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車好きおじさんの"フィガロ" [日産 フィガロ]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

カム調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジン復活後からカチカチと異常音がしていて以前にタペット調整をしたのですが変化なし
クランクメタルかと思いエンジン載せ替えも検討していました。
何となくマイナスドライバーを耳に当て音の発生源を確認した所、ヘッドカバー付近の4番当たりから大きく聞こえました。
なのでもう一度タペット調整をしてみますψ(`∇´)ψ
2
ヘッドカバーを開けてみるとカムシャフトを固定するボルトが全て緩んでいました!
これが原因なのかと思いましたが1番側から3本の緩みが多く認められ異常音は4番側の為、これの他に原因があるのではと探しますd( ̄  ̄)
3
ヘッドカバー止め用スタッドボルトも緩んでいました。
4
異常音の原因が見つかりました!
4番INの調整不良でした!
どう見ても上に上げすぎてた(*⁰▿⁰*)
1番の上死点を出した後に本当で有ればクランクを一回転させてから4番上死点を出さなければいけないのに一回転させずそのまま4番を上死点にして調整したと考えられます。
あー何で気づかなかったかな(*´◒`*)
5
気を取り直してもう一度調整していきます。
6
ヘッドカバー外したついでに赤に塗り直しました。
やはりフィガロのエンジンは赤が良い!
7
仕上げはほどほどに
8
期待と不安の中エンジン始動!
何と半年も悩んだ異常音が消えました!
よかった〜♪( ´▽`)
作業は慎重に!

イイね!0件




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