• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6Genのブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

GWぼっちツー

今年のGWは飛石連休。家族はカレンダー通りなので、中日のお休みは私のみ。
と言うことで、恒例の富士山ヒルクライムを敢行。
せっかくなので、ETCのツーリングプランを使って2日間の平日ツーを楽しもうとしたけれど、あいにく5/2は雨予報。なので、5/1に無理やり詰め込むことにした。

alt
ルートはこんな感じ。
①東名で沼津まで行き、1号線で由比まで。
②県道76号線で富士山スカイライン、ふじあざみラインを登る
③東富士五湖道路と中央道で勝沼までワープ
④フルーツライン、大菩薩峠ラインを経て奥多摩周遊を堪能
⑤上野原から中央道、圏央道、東名で帰宅
トータル500kmオーバーの道程。

alt
①の目的地は薩埵峠。
1号バイパスを降りてからのルートがちょっと入りづらいけど、富士山も見えて大満足。

alt
②富士山スカイライン5合目。今年は綺麗に晴れて雲海も綺麗。

alt
②ふじあざみライン アプローチには桜が残り、気持ちよくコーナーを楽しむ。

alt
④フルーツライン ちょっと日が翳り始める。

alt
④大菩薩ライン かろうじて富士山。

平日ということもあり、交通量も多く無く全域で気持ちよいペースで走れて◎。
帰りの高速はしっかり日が落ちたけれど1930には帰宅。
ヒルクライムでガンガン回したけど、トータル燃費は31.3km。

このツーリングに備えてZOILを50ml追加。
今のオイルはWAKO'SのRRR。いいオイルなんだけど1500kmほど走ると少し粘度が下がるのかメカノイズが増えてくる。そこにZOILを投入すると驚くほどメカノイズが減り、排気音が綺麗に聞こえるようになるので改めてびっくり。

ケミカル系はプラシーボも多いんだけど、ZOILは125Rの時から体感効果あるので、オイル交換までのおまじないで使っている。


あと、125Rのヘッドライトリコールのお手紙がホンダから来た。
部品準備が10月初旬ということで、バイク屋に申し込みだけしてそれまで待ち。
不具合も出ているわけではないので大丈夫でしょう。

Posted at 2025/05/03 10:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | 旅行/地域
2025年04月04日 イイね!

CB125RとCB250Rのリコール情報

CB125RとCB250Rにリコールが出ています。

前照灯において、回路基板間を接続する配線の配索が不適切なため、当該配線が周辺部品と干渉しているものがあります。そのため、走行中の振動により基板へ接続している芯線が断線して前照灯がちらつき、最悪の場合、前照灯が不灯となるおそれがあります。

ソースは関連URLのホンダサイト。


CB125RでみるとJC79は車体番号3番から対象範囲だからほぼ全数が対象かな。
CB250Rも合わせて約2万台のヘッドライトを交換するのか、部品準備するの大変そう。

RRでもリコール出たし、ましてや7年乗ってるCB125Rにリコールが来るなんて!
Posted at 2025/04/04 19:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2025年03月09日 イイね!

お漏らしその後

alt
前回のお漏らしその後。

主治医(購入店)で見てもらい、ウォーターホースとクランプを発注。
翌週末の午前中に処置してもらうことに。

alt
一応リコールとなったウォーターポンプカバー周りもチェックしてもらって、
保証期間内対応で懐痛むことなく完了。
平日置きっぱなしのチェック期間を挟み、滲みや漏れがないので多分大丈夫かと。

昨日は珍しく雪が降るってことで乗れずじまいだったので、
晴れた今朝はRRでいつもの三浦へ。
alt
畑は大根からキャベツへ。
風は冷たいけど陽射しは暖かくなってきたね。

alt
昼からは125Rのバッテリー充電で本牧。
すごく混んでて写真だけ撮って退散。

alt
その足で長浦の相模倉庫で久しぶりに撮影。
このコース、結構飛ばす大型バイクが増えたな。そろそろ取り締まりが煩くなるかも。

alt
最後に横横道路の側道で。

またしばらくカバーの下で待機してもらうことになりそう。
Posted at 2025/03/09 20:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

お漏し発生

1週間ぶりに出かけようとしたら…
alt
エンジン下にシミが。
よく見るとオイルではなく、なんとなく青みがかった透明の液体で濡れてる。

どこから出てきたのか経路を辿ると…
alt
ウォーターポンプ下のラジエターで冷えたクーラントがエンジンに戻るパイプからのよう。

alt
さらに拡大してみる。
パイプの断面に乾いたクーラントの跡が見える。
が、その上にあるウォーターポンプの下端にも跡があるように見える。
どちらからか漏れて付着したのか、それとも両方からの漏れか…
リコールでウォーターポンプは交換したがそれが原因か?
量的にはパイプからの漏れの方が多そうだが…

バイク屋で漏れを確認してもらい、パイプと接合部の部品を手配してもらうことに。
とりあえず滲み出ている程度だし、リザーバータンクにもしっかりとクーラントあるので、部品到着まで乗っていてもいいとのこと。

alt
なので、いつもの三浦半島へ。
今日は日差しが暖かく、風があってもまだ耐えられたかな。

RR、ギリ2年経ってないので、保証で修理してもらえるといいな。

Posted at 2025/02/23 23:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ
2025年02月11日 イイね!

伊豆をぐるっと

25/2/10は平日。
だけど休みを取れば4連休になるってんで、休暇取得奨励日にもなってるので、平日休みをとって伊豆へ。
寒波が来てるけど、海沿いならまだマシだろうと思ってみたものの、一応靴下用カイロとおたふく手袋のインナー用もはめて完全防備。
その甲斐あってそんなに寒くなく、でも鼻水啜りながら変なところを巡る。

alt
まずは、伊豆高原の廃ループ橋。
ルートからそんなに外れなくても良い距離にあるので寄ってみた。
山の上に分譲地計画があって、それ用に作られたものらしいが、橋を造ったら不動産屋が倒産したのでそのままになってる。
空撮すると一部は崩落しているようだが、これだけ大きな構造物がそのまま残されているのも珍しい。


alt
稲取手前の熱川ウィンドファーム(風力発電施設)。
見学は自由ということで登ってはみたものの、今ひとつフォトジェニックではなく、見晴らしも良くない。道も荒れてるけどその手の愛好家にはいい場所かもしれない。

alt
ついでに稲取高原。秋に野焼きされて黒々とした状態。
昔は125Rで正面の山の上まで行けたけど、今は一般車通行止めで徒歩でないとあがれない。今はここまで登ってくるのが精一杯。上の駐車場までRRでも登ってみたかったなぁ。

alt
その後爪木崎まで行ったあと、雲見を経由。
だんだん時間が夕方になってきた。もう少し先まで行きたかったが、帰りがヤバそうなので、ここで引き返す。
駿河湾の向こう、雲と紛らわしいが、冠雪した山が見える。

土肥の桜を横目で見て、修善寺から伊豆縦貫道で三島まで。
そこからR1号で箱根越え。日はすっかり落ちてミラーシールドが見づらい。
高度を上げるにつれ気温が下がり、峠付近では0℃の温度表示。道端には残雪も。
簡易グリップヒーターももう暖かさを感じず指先が痛い。ちょうどスキーに行った時に指先が冷えてジンジンする感じ。凍えながら箱根新道を降り、西湘のPAでトイレ休憩と暖を取る。優秀な保温ボトルでもさすがに朝入れてきたお茶は少し温くなっているが、体を温めるには役に立つ。
指先の痛みも和らぎ、R134号をひた走り、19時ごろには帰宅。

だいだい400km弱?かなぁ。
久々に長距離・長時間乗った日帰りツーリングでした。
まだ山を走るには早いねぇ。
Posted at 2025/02/11 17:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | 旅行/地域

プロフィール

CB125RとCBR250RRの情報をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チェーンメンテ(40,581km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 17:57:53
江沼チェーン 428SHDR ゴールドチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 18:58:29

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
23/1/15に注文して3/24に販売店に入荷。 4月登録のためにしばらく待って、4/8 ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation