• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーライスの"サーキットコンセプト☆390RS(Pro)" [日産 フェアレディZ]

サーキット走行_240112

投稿日 : 2024年01月13日
1
2024.1.12(金)

プロT走
@TC2000

人生初☆2日連続でスポーツ走行

2
昨日の走行後、近辺で一夜を明かしたんですが、
朝起きたらZ34がカチカチに凍ってましたw

外気温がマイナス3℃だったので、
水をかけちゃいけないのは火を見るより明らかでした

頑張って暖気してガラスを温めてみましたが
寒過ぎて60%くらいしか溶かすことができず、
朝日が反射して前が見えなくなるから危険でした

大幅に時間をロスしちゃったので、
次はしっかり対策したいと思います

3
ドラミの20分前くらいに現地入りしましたが、
パドックが満車だったので離れに停めました

私のZ34は公道もサーキットもほぼ同じセットだから、
なんとかドラミまでには出走準備を終えられました

...で、今回は昨日よりブレーキングポイントを詰めて、
コーナー立ち上がりのアクセル開度を上げてみたんです

昨日はリアが効き過ぎてABS誤作動が頻発しましたが、
GTウイングを立てたことで概ね解決しました
(解決というより弥縫策を講じただけですが)

キャリパー由来のジャダーが相変わらず酷いけど、
辛うじて命を預けられるレベルではありました

4
1本目からガンガン攻めていこうと思ったら、
初っ端から赤旗中断で出鼻をくじかれちゃった

おまけに、最終コーナーから1コーナーまで、
大量のオイルが撒かれるいう地獄のような悪夢w

尋常ではない量の吸収剤が散布されてました

処理後の走行枠は誰も走りたがらなかったので、
下っ端で若輩者の私が率先してコースインして
風神の如く吸収剤を吹き飛ばしてやりましたw

5
まともに走れるようになったのは、
2本目の後半以降でしょうか

 ベストタイム 1'03.330

自己ベストと比較すると、セクター1が▲0.362秒
セクター2が▲0.156秒、セクター3が▲0.053秒

ECUをデチューンしている影響もあると思いますが
GTウイングを立てたことで最高速はやはり落ちてます
181.421 → 179.342(▲2.079km/h)

ちなみに、デチューンはエンジンを保護するためです

Attack筑波の後に3.9L化する予定なんですが、
現状で走行距離9万kmオーバー、満身創痍なので
エンジンブローしないようにするための対策です

6
セクター1のタイムが極端に落ちている主な原因は、
フロントのロール剛性不足(ドアンダー)です

昨日の走行後にタイヤローテーションしたんですが、
かえって悪い方向に作用してしまいました

適切なヨーイングができない私にも落ち度はあるけど、
フロント左側のタイヤはグリップを下げた方が良さそう
(あくまでアシのセッティングを変えない場合の話)

普通の人からしたら意味不明ですよねw
高グリップほどタイムが出ると相場が決まってますから

実際、昨シーズンは1部山で2秒759、
その直後にピンタイヤ投入で3秒193でした

7
1コーナーでは色々と試してみましたが、
どんなに荷重を乗せても立ち上がりでドアンダーでした

先ほどのベストタイム(1'03.330)ですが、
普通に走ったら出しづらい記録だと思います

実は、意図的にリアを流してヨーを発生させて、
無理矢理クルマを曲げて立ち上がったんです

いくらアクセルを踏んでもパワースライドしないので、
ブレーキでリアの荷重を抜くしか方法がなかったです

8
再セット用の新しいダンパーは月末に届く予定ですが
シェイクダウンもしなきゃいけないので、
Attack筑波までに間に合うか些か不安です

フロントキャリパーのブラケット改善も急務ですね
徐々にジャダーが悪化しているので...

チタンマフラーもそろそろ届く頃かな〜〜
エンド部分はマクラーレン720Sみたいになるらしい

あ、あとフロントカナードも残ってるわ
やることが目白押しだ...

この1ヶ月間は、正念場ですね

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Bysh 近々アメリカに行くって言ってたので、その時に持ってきてくれたらいいですね😢」
何シテル?   05/06 11:08
普通の人
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソフテイル スリム S 装着一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 21:48:41

愛車一覧

日産 フェアレディZ サーキットコンセプト☆390RS(Pro) (日産 フェアレディZ)
街乗り仕様のフェアレディZ Z34 車検対応+内装も剥がさない サーキット走行 過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation