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konkon-Xplayのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

エアコン直った!

温風と冷風をMIXして温度調節する機構が故障してたコペンが
土曜日にダイハツに入庫して、部品交換で修理完了。
温度調節でAUTOエアコンが正常に機能するです。

作業ついでに、新古車で買った(走行距離25kmだった)から販売店が違うので
メーカー保証3年のうち1年ちょい残ってるから、距離は離れてるけど
コペンの事でお世話になってるダイハツ直営店で保証の切り替えをお願い。
12ヶ月点検の実施が必要なので、9500円支払ったけど
これで、エンジンとか変な故障しても、ダイハツで見てもらうのに支障はない。
サイドブレーキの引きしろ調節もしてくれたみたいで、ギッっと引いて良い感じだ
次は1000km超えたら、エンジンOILとエレメント、あとMTオイルの交換を
お願いしに行く予定。メーカー保証が切れるまでは、確実にディーラーで
メンテしとくのが無償修理への確立を高める方法(*´ω`)

なのに、帰宅してから、取り外してたワンタッチルーフとルーフキャンセラーを
また取り付けしたw

今度は、割り込み配線とかはなく、細線用のコネクタを繋げていくだけの
簡単なお仕事。外すときに、再装着を視野に入れて戻しておいたので
カットした配線を細線コネクタで接続していた所を引っこ抜いて
ユニットへパチパチと繋げ直していく。

配線も余分に長く、わっさわっさになっていたので長さを揃えながら
余分な配線はカットして、そこに細線コネクタを装着し接続。

ルーフキャンセラーの配線は、数も少ないので簡単に終わる。

問題は、ワンタッチルーフの配線(一部、キャンセラーと被る)
これが、余裕ありすぎの上に、こんがらがってわっちゃわっちゃしてたので
一本一本、長さを揃えて配線をカットし細線コネクタを装着して
説明書を見ながら繋ぎ直して行くこと、20本以上!


全部繋ぎ終えたら、ユニットを接続し、エアコンパネルをコネクタに差し込んで
動作テスト。一部配線間違えして動かなかったけど、正しく配線し直して
動作確認出来たので、ユニットを奥の空きスペースに突っ込んで
両面テープで固定。配線は隙間に押し込んで、前よりマシにはなったけど
やっぱり多いわー(´・ω・`)

エアコンのコントロールパネルと、内装を取り付けて作業完了!

次は、車内が狭すぎてドリンクホルダーも設置できないコペンに
なんとか穴開けとせず無加工で確実にホルダーを増設できる方法を探ることにする。
コペンのオーナーは、みなドリンクホルダーで困ってるのである(ノ∀`)
Posted at 2018/03/27 13:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンさん | クルマ
2017年04月15日 イイね!

暑いよー(;´Д`)ハァハァ

今日は、日本橋までご飯を食べに?行って、重大な事が発覚!

行きに、気温も暖かくルーフをOPENにしてオーブンカーでぶいぶい言わせながら
走っていたのね。
目的地直前に、雨が降ってきたので信号待ちの間に、屋根を展開して
雨降り対策してから、エアコンを入れたら

超温風がもの凄い勢いで噴出!

あちー

温度設定を18度以下のLOに設定しても豪熱ハリケーン!
でも、エアコンのコンプレッサーは稼働してるから
温度センサーか、エアコンのコントロールユニットの故障が・・・

帰りにダイハツへ寄って、見てもらったけど原因不明w
センサーでは異常の診断は出なかったそうで、エアコンパネル裏の配線は
なんですか?って事で、ルーフ制御の割り込みですがエアコンの配線には
ノータッチですよ。パワーウィンドのECUに割り込ましてるのです。と回答

取り付けた機材が原因の可能性もあり、現状では確認が出来ないって事で
「また配線元に戻して、直らなかったら持ってきます」と撤退。

ついでにハイマウントストップランプのリコールが2日前に公開されたみたいで
早速、リコール対策でブレーキランプがユニットごと交換されてたw

帰宅してからバリバリ外して、ワンタッチルーフの配線をチェックしたけど
異常なし。やっぱりエアコンのコントローラーが故障臭い
近所のダイハツで値段を調べてもらったら、4万900円・・・(´・ω・`)
交換して直るか未確認なだけに、ほいほい注文できる金額じゃない。
中古パーツが夏までに見つからないと死んでしまう気がする

とりあえず、ワンタッチルーフとルーフキャンセラーの配線は元に戻して
エアコンが復活するか確認からスタート。
復活したら、キャンセラーだけ付けて確認。
ワンタッチルーフも繋いで確認とどの段階でエアコンが死んでるか
調べないとなー

ワンタッチルーフの配線する前は、動いていた記憶がするんだよね。
Posted at 2018/03/27 13:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンさん | クルマ
2017年04月10日 イイね!

わんたっちー

自分で作業するか、業者に投げるか考えていた
コペンのワンタッチルーフとキャンセラーですが、日曜日は特に予定もないので
朝、11時ぐらいからカインズの4階駐車場(屋根あるし駐車も来ないしw)で
まず、キャンセラーから取り付け頑張った。

配線は、そんなに難しくなく7本ぐらいで終わり。
パーキングブレーキ引いて、速度が0km/hじゃないとルーフが動作しないんだが
キャンセラーを割り込ませて時速30km/hまでならルーフが動くのを確認。

続けてワンタッチルーフの配線・・・めっちゃ大変だった。
割り込ませ、切断・迂回、とても狭いケーブルの場所
試行錯誤しながら確実に配線して、動作確認。

うごかない(;´Д`)

キャンセラーとの同じ箇所に配線するんで説明書通りに配線をやりなおし。
途中で、資材が無くなったからカインズへ降りて探したけど商品が無くて
分解途中のまま、コペンで横のフレスポに移動し、買い物して
フレスポの駐車場で作業継続・・・

やっと動いた時には、もう夜の6時だった
ずっと助手席に潜り込んで作業してたから、腰と上半身が痛くてつらい
でも、ルーフ開けたり閉めたりが便利!

エアコンパネルを外したままエンジンを掛けたので、エンジンチェックランプが
点灯したままなので、帰りにダイハツに寄ってエラー確認してもらい
エラーログをリセットしてもらった。←エアコンパネルの通信異常の経歴だった。

とりあえずコペンで取り付けたい物は、すべて取り付けたので
やっと一安心ですわ
Posted at 2018/03/27 13:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンさん | クルマ
2017年04月08日 イイね!

ぽぺん

本日は、お天気が崩れ気味な感じですが
頑張ってドライブレコーダー取り付けてました。

カーナビ、ETC、USBコネクタと前に一気にやったんだけど
おっと事故したときやアクシデントには、ドライブレコーダーが
必要だと思ったので、GPSでググれマップと連動するのを買いました。

シガーソケット電源なんだけど、他のメーカーは5Vに変圧しているのが
多く、そのまま12Vでいけるのがコムテックだったので
付属のシガー電源はちょん切って、ギボシ端子にかしめてから
USBコネクタ用に引き込んだ電源を2分岐させて電源確保。
ヒューズもUSBと兼用にしておいた。

すでにカーナビとETCの配線がフロントガラス上部に押し込んであるので
また面倒くさい内装を外して、配線して終了~

ちなみにドライブレコーダーは、ルームミラーの後ろに隠れるから
運転席からは、まったく見えませんw
設定変更操作も助手席から覗き込まないとできないんだな・・・これが。

一緒に、ワンタッチルーフとルーフキャンセラーも持って行ったけど
説明書の取り付け手順を見てるだけで、目眩がしてくるので
今回も手つかず。もう業者にだそうかと思うw
20秒操作し続けるルーフスイッチが、ワンタッチで作動する。
リモコンでルーフの操作ができる。
のがワンタッチルーフ(ルーフロックは手動でガッチャンと外しておくけど)

サイドブレーキ+車速0km/hでないとルーフスイッチが機能しないのを
時速30km/hまで動作するようにキャンセルできる。
信号待ちとかで開けきる前に進むときに便利。

割り込ます配線がたくさんあって、めまいが・・・


ドライブレコーダー取り付けてから、ダイハツでもコペンサイト?だか言う
コペンに力を入れてるディーラーで、新車を買うともらえるオーナーカードを
発行してもらって、受け取りに行ってきた。
再発行は、そのコペン店じゃないと受付してくれないんだってダイハツの
copen.jpに書いてあったから、奈良県だけど一番近いので本社から届いた連絡を
もらったので、行ってきた。

特に何がどう?とかないけど、copenの生産工場見学とかできるんだそうで。
一般とオーナーは内容が少し違うし、毎日やってるんだってー


ワンタッチルーフの接続どうしようかなー
やっぱ業者にだそうかなー
Posted at 2018/03/27 13:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンさん | クルマ
2017年04月02日 イイね!

コペンでござる

コペンでござる(過去のブログから転載)
車、買った。
ダイハツの高級車、コペン買った(・`ω´・)
一番、値段が高いらしい・・・

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2世代目のコペン
基本形のコペン ローブではなく、派生形のコペン XPLAY(エクスプレイ)
でも、中身は一緒。コペンは外販が樹脂製で、フレームに樹脂ボディが
取り付けてあるだけなんで、お着替えプレイができるのも特徴の1つ。
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丸目のセロに変身さえせるのも可能・・・ローブは(´・ω・`)
ローブ←→セロは互換性があるが、XPLAYはドア形状がちがうので、無理~

ツートンカラーなのもXPLAYだけ。海山的な遊び車のイメージらしい。
姉曰く「パトカーに見えた」・・・別に白が欲しかった訳ではないんだけどさ。
新車を引き取りに行って、早々にマフラーは交換した。
純正は、出口の形が変なので我慢できず、納車前にマフラーが部屋にw

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AT嫌いなので、ちゃんとMT車を買いました。ぶんぶーん、ガコガコ超楽しい

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カーナビ付いてないから、自分で買って自分で取り付けました。
内張外して、配線を隠してナビだけなら簡単だけど、ETCのアンテナ配線と
USBコネクタの増設とかを、グローブBOXじゃなく、シートの間にある
蓋付きの小物入れに入れるために、そこいら全部外して配線してたから
手間暇掛かって、大変だった。

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トランクは、車体の大きさの割に、けっこう大きくて荷物が積めます。
実は、マフラーを積んで整備工場まで取り付けてもらいに行ったり出来ましたw
でも、仕切りシェードを設置するとリュックサックが1個+ちょいぐらいしか
荷物は積めません。

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だって、屋根がうごいて

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トランクに格納されちゃう!!
オープンにしたら、荷物は積めません。

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でも、オープンで走ると、気持ちがいいんだよね。
バイクもフルオープンだけど、空が広いんだよ。
Posted at 2018/03/27 12:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンさん | クルマ

プロフィール

AE101のマリノを解体してから、バイク生活一直線! でしたが、雨に濡れないバイクと言う意味で コペン買っちゃいました! 怪我でバイクが乗れなくなった...
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