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6Genのブログ一覧

2023年08月09日 イイね!

夏の伊豆

夏の伊豆去年あたりから会社の夏休みがお盆より早めに始まるようになった。
家族の休みはお盆付近、ということで夏休み前半は一人で動ける。

が、天候が良くない。
猛暑然り、雨然りである。

とはいうものの、雨が降らないのに家にいるのはどうも気が晴れない。
ということで、伊豆付近へ行って見ることにした。

RRが来てから西湘バイパスが通れるようになり、走りながら箱根をのぼるか、海沿いを走るか考える。
平日でもあり、海沿いもさほど混んでないだろうと読んでR135へ。

熱海の激混みは予想外。人気盛り返してきてるしね。
抜ければ空いているかと思いきや、車の数が増えて気持ちよくない。
予定を変更して、伊東の手前で亀石峠を経由して西伊豆スカイラインへ。

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雲は多いけど晴れ間も見える。
何より涼しいのが◎。

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仁科峠から西伊豆に降り、海沿いを沼津方面へ向かう。

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戸田の駐車場は、海水浴客向けに駐車料金を取るようになっていたのでスルー。
そのままのどかな海沿いを堪能しながら淡島まで行き、家に向かうため伊豆スカイラインの韮山ICに入る。

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例によって、お昼を取るタイミングを逃し、結局昼抜きで走っちまった。


料金所のモタつきが邪魔くさいので、ちょうど始まったETCの助成金目当てに2.0の車載器をいつものお店に注文した。
ついで? に125Rのタイヤがスリップサイン出てたんだが、125Rに乗る時間がかなり減ったので、こんなタイヤ交換をすることにした。

1) RRのタイヤを新品に交換。
2) 外したRRのGPR300を125Rで使う。

125Rのリアタイヤは150/60扁平、RRは140/70扁平で外径が少し違う。
RRのほうが16mmほど大きい。なので、シート高が8mm弱高くなる計算だけど、費用圧縮のためにはいいでしょう。

今後を考えると、RRのタイヤを150/60にする手もあるんだが、逆にけつ下がりになるのと、トラコンが誤作動するという情報もあり今回は純正サイズのままにするつもり。
Posted at 2023/08/09 11:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | 旅行/地域
2023年06月25日 イイね!

ウルトラヘビーバーエンド装着

超久しぶりのブログ投稿。
RR、125R共々元気に走っています。

さて、RRのハンドルにはバーエンドがついています。コレ↓
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重さは103g。
これでも10,000rpm付近から上では振動は抑えられず、ビリビリくる感じで手に伝わる。ここまで回すのは偶にしかないものの、ちょっと気になってはいたので、重たいバーエンドに変えてみた。
ちなみに外す時はプラスドライバーの三番があった方がナメなくていいと思う。


バーエンドはデイトナやSSK、POSHといくつかのメーカーから製品は出ているが、なるべく重いのをと思って買ったのが、POSHのウルトラヘビーウェイト。
最大342gになるヤツ。

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これをそのまま着けるとこんな感じ。

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装着前の写真がコレ。
黒いカラーが2枚ついている。
上の写真はカラーを2枚つけた状態で隙間がカッコ悪い。
「では1枚にすれば?」と思われるだろうが、そうすると隙間が無くなってしまい、グリップと密着して戻りが悪くなる。

ということで、カラー1枚とワッシャを使って、隙間最小を狙ってみた。
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できたのがコレ。
ほぼ隙間なし。だけどワッシャ分のクリアランスはあるので、アクセルの戻りに影響はなし。

カラーを一枚使わないので、装着重量は片側338gになり、約3.3倍となった。
結果的に235g×2個の重量増となったけど、リチウムバッテリーによる軽量化分でまだお釣りが来るからヨシとしよう。それに期待していた高回転域の振動は軽減したし。

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写真は隙間が大きい時のものだけど、アンダーカウルのカラーとのマッチングも悪くなく、純正チックでシックにまとまったと思っている。
Posted at 2023/06/25 16:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR250RR(8BK-MC51) | クルマ
2023年04月23日 イイね!

CBも乗る!

図書館に行く用事があったので、バッテリー充電がてらCB125Rで出動。
そしたらガソリンが半分くらいだったので、ついでに足を伸ばして安いスタンドまで。
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ムスメ仕様でミラーが4つ😆。
ここしばらくRRばっかり乗ってたので、またがった瞬間、「シートたっか!」「ハンドルたっか!」てな感じで笑ってしまう。
走り出したら走り出したで、「あれ? こんなに遅かったけな」てな感じで慣れって恐ろしい。

でもやっぱり音はLeovinceの方がいい。
しばらく走ってたらだんだん感覚が戻ってきた。
そうそうこんな感じ、エンジンに頼るんじゃなくて、いかに速度殺さずに走るかがコツだった回転の上がり方もSOHCならではの、のんびりだけどトルクを伴った上がり方で、CBRと違う走り方だったのを思い出した。


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午後からはRRで初の農道走行。対岸の房総半島が霞んでいる。
だんだん前傾の乗り方にも体が馴染んできた。歳をとると順応するのに時間がかかってしょうがない。

畑はすでに収穫が終わり文字通り土色。これからはスイカやメロンだけど最近栽培しない畑も多いので、今年はどうなることやら。

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帰り際、赤い幟を発見。
「三浦三十八地蔵尊御開帳」とのことで、引き返して行ってみた。
12年に一度、卯年に地蔵尊を一斉に開帳するイベントのこと。
鎌倉殿ラリーでいろんなお寺を回ったはずだが、ここは初めて。
なかなかいい雰囲気の中、本堂を訪れるも扉が閉まったまま。
「?」と思いつつ、よく見ると「4/24~5/24」と書いてある!
「なんだよ、あしたからじゃね〜か。」てな感じで、来週末から行ける時に回ってみたいなと思わせるイベント発見できてよし。


Posted at 2023/04/23 22:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | 日記
2023年04月16日 イイね!

久しぶりに二台で

増車して二台体制になったということもあり、ムスメとご近所ツーリングということに。
ココしばらく、RRの方ばかり世話してたのと、ムスメ用にノーマルミラーを
つけようとして、カバーを外したらこんなものが!

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見事な釘が刺さってます。いつ踏んだんだろう?
まだエア漏れはしてないけど、どんな刺さり具合か触診。
どうもタイヤ表面と並行に刺さっているようなので抜いてみることにした。

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ハイ、抜けました。
思ってたより長い…抜いた後もエア漏れなし。
以前も同様の刺さり方したのがあった。
CBは軽いのもあって、釘を踏んでも深く刺さることが少ないのかな。

でもよかった。センターが減っているのでそろそろタイヤ交換なのだが、
事情もあって😆、できればもうしばらく出費は抑えたい。

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で軽く三浦半島を一周。
やっぱり走ってるCB125R、格好いいわ。
それにLeovinceの音がいい! 図太くてRRにも付けたいくらい。
8BKの適応マフラー、まだモリワキスリップオンくらいしか出てないんだよね。

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このショットをね、撮りたかったんですよ。
一人では二台運べないしね。

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こうやって見ると、CBはRRに全く引けをとってない。
Fフォークも太いしラジアルマウントのブレーキもいい。
性能的にはRRので十分なんだけど、こうやって並べると23年モデルでアップデート
してほしかった部分でもある。

あとリアタイヤもCBの150幅に対してRRは140なので若干華奢に見えるんだよね。
乗ってる分には全く問題ないし、むしろヒラヒラ感あって楽しいんだけどね。


おまけ。
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土曜日は雨だったので、スマホマウントやシートバック移設なんかをやってた。
シート下からハンドルまで電源を引こうとしてガソリンタンクを持ち上げたら、
サイドカウル固定用の爪が外れてしまってハマらない。
結果的に意図せずフロントカウル全バラすることになってしまった。

カウルの構成が22年モデルまでとは違うので分解の仕方も違う。
少しずつ組み付け方を確認しながらバラしてみたけどやっぱり整備性は悪いね。

関連情報URLにバラした時の写真をまとめた動画を載せておくけど、
作業指南の動画じゃないからわかりづらいと思う。
Posted at 2023/04/16 22:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB125R | クルマ
2023年04月11日 イイね!

8BK-MC51)250ccでは最高のエンジン

8BK-MC51)250ccでは最高のエンジンアイドリングからスムーズにスタートでき、どんどん回りたいと訴えるエンジンは、2気筒250ccではやっぱり珠玉。本当の高回転域では4気筒に気持ちよさを譲るが、それでも街中から高速まで柔軟に対応する懐の深さ、アクセルに即応する楽しさはクラス随一と言っていい。
Posted at 2023/04/11 22:50:24 | コメント(0) | クルマレビュー

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