起こった現象だからよく覚えている。
先行車にくっついて、一定速度で走っている時、すっと力が抜けて一瞬だけ減速感を感じ、次の瞬間また変わらぬ速度で走ることが、頻繁に起こった。
感じた瞬間アクセルを開けると、もたつくことなく加速に移行する。

ちょうどキャブ車に乗っていて、ガス欠になるギリギリの感じとか、点火タイミングがおかしくてうまく着火してないときのような失速感でドキドキしちゃう。
でもガソリンはまだ残っているし、アクセル開度に変化を与えれば問題ない挙動を示す。

長距離走って疲れて「アクセルを保持する力が弱くなって一時的に戻している」という点も否定できないが、コレら現象が起こった時は、一旦エンジンを切り再度エンジンをかける(休ませる必要はない)と、その現象はどこかへ行ってしまう。

気圧や気温の変化を、ECUが常にチェックして燃調をコントロールしているはずだが、設定された範囲を極端に超えた場合は、一度リセットする必要があるのではないかと睨んでいる。でもこういった症状はあまり聞かない。

対処法さえわかれば、「あぁ、また起こったのね。じゃあ一回エンジン切ろうか」てな感じで全く問題ないわけだが、最近の製品にしてはちょっとお粗末な感じがして、それがかえって機械モノらしい感じで微笑ましいんだか、もうちょい詰めてくれと思ったりもして微妙な感じ(笑)。


Posted at 2022/08/11 22:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ

プロフィール

CB125RとCBR250RRの情報をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チェーンメンテ(40,581km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 17:57:53
江沼チェーン 428SHDR ゴールドチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 18:58:29

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
23/1/15に注文して3/24に販売店に入荷。 4月登録のためにしばらく待って、4/8 ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation