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2016年10月09日 イイね!

運転して思うこと2

 突然ですが、知っていますか?

などといきなり言われると、大変嫌な質問に聞こえてきます(笑)


でも、交通ルールって知っているようで実は中途半端にしか知らないのが日本人!

ということで、自分も知らなければいけないと思い調べてみました。

今回のお題はズバリ!


進路変更


についてです^^


進路変更の基本操作はこうなっています。


進路変更は概ね車の幅半分以上、左右に移動する場合に必ず必要である。


この合図を出してから3秒の間に自分の目で最終確認をしてから、目標の位置に車を誘導します。

で、よく聞くのが
こんなギリギリのタイミングで確認していたら、逆に危険だろ!!

という言葉。
おっしゃる通りです。
だから、「最終確認をする」と言ったのです^^

交通事故は、「運転者の操作時機のミス」からの他者(車)の「読み間違い」又は「気づかない」

この両方が起こったときに発生するものです。
ヒヤリは、他者が守ってくれたから事故をしなかっただけ。
ハンドルを思わず操作して回避しそうになったことが誰しもあると思いますが、
まさにそれが「危険な運転」なのです。


この「3秒」が
他者に知らせ、気づき、反応するための時間であり
この時間を作っていない時点で、相手の運転の余裕を奪い優先車を危険におとしいれている。

そこで自分の確認、操作が慌てたらどうなるか・・・案の定、事故。
当たり前のことが分かっていない運転手が多いという声があるのも事実です。


 本来の進路変更は、
「事前にミラーで後続の動き・流れを読み取り」
「その上で運転行動を起こす3秒前にウインカーを出し、チラチラと他者の動きを見て」
「他者との意思疎通がとれたと感じたら、直接自分の目で振り向いて安全を最終確認し」
「それからハンドル操作をする」

時に自分の気づきが遅れたせいで余裕が無い状況であったなら、止まることになります。


ナビが2度目に「この先曲がります」とおしゃべりしてから初めて確認し始める人にこうなる傾向があります。
だから流れが悪くなるんですね。
普通の人は、ナビがおしゃべりする前から見ていますよ。



前の車について走れば安全

という運転手さん。
周りに気を配れない運転は、他人にとって本当に迷惑且つ危険な運転です。

Posted at 2016/10/09 02:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

突然ですが、交通ルール知ってますか?1

 突然ですが、知っていますか?

などといきなり言われると、大変嫌な質問に聞こえてきます(笑)


でも、交通ルールって知っているようで実は中途半端にしか知らないのが日本人!

ということで、自分も知らなければいけないと思い調べてみました。

今回のお題はズバリ!

右左折するとき、やらなければ違反!なこと

です。



 右左折する時に・・・先ず何をやりますか?



合図!

となりそうですが、時代によってこの合図の時期は変化しています。
20年以上前に免許取った人は、「合図は30m以上前に出す!」

と言うけれど、既に法令変わっているんです。
免許更新の冊子に、こう書いてありました。

今は・・・30m丁度で出すんですよ


と。するとこんな答えが返ってきます。
30m前なんて危ないじゃないか!

確かに何もやらずに合図をすれば危ない車になります。
そのため、現行の法令では

車の通行位置で曲がる事を知らせるのです。

学科教本にも
「あらかじめ、出来るだけ寄せておく」
と明記されています。

曲がる前に車体を外側に振る・・・なんてことしている人もいますが、後続車に迷惑ですし危険ですね。


しかし
某県の事故7割が「追突」なんですよね・・・
では、こちらの写真を見てください。




この赤い車は、この後どこに行くでしょう??



と聞くと、
恐らく大半は・・・「まっすぐでしょう」
と言いますが、この車、実は「Uターン」したんですよ。


えー?!
って思った方。後ろについて走っていたら急ブレーキになっていたかもしれませんね。


この時にまっすぐ行くでしょう!と判断した人の足はアクセルにあったからです。
左に曲がるかも?と判断した人は・・・ブレーキだったはずでしょう。
この読み取りの違いで、まっすぐと思った方は・・危険に晒される
たまたま左折と思いブレーキだった人は・・・間違った判断をしましたが、ぶつからずに済みました。

というシナリオです。

そういったことが起こらないためにも、何か行動を起こす前に周りをよく見る習慣をつけないといけませんね。

Posted at 2016/10/08 01:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月03日 イイね!

ヴェゼル前期型にフォグカバー交換型デイライトを 後編

ヴェゼル前期型にフォグカバー交換型デイライトを 後編 完成したのを直接見ると、

かなりいいです^_^b

完全に他のヴェゼルを置いてきぼりにしているデザインです笑
じっと見ているとコルトにも何かつけたくなり(負けたくない心が…f^_^)ますね笑


小雨降る中での作業でしたが、敷物やら超デカビニールシートを用意してくれたヴェゼルオーナーの先輩に感謝ですm(_ _)m
Posted at 2016/10/03 16:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

ヴェゼル前期型にフォグカバー交換型デイライトを 前編

ヴェゼル前期型にフォグカバー交換型デイライトを 前編 デイズルークスのフィルム貼りと同時に、これまたヴェゼルにデイライトつけてしまおう計画!

そしてこういった経験をもとに自分の車でもフィードバックしていくという…笑

なかなか新車を触ることもないので、いい経験が出来ます。

今回は海外製デイライトとのことなのですが、
同じ形のものを付けている人は僅かにいるものの、自分でやりましたというページは検索出来なかったので
手探り状態からの出発ですf^_^

先ずは本体のコーキングを済ませたら、配線の説明書を…



なかなか色んなこと出来そうですね。
で、オーナーさんからは
ウインカーは要らないと言われたので、
エンジンオンでデイライト白、
車幅で青、
ヘッドライトで青の減光
という組み合わせでいきます。

このデイライト。車検ではその他の灯火という扱いを受けているようで、
何でもヘッドライトつけた時に300カンデラ以下になっていれば良いとのこと。

でもそんな明るさ…

分かるかいな(・ω・)

ということで、とりあえず作業に入ります。


まずは室内に配線を通します。
まず、タイヤを左にいっぱいまでキッタラ、フェンダーインナーをめくります。
で、室内へ繋がるグロメットを探しますが…
グレードがZな為に、フェンダー横でなくバルクヘッド側にグロメットがあるという…
針金君でズボッと通して配線通しました。

アクセサリー、アースの2本です。

アクセサリーはヒューズボックスのACCからとりました。
アースは近くのボルトに挟みます。


で!

車幅はヘッドライトのグレーの配線から分岐カプラーでとり、
ヘッドライト…

どこにも情報が無いので、
検電装置で配線に刺してチェックすると、



赤、茶色

の2本がヘッドライトの配線だということが分かりました。
なので、今回は茶色を使って分岐カプラーでとります。

これで配線は完了です。


あとは、バンパー外さずにフォグカバーをつけたいと思います。
Posted at 2016/10/02 01:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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 どうもー。一見社交的だけれど、じつは内気な当時27歳です(笑)  これからの車との関わりを書いていければと思います。よろしければ見てやってくださいな。
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