サーキット走行_240112
投稿日 : 2024年01月13日
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2024.1.12(金)
プロT走
@TC2000
人生初☆2日連続でスポーツ走行
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昨日の走行後、近辺で一夜を明かしたんですが、
朝起きたらZ34がカチカチに凍ってましたw
外気温がマイナス3℃だったので、
水をかけちゃいけないのは火を見るより明らかでした
頑張って暖気してガラスを温めてみましたが
寒過ぎて60%くらいしか溶かすことができず、
朝日が反射して前が見えなくなるから危険でした
大幅に時間をロスしちゃったので、
次はしっかり対策したいと思います
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ドラミの20分前くらいに現地入りしましたが、
パドックが満車だったので離れに停めました
私のZ34は公道もサーキットもほぼ同じセットだから、
なんとかドラミまでには出走準備を終えられました
...で、今回は昨日よりブレーキングポイントを詰めて、
コーナー立ち上がりのアクセル開度を上げてみたんです
昨日はリアが効き過ぎてABS誤作動が頻発しましたが、
GTウイングを立てたことで概ね解決しました
(解決というより弥縫策を講じただけですが)
キャリパー由来のジャダーが相変わらず酷いけど、
辛うじて命を預けられるレベルではありました
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1本目からガンガン攻めていこうと思ったら、
初っ端から赤旗中断で出鼻をくじかれちゃった
おまけに、最終コーナーから1コーナーまで、
大量のオイルが撒かれるいう地獄のような悪夢w
尋常ではない量の吸収剤が散布されてました
処理後の走行枠は誰も走りたがらなかったので、
下っ端で若輩者の私が率先してコースインして
風神の如く吸収剤を吹き飛ばしてやりましたw
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まともに走れるようになったのは、
2本目の後半以降でしょうか
ベストタイム 1'03.330
自己ベストと比較すると、セクター1が▲0.362秒
セクター2が▲0.156秒、セクター3が▲0.053秒
ECUをデチューンしている影響もあると思いますが
GTウイングを立てたことで最高速はやはり落ちてます
181.421 → 179.342(▲2.079km/h)
ちなみに、デチューンはエンジンを保護するためです
Attack筑波の後に3.9L化する予定なんですが、
現状で走行距離9万kmオーバー、満身創痍なので
エンジンブローしないようにするための対策です
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セクター1のタイムが極端に落ちている主な原因は、
フロントのロール剛性不足(ドアンダー)です
昨日の走行後にタイヤローテーションしたんですが、
かえって悪い方向に作用してしまいました
適切なヨーイングができない私にも落ち度はあるけど、
フロント左側のタイヤはグリップを下げた方が良さそう
(あくまでアシのセッティングを変えない場合の話)
普通の人からしたら意味不明ですよねw
高グリップほどタイムが出ると相場が決まってますから
実際、昨シーズンは1部山で2秒759、
その直後にピンタイヤ投入で3秒193でした
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1コーナーでは色々と試してみましたが、
どんなに荷重を乗せても立ち上がりでドアンダーでした
先ほどのベストタイム(1'03.330)ですが、
普通に走ったら出しづらい記録だと思います
実は、意図的にリアを流してヨーを発生させて、
無理矢理クルマを曲げて立ち上がったんです
いくらアクセルを踏んでもパワースライドしないので、
ブレーキでリアの荷重を抜くしか方法がなかったです
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再セット用の新しいダンパーは月末に届く予定ですが
シェイクダウンもしなきゃいけないので、
Attack筑波までに間に合うか些か不安です
フロントキャリパーのブラケット改善も急務ですね
徐々にジャダーが悪化しているので...
チタンマフラーもそろそろ届く頃かな〜〜
エンド部分はマクラーレン720Sみたいになるらしい
あ、あとフロントカナードも残ってるわ
やることが目白押しだ...
この1ヶ月間は、正念場ですね
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