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6Genのブログ一覧

2024年12月01日 イイね!

丹沢紅葉

今日は湘南国際マラソンでR134が通行止め。
天気は良いのでどこに行こうか迷った末、久方ぶりに丹沢湖へ。

紅葉は見頃も盛りは過ぎ、そろそろ丸く枯れ始めている葉も。
銀杏はすでに黄葉が落ちている木も多く、こちらはピークを過ぎた模様。
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丹沢の太平楽で猪で出汁を取ったつけそばを食べたあと、大野山へ。
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頂上の駐車場ではチェーンソーアートのイベントやってたようで車がいっぱい。
あんなにいっぱい止まってるの初めて見た。
RRでは初めての大野山だったけど、簡単な撮影だけしてさっさと降りる。

そのあとも初めての場所へ。
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酒水の滝。

いつも通り過ぎるだけだったけど、なぜか気になって寄ってみた。
226段の観瀑台を上り、かなり上から撮影。
なかなか見事な滝。
山間で日が入らず残念だった。日が射せば紅葉が映えて綺麗だったと思う。

そのあとは足柄峠のいつものコーナーまで登る。
一休みしようと思ったら、マスツーの方々で駐車エリアが埋まっていたので、
そのまま引き返し。

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足柄の大紅葉も綺麗に色付いていたので記念撮影。
こちらも日が落ちかけでちょい残念な写真に。

そのあとは、足柄農道を走り長泉院へ。
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ここも初めて訪れたが、落ち着いた、なかなか良いお寺だった。
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帰りはまだ通行止め解除の時間ではなかったため、大井松田から東名にのり、
藤沢を経由して帰宅。

満足できた2024の紅葉狩りでした。
Posted at 2024/12/01 17:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | 旅行/地域
2024年11月03日 イイね!

Fスプロケ交換

近場散歩用になってしまっているCB125R。
距離は伸びないので燃費も過去記録最悪となるような数値(TT)。

今CB125RにはCBR250RRのノーマルタイヤを履かせている。
なのでリアタイヤのサイズが140/70R17になっている。
ノーマルは150/60R17。つまり外径が違う。

140/70R17は直径628mm
150/60R17は直径612mm

つまりRRのタイヤのほうが約3%大きくなっている。
タイヤの大径化は速度のノリは鈍るが加速が良くなる方向になる。

以前Fスプロケを14T-16Tまで試し、ノーマルがベストと判断して15Tにしてた。16Tは売っぱらっちゃったんだけど14Tはストックしてたのを思い出して引っ張り出してきた。
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#写真はノーマルの15Tを取り外す前。

15Tから14Tにすると7%ショート化することになる。
重ねるとサイズの差がわかるかな。
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これは自転車の変速機をイメージしてもらえればわかりやすいが、ペダル(クランク)側のギアが小さくなれば、軽い力で漕ぎ出せて急坂も登りやすくなるが、スピードは出にくくなる。これと同じで加速方向にセッティングできることになる。

軽く試走してみたけど、フィーリング的には改善したかなって感じ。
トコトコ走るのが楽しいし、何処に入って行っても安心な軽さとハンドルのキレ角の大きさもいい。
ますますお散歩マシンとして活躍してくれるでしょう。
Posted at 2024/11/03 14:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2024年10月14日 イイね!

10月の三連休

超久しぶりですが、元気で生きてます。
CBR250RRは、まだリコール対応もせずに相変わらず走ること優先です。

1日目は都留あたりで固くて手作りの鳥チャーシューうどん食べて奥多摩行ったり。
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2日目は小田原~宮城野線で箱根に登り、、
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長尾峠から御殿場におりてあざみラインで富士山詣じまい。
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そのまま超渋滞の山中湖からパノラマライン〜足柄峠で締め。
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それでいて連休最終日はまったり洗車してチェーンメンテして。
3日連続で走り回る元気はもうない…

交換後約3,000km走ったダンロップQ5A
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サイドに大きなアマリングが見えてるけど、これ実はコンパウンドの違う部分。
3層構造の積層境界が見えてきた。
変に片減りすることもなく、攻めればサイド部分がかなりネチャネチャ感が出る。
そのおかげもあってか、不安なくコーナリング楽しめるし、コーナー中の姿勢を綺麗に維持しながら回れるので疲れにくい。
センター部分のライフもスリップサインの段差を見る限り、かなり良さそう。
やっぱり設計の新しいタイヤはいいなぁ。
Posted at 2024/10/14 12:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | 旅行/地域
2024年07月01日 イイね!

オイル交換できなかったから...

土曜日、1年点検から3,000km走行したので、オイル交換しようと行きつけのバイク屋へ。そしたら「今日はちょっと立て込んでて無理っす」ということで、タイヤの見積もりをお願いだけしてオイル交換は日を改めることにした。
オイル量はゲージで見る限り十分入っているものの、ちょっと回すとメカノイズが激しいし、ギアの入りも渋くなってきた。やっぱり通常の交換距離を超えてしまっているし、今回はブローバイパイプの抜けもあって早めになんとかしたい。
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ということで、本当は交換後に入れる予定だったZOILを加えてみた。
ZOILは小排気量マシンに入れると効果がわかりやすい。
説明ではオイル全量に対して8~10%をになるように入れるんだが、今回は追加なので50ccだけ。それでも粘度が高くなった感じで回転上昇が重く感じるようになった。もともとのオイルの劣化が激しかったからかもしれないけどね。
これ規定量通り入れたら、回らなくなるエンジンになるんじゃないか?
過去CB125Rに入れていた時も規定量の半分くらいしか入れたことはなかったし。

あとメカノイズが不思議と格段に小さくなるんだよね。これはCB125Rでも感じたこと。回した後の信号待ちなどで、ヘッドから聞こえるポコポコ、カチャカチャといったメカノイズが小さくなり、ほぼ排気音しか聞こえなくなるといっていい(個人の感想ですw)。
しかもRRは何度かカウルを剥いでいるので、振動に伴うビビリ音も出るのだが、それも小さくなって吸気音がよく聞こえるようになる。きっと振動自体も小さくなっているのだろう、手に感じるものも小さくなっているし、全体に角が取れた滑らかさを感じるようになる。

せっかくZOILを追加したけど、案外すぐオイル交換できそうなので、エンジン全体に馴染むよう日曜日も雨を避けつつ三浦半島をぐるっと回り、帰宅後ゲージについたオイルを指に取り擦り合わせる。ネチャネチャとして指と指が離れる瞬間の抵抗を確かめる。劣化したオイル単体の時よりまとわりつく感じが強い。
おまじない代わりかもしれないが、オイル交換終わった後も少量添加するつもり。
Posted at 2024/07/01 22:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ
2024年05月26日 イイね!

立ちゴケキズ補修

CB125Rはムスメが偶に乗ってバッテリー充電してくれている。
先日仕事中にLINEが。

「右側に2回立ちゴケした。帰宅したらキズみてほしい」
まあ本人は膝打ったくらいらしいのでい〜んだが、RRのタイヤにしてハイトが変わったのと、セリアのメッシュシートでシート高が1cmくらい高くなっていること。さらに社外ブレーキパッドで初期制動が素早く立ち上がるのが立ちゴケの原因か?

まぁそんなこんなで土曜日の明るい時間に状況確認。
カーボンエンドに割れとキズ。サイレンサーボディには奇跡的にキズ入っていない。
まぁこの傷は、私自身がコケた性でできたものでもあるんだが。
流石にちょっと酷いので、直しましょうかね。
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この間RRのサイレンサーと交換しようと外したばかりなのに再び外して工房という名のベランダに持ち込む。
バーエンドとミラーにもキズがついていたので、一緒に磨く。800番〜1200番でバリと小キズを取っていく感じで。

カーボンエンドの割れはどうしようかな?
透明のパテなんて持ってないから…そうだ、以前ここかYoutubeのコメントで教えてもらったエポキシボンドで埋めちゃえ、ちょうどダイソーのが手元にあるし。
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割れやキズの間に押し込みながら、薄く均一になるよう塗る。ボンドが乾いたらペーパーで磨いて凹凸を均していく。
完璧には綺麗にならないから、遠目で見て気にならなければヨシとする。
もしかしたらまたコケられるかもしれないし…

大体均したら、これまたダイソーのブラックとクリアーを吹いていく。
もちろんブラックはミラーとバーエンドだけよ。
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はい、装着しました。
思ってたよりテラテラな仕上がりに。
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クリアー吹いた後もペーパーで磨いた方が良かったな。
ズボラしてコンパウンドもかけてない。
リフレクションをよくみると、下部はちょっとウネってるね

でも最初の写真に比べると艶が戻ってくたびれ感が減ったかな。
サイレンサーボディの方もコンパウンドで磨いてサテンシルバーを復活させておいた。
アンダーマフラーは汚れやすいからね。
ついでにマフラーバンド下にできてたサビも落としておいた。

装着してみて驚いた!
スイングアームとのクリアランスは1cmもない状態。移設したキャニスターともギリギリだ。以前はもう少し隙間が広かったと思う。
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コケた時に押されてステーが曲がって内側に入ったんだろうね。
スイングアームはバイクを持ち上げてもこれ以上下側に伸びないので、ヒットすることはないだろう。マジで神クリアランスのツライチ状態。

またがってみてブレーキペダルの踏み込み加減を確認。
あ、ハンドルとメーターが並行になってない!(写真撮り忘れた。)

ハンドルが曲がっているというより、トップブラケットに付いてるハンドルマウントの根本がずれているようだ。
ブロック塀にタイヤを押し当ててグッとねじると、スッとハンドルの捩れが直った。振動防止でラバーブッシュがマウントにあるから、こけると捩れやすいんだな。


今回の補修は全て家にあった部材を使ったのでかかった費用はゼロ。
時間はAM中で、外して作業して再装着できた。

さぁ、もうコケてくれるなよ。
Posted at 2024/05/26 21:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記

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何シテル?   11/23 16:40
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