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蝦夷【えぞ】zc33sの"きいろいくるま" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年11月10日

かっちりシフトへ!TM-SQUARE シフトカラー交換②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
①からの続きです
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2952467/car/2559482/5557803/note.aspx

写真分かりにくいですが、コンソール奥の2箇所の金属ネジをプラスドライバーで外します
2
次にコンソール真ん中にある白いクリップを外します。内張りはがしを下に差し込んで持ち上げるといいです、まだヒーターの配線がくっついたままなので注意です
3
直接確認できないので作業性が悪いですが、コンソールを持ち上げ手を差し込みシートヒーターのカプラーを外します

カプラーのツメは1箇所だけでとまってます、両側から挟み込んで外すタイプではありません
4
シートヒーターのカプラーが外れれば内装を全て外すことができます。シフトの土台を外すためボルトを緩めていきます、1箇所ワイヤーが邪魔しているのでずらします
5
シフトの土台を浮かせて純正のゴムとシフトカラーを交換します、ボルトとワッシャーは再利用します
6
内装パーツさえ外せれば交換は簡単です、トルクレンチで締め付けます、説明書では13Nとなっています
7
外して交換まで1時間ちょっとでした

交換した日は内装パーツは戻さず一度家に持ち帰り清掃しました、車体側にもゴミが相当溜まっていたので掃除機かけを念入りにしました
8
もう二度とコンソールは外したくないです…せっかく外したので助手席側のメクラカバーにフットライト用でエーモン製スイッチを取り付けました、スズキ車専用なので純正のような仕上がり^_^

肝心のシフトですが当然操作性は全く変わります、スコスコ入りますがシフトは重くなり、慣れるまで時間がかかりました。エンジンが揺れればシフトが入りにくい時は完全にはなくならず…次はギアオイル交換したいですね

シフトノブをモンスターに変えていることもあるかもしれませんが、操作が純正よりシビアになります、音は多少大きくなりますが自分は全く気になりません。純正のグニグニした感じがなくなり、楽しさは確実に増してます。自分は満足ですが、これでもう少しショートストロークになってもう少し軽い力で操作できたら言うことはないですね

追記・現在はギアオイルを交換し、エンジントルクダンパーをアールズのに変えてから更にシフトフィーリングが上がりました!それでも純正よりは力が必要ですね

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