• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6Genのブログ一覧

2022年08月10日 イイね!

洗車のついでに。

甲州ツーリングの際、日陰やトンネル内はウェットだったところもあって、結構汚れてしまったので、1,000km毎のチェーンメンテついでに清掃。

その際見つけたのがコレ↓alt
土蜂かな? ミラーマウントを埋められてしまっていた。
今まではカッティングシートでカバーしてたんだけど、娘が乗る際にノーマルミラー取り付けやすいように剥がしてたら、運悪く卵を生みつけられたみたい。
羽化するまで待ってようかなとも思ったんだけど、日向の走行中はかなり高温になるため、多分中身はご臨終してると思って撤去することにした。

alt
水で湿らせたあと、小枝でほじくり返すと結構簡単に崩れてくれた。
中身は案の定ご臨終。仕方ないよね、ずっと快適な場所に置いてあるバイクじゃないから。
こういった時、困るのがネジ溝に詰まった土。結構深いので取りきれない。
無理してミラーつけるとネジ穴がバカになっちゃう。

alt
でタップを立てる要領で、M10のピッチ1.25のボルトを買ってきて溝を浚う。
何度か入れたり出したりして、中の土を取り除く。
最後は手で回るくらいまで軽くなったので、グリスを塗ってそのままねじ込んでおくことにした。

alt
こんな感じ。
アクセル側は長さ20mmのボルトが綺麗に納まった。
クラッチ側はすこし隙間が開くんだけど、突起物になるような出量でないので大丈夫でしょう。綺麗な化粧ボルトも売ってるけど、コレは見た目はそれなりだけとお安いので、ヨシとしよう。
しっかしブレーキマスターのオイル窓やアクセルワイヤー部とか、結構ヤレてきたなぁ。


洗車してて、改めて見つけたこと。
alt
サイレンサーとスイングアーム、移設したキャニスターの位置関係。
なかなかのツライチ加減で惚れてしまう(笑)。

この状態で3年半乗ってるけど、全く問題なし。
最近のLeovinceには、キャニスターとサイレンサーステーのマウントが重ねられるようにカラーが入っているらしい。その分サイレンサーは外に出るはずだけど、多分、サイレンサーバンドに入っているカラーの場所を変えるか厚みを変えることで対応してるんだろうね。


ついでにタイヤもチェックしておく。
21年の2月にODO27,428kmでBSのTS100Hに交換してるから、約1年半、9,618km走行したモノ。
交換する前に履いていたS20EVOは13,759kmで交換してるから、あと4,000kmくらいはもってくれるかな。

alt
Fタイヤ。
溝内に若干ひび割れが出始めてるけど、まだまだ大丈夫。
溝深さもセンターであと2mm弱はありそう。
アマリングは1〜2cmくらいかなぁ。

alt
Rタイヤ。
こっちも溝内にヒビがすこし。
さすがにセンターの方が減ってるけどこれは仕方ないね。あと1.5mmくらいかな。
何度が異物が刺さったけれどパンクなしに耐えてくれてる。
アマリングは2~3cmくらい。
軽いバイクなんで、なかなかタイヤ潰して走るようなことができないですわ。
サイド溝部のエッジの捲れた跡が、昨日のハッスルぶりを記録してる(笑)。

alt
最後にショックな奴。
みん友のSucchieさんと、ほぼ同時期に同じミスをやっちゃった。
ディスクロックをかけたまま、バイクを後退させてフェンダーをバキッとな。
裏側は割れてはいないので、塗装面と樹脂肉厚の途中まで逝っちゃった感じ。
まぁ、強度が必要な部分でもないので、ここはこのまま放っておくつもり。

しかしなぁ、なんで気づかなかったんだろうなぁ。
暑くてボウッとしてたとしか思えないミスでした。

Posted at 2022/08/10 10:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2022年08月08日 イイね!

久々の遠出


職場は夏休み。
今年は家族と日程が合わず、前半は一人休み!
ということで久しぶりに遠出しよう。

海は暑そうだし、山へハンドルを向ける。
山に辿り着くまでが暑いけれど、平日は空いていてストレスゼロで快適。

ちょっと準備に手間取って朝9時頃に家を出て、宮ヶ瀬〜裏道志〜都留〜笹子あたりでお昼〜大菩薩峠(旧道)〜大菩薩ライン〜奥多摩周遊〜上野原を通って17時すぎに帰宅。

alt
ここは大菩薩峠あたり。
結構標高高いのね。道理で涼しいわけだ。

alt
大菩薩ラインのお約束コーナー。
今日は雲が多くて、見晴らしはだめ。
でもほぼ前走車なしの快適走行ができて満足。

ここを降りて奥多摩へ向かうも、丹波山村〜奥多摩湖は通行止めなので、小菅村を通って迂回する必要あり。

トータル下道320kmくらい。
帰りに茅ヶ崎でハイオク奢っても5.8L。ガンガン回してこの燃費。
125ccバンザーイ!

そうそう交換したDominoのグリップ。
デイトナのPRoGripより硬めで、ダイレクト感あるんだけど、今日みたいに山道でぶん回した後は、手に痺れが残るなぁ。
どうしようもないってほどじゃないんだけど、8,000rpm以上を多用する時は振動出ちゃうしね、このエンジンでも。
そういう時はもう少し柔らかいヤツでも良かったかもなと思っちゃうね。
Posted at 2022/08/08 19:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 旅行/地域
2022年07月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.何年目頃からヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になり始めましたか?
回答:11年目
Q2.その車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:立体駐車場の露天部分

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/29 22:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | タイアップ企画用
2022年06月12日 イイね!

グリップ交換

前回のブログでボロボロになったグリップのことを書いたけど、帰りにNap'sに寄って良さそうなのを買っておいた。

グリップ交換って地味にめんどいので、時間があるときにでもやろうと思ってたんだけど、目に入ったら居ても立っても居られなくなって、やっちゃった。


alt

alt

こんな感じでね、前回のデイトナ ProGripよりも差し色の赤を多めにしてみた。
レバーの赤より朱色になっちゃったのが、ちょっと気に入らないけど、まぁつけちゃったものはしょうがない。これはこれなりに新しい印象が出せるんじゃないかな。

alt

買ったのはコレ、domino のA350。
よりレーシーなタイプもあったんだけど、dominoは初めてだったので、ツーリング系にしてみた。これでもProGripより硬めで芯がある。
けどガチガチではないから、そこそこダイレクト感を感じながら、路面からのショックのアタリもうまくイナしてくれるといいなと思ってる。
Posted at 2022/06/12 22:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2022年06月05日 イイね!

オイル交換したから

2日連続でブログを書いてみる。

alt
今日も灯台、横浜シンボルタワー。
そんなに混んでないので丘の上でまったりと海を眺める。

alt
さらに上に登って東京方面眺めてたら、ちょうどコンテナ船がタグボートに先導されて出港したのでちょいと眺める。
あのコンテナ、中国でよくみたデザインだなぁ。

alt
船ってゆっくり見えるけど、案外短い時間であんなところまで行っちゃった。

alt
駐車場に戻ってきてグリップを見ると、、、ずいぶん削れちゃってるなぁ。
わかってたことだけどねぇ、見て見ぬふりしてた。

alt
アクセル側なんて、親指があたる下側(ちょっとみづらいけど)なんて捲れてて、ちょっと握った感触が悪い。中指あたりが当たる上面の削れも大きいし。
これは早々になんとかせねばなりませんね、帰りにNap's幸浦寄って行こうっと。

alt
ついでに南本牧埠頭まで。
キリンと一緒に。ここも綺麗に撮影できるスポットがなくなっちゃって残念。

オイル交換とチェーンメンテした印象は当然ながらすごくいい感じ。
WAKO'SのTriple RはPro StageSに比べると、1000円ほど高い分距離を走った後でも劣化が少ないし、熱ダレにも強い印象。
Pro StageSは3000km近く走ると、シフトが渋くなって劣化が体感できるけど、TripleRにはそれがない。
交換するとシフトフィールが立ってくる(曖昧さがなくなる)ので、やっぱり劣化はする
でも体感するほどの影響がでない分、エンジンやミッションを守ってくれていると考えて、比較的回すタチの自分のCBには、継続して入れるのがいいのだと思っている。以前使ってたZOILも不要になったし、トータルではコスパいいのかもしれないしね。


Posted at 2022/06/05 19:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記

プロフィール

CB125RとCBR250RRの情報をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チェーンメンテ(40,581km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 17:57:53
江沼チェーン 428SHDR ゴールドチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 18:58:29

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
23/1/15に注文して3/24に販売店に入荷。 4月登録のためにしばらく待って、4/8 ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation