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パワーライスの"サーキットコンセプト☆390RS(Pro)" [日産 フェアレディZ]

サーキット走行_240111

投稿日 : 2024年01月11日
1
2024.1.11(木)

TC2000を走ってきた

Attack筑波まで、あと5週間

2
前回はキャリパーブラケットの剛性不足により、
ジャダーが酷くてフルブレーキングできませんでした

今回はその対策を施して意気揚々と臨みましたが、
...残念ながら完全解決には至りませんでした

ローター大径化による代償は、小さくなかったです

別の素材でブラケットを造り直すことになったので、
次回には必ず完全解決したいと思います

3
ブレーキの前後バランスも良くなかったです

ピンタイヤの時は全く問題無かったんだけど、
タイヤが劣化してくると色々と顕在化してきました

早い話、リアキャリパーを4pot化したことで、
フロントより先にリアのABSが作動しちゃうんです

フロントのABS介入は「ダダダッ(止)」ですが、
リアの場合は「スー・・・(滑)」って感じです

突然サイレントに滑るのでフィーリングが最悪だし、
コーナー進入時もそのことばかり考えてしまう

おまけにABS誤作動を惹起しますから、
ブレーキングポイントを詰められず倦んでいました

4
リアブレーキの仕事量が多過ぎたせいか、
11月に交換したばかりのパッドが残り3mm(笑)

消耗が早過ぎて、ビックリしました

サーキットコンセプトさんに相談をして
リアパッドの効きを落とす方向性を示しましたが、

一つあることを提言されたんです

5
それは、GTウイングを立てること

リアのダウンフォースを稼いでグリップが増えれば、
必然的にリアがロックし難くなるとのことでした

今まであまり意識したことが無かったので、
指摘されてようやく気が付きました

もっとアンダーステアになる可能性が高いけど、
それ以上のメリットが見込めそうなので実践してみました

6
結論、めちゃくちゃ良い感じ!!

低速域では未だABS誤作動がありますが、
高速域からのフルブレーキングはかなり安定しましたね

1本目のベストが1'04.429だったのに対し、
2本目のベストは1'03.663でした

それでも自己ベストの1秒落ちという体たらくですが、
セクター3は今までで一番速かったんです

GTウイングを立てたのにアンダーにはならないのは、
結局はヨーイングなんだと思います

「ブレーキングこそが肝要であり、
ブレーキングを制する者がリズムを制する」

アマチュアがこんなことを豪語するのは憚られますが、
今回の走行で改めて痛感させられました

7
3ヶ月のブランクから復帰してから腕が振るわず、
クソタイムしか出なかったので、ずっと沈鬱でした

今回、その原因がようやく判明したので、
まるで暗闇に光が差し込んだような気分でした

一陽来復とは、まさにこのことでしょうか

2本目のインラップで泣きそうになりましたw

8
課題が山積みで完全体ではないですが、
明日も頑張りたいと思います

大量のタイヤカスを取ろうと思ったら、
マルチツールを忘れてしまったw

お陰様でプラスチックナイフで人海戦術ですよ
側から見て、さぞ間抜けだったでしょうね

...「ん、明日?」って思いました?

そう、今夜は筑波サーキットの近くで泊まりなんです

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