腰痛(神経痛)も落ち着いてきて、座ってご飯が食べれます。
運転も出来ます。普通の腰痛?に戻りました(過去ブログ)。
そんな訳で、スピーカーの最後の構築をやりました。
使おうと思ったスピーカーが重すぎて使えなかったブラケットを
新しく買ったヤマハのサラウンドバックスピーカーに使い、壁に固定。
重すぎて突っ張り棒に液晶モニター用のブラケットを流用して止めていた
サラウンド用のブックシェルフ型スピーカーを、突っ張り棒と一緒に撤去。
そこに、フロントスピーカーを買い換えた際に、箱に封印した
パイオニアのトールボーイスピーカーをサラウンド用に設置。

これで、リア周りが完了し、7.1chの環境が構築されますた。
フロントハイには、撤去した突っ張り棒ごとブックシェルフ型スピーカーを
天井近くに設置したら、上方スピーカーが設定されてDolby Atmosの再生も
いける。
はず・・・だった・・・orz
スピーカーを突っ張り棒の先端付近に固定して、親にも棒を支えてもらいながら
固定しようと突っ張ってみるが、固定されない!?
スピーカーが重すぎて、ネジを締めても、内側の棒が下がってきてた(´;ω;`)
3.6kgもあるからなー
壁に重量級でも固定できるブラケット探すかとおもったけど
下がらないようにすればいいんじゃね?と考えて、電動ドリルで内側のパイプに
4mmの穴を開けて、ホームセンターで買ってきた、少し大きい目のドリルネジを
電動ドリルにビットを差して、削りながらネジを固定。

うまくいったので、しっかり天井とで突っ張り、そこにスピーカーを設置した。
さすがに右腕が上がらないので、3.6kg+ブラケットを支えながらパイプに固定は
苦労したよ(´・ω・`)。最初から天井付近だと持ち上げるだけで無理が来るから
ネジの少し上で借り固定して、ゆるめに締めておいてガタガタ揺らしながら
天井まで少しずつ持ち上げて、ネジを締め込んでしっかり固定。

やっほー、フロントハイの上方スピーカー設置完了!
AVアンプの自動サラウンド設定を使って、基本的な配置のバランスを行って
あとは手動で微調整。完了~
Dolby Atmosなら、5.1.2chの上方スピーカーが自動で選択されるし
それ以外のDolbyデコードやDTS-MAとかなら、7.1.0chの環境に切り替わるのを確認。
うちのAVアンプは、全部で9ch駆動までなのでウーファーを2個にしたら終わり。
これ以上は、AVアンプを買い換えて、11chとか13ch駆動のにしないと
7.1.2chや7.2.4chとか無理だし。
やっと終わったぜ!( ・`ω・´)b
Posted at 2018/03/28 07:53:24 | |
トラックバック(0) |
AV環境 | 日記