サーキット走行_240111
投稿日 : 2024年01月11日
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2024.1.11(木)
TC2000を走ってきた
Attack筑波まで、あと5週間
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前回はキャリパーブラケットの剛性不足により、
ジャダーが酷くてフルブレーキングできませんでした
今回はその対策を施して意気揚々と臨みましたが、
...残念ながら完全解決には至りませんでした
ローター大径化による代償は、小さくなかったです
別の素材でブラケットを造り直すことになったので、
次回には必ず完全解決したいと思います
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ブレーキの前後バランスも良くなかったです
ピンタイヤの時は全く問題無かったんだけど、
タイヤが劣化してくると色々と顕在化してきました
早い話、リアキャリパーを4pot化したことで、
フロントより先にリアのABSが作動しちゃうんです
フロントのABS介入は「ダダダッ(止)」ですが、
リアの場合は「スー・・・(滑)」って感じです
突然サイレントに滑るのでフィーリングが最悪だし、
コーナー進入時もそのことばかり考えてしまう
おまけにABS誤作動を惹起しますから、
ブレーキングポイントを詰められず倦んでいました
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リアブレーキの仕事量が多過ぎたせいか、
11月に交換したばかりのパッドが残り3mm(笑)
消耗が早過ぎて、ビックリしました
サーキットコンセプトさんに相談をして
リアパッドの効きを落とす方向性を示しましたが、
一つあることを提言されたんです
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それは、GTウイングを立てること
リアのダウンフォースを稼いでグリップが増えれば、
必然的にリアがロックし難くなるとのことでした
今まであまり意識したことが無かったので、
指摘されてようやく気が付きました
もっとアンダーステアになる可能性が高いけど、
それ以上のメリットが見込めそうなので実践してみました
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結論、めちゃくちゃ良い感じ!!
低速域では未だABS誤作動がありますが、
高速域からのフルブレーキングはかなり安定しましたね
1本目のベストが1'04.429だったのに対し、
2本目のベストは1'03.663でした
それでも自己ベストの1秒落ちという体たらくですが、
セクター3は今までで一番速かったんです
GTウイングを立てたのにアンダーにはならないのは、
結局はヨーイングなんだと思います
「ブレーキングこそが肝要であり、
ブレーキングを制する者がリズムを制する」
アマチュアがこんなことを豪語するのは憚られますが、
今回の走行で改めて痛感させられました
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3ヶ月のブランクから復帰してから腕が振るわず、
クソタイムしか出なかったので、ずっと沈鬱でした
今回、その原因がようやく判明したので、
まるで暗闇に光が差し込んだような気分でした
一陽来復とは、まさにこのことでしょうか
2本目のインラップで泣きそうになりましたw
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課題が山積みで完全体ではないですが、
明日も頑張りたいと思います
大量のタイヤカスを取ろうと思ったら、
マルチツールを忘れてしまったw
お陰様でプラスチックナイフで人海戦術ですよ
側から見て、さぞ間抜けだったでしょうね
...「ん、明日?」って思いました?
そう、今夜は筑波サーキットの近くで泊まりなんです
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