• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウジ・215のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

京都で神社巡りドライブ。


先日ヨシダさん(しるヴぷれさん)から
「近日中にまたパワースポット巡りするから予定あけとけや!(意訳)」
とメッセージがあったので全ての予定をキャンセルして待機しておきました(嘘





そんなわけで某おけいはん電車の特急停車駅にヨシダさんをお迎えに。





無事にピックアップ出来たので油小路通〜堀川通を北へ北へ。

まず始めに貴船神社を目指します。





その道中の京都産業大学前にある関西圏外の方には珍しいかも?な京風セブンイレブンで少し休憩タイム。
ちなみに隣には京風ファミリーマートも。






ここから先は狭めな道が続きますが小さくて小回りの効くトゥインゴなら安心して進めます。







叡山電鉄貴船口駅を過ぎると色付いた木々がチラホラと。

京都市の北部はちょうど紅葉の見頃で普段の平日よりもクルマも人も多そうなので、駐車場に停められるかどうかを心配しておりました。


残念なことにその予想が当たってしまい、手前にある本宮と突き当りにある奥宮の2箇所にある駐車場のどちらも満車で撃沈…






奥宮にある駐車場では空車待ちの待機をするのも禁止なのでとりあえずUターンを。

さてどうしようか…としょんぼり折り返し走っていたら、先ほどは満車だった本宮の駐車場(5〜6台のみ駐車可)に1台分の空きが。





ちょうど本堂の真下あたりのベストポジションにある駐車場です。

停められないってことは今日は神様に呼ばれていなかったんだな〜と諦めていましたが、ちゃんとお呼ばれされていたみたいです。

いや実際は沢山のパワースポット巡りで運を引き寄せるパワーを上げまくっているヨシダさんのおかげですよきっと。
ありがとうヨシダさん! Luck Rice field!





さて紅葉の見頃ということで、普通の平日ですが結構な人出です。
この時期の週末なんてとんでもない光景になるんだろうなぁ…






アジア系外国人の方々が自撮り棒でセルフィーを撮りまくっていたので、負けずに私もヨシダさんを自撮り棒代わりに使ってパチリと←






本宮に参拝した後、10分ほど歩いて奥宮にも。






奥宮には龍穴があるそうで強力な龍神様のパワーが溢れております。

貴船神社は水の御利益と縁結びの御利益があるそうなので、これでまたキングオブ雨男の座に返り咲きしてしまうのでしょうか…


参拝を終えて本宮へ戻り、御朱印をいただき貴船神社を後にします。




さてお次は山の反対側にある鞍馬寺へ。
しかし道が狭いなぁ…








鞍馬寺付近には時間貸しの駐車場が山ほどあるので簡単に停められました。

しかし隣の軽自動車と比較したこのサイズ感よ…。






そして鞍馬寺の中へ、入山料は300円也。

いや寺やん神社ちゃうやんけって突っ込まれると思いますが…






鞍馬寺の中には由岐神社というところがあります。







こちらにある御神木の大杉は樹齢約800年という50メーターオーバーの杉の木です。

いやもうこの物凄い存在感には圧倒されました。この大杉に一心に願えば願いが叶うということで真剣にお願いを。


もちろん由岐神社の社務所でも御朱印をいただき、神社巡りの前半戦はとりあえず終了ということに。





すでにお昼過ぎとなったのでご飯でもと鞍馬・貴船を後にして少し南へ下ります。






他にも候補があったのですが、せっかくこの辺りに来たので一乗寺のラーメン激戦区で食べましょうと検索してみたところ、必ず上位に出てくる「極鶏」というお店が気になったので行ってみることに。







コインパーキングに停めて少し歩いて到着しました。
平日の昼過ぎですが行列が…。
店前の並ぶスペースが少ないので整理券をもらいまた並び直しましたが、トータルで1時間ほど待ってようやく店内へ。







「鶏だく」の大盛りをいただきます。
口コミでポタージュとかカルボナーラとかディップとか言われるのがよくわかるこのドロドロスープ。






ドロドロすぎて麺とスープ?が分離しています。ちなみにレンゲも刺さります笑
お味は、見た目にかなりこってりで重そうな雰囲気ですが、豚でなく鶏だからか見た目よりかなりアッサリしているので食べ終えても意外と軽かったですね。

しかしスープの粘着力が強いので麺を持ち上げるのにかなりの力が要りました。
冗談抜きに食べ終えたあと手首が痛かったっす…







お腹が満たされたので神社巡りの後半戦へ。
さらに南へ下り今度は私のリクエストした場所を目指します。






そして晴明神社へやって参りました。
こちらもかなりのパワースポットと言われていますので是非とも御朱印をと。

しかしここはいつ来ても参拝客が多くて人気がありますね。






さらに移動して、二条城の南側にある神泉苑へ。







こちらは中に入ると完全に庭園ですね。
善女龍王のパワースポットとして有名なようで、真ん中に見える赤い橋が特に強力なパワースポットとして人気があるそうな。






善女龍王社の前でアヒルさんが戯れておりました。
そう言えば鴨鍋が美味しい季節になりましたね←



さて貴船神社から神泉苑を巡り、本日のパワースポット神社巡りはここで終了です。




その後は京都駅前のイオンモールにピットイン。






京都っぽくほうじ茶でお茶しながらウダウダお話してこちらで解散となりました。





参考までに本日いただいた御朱印を。
左が貴船神社の奥宮、右が貴船神社の本宮。





左が晴明神社、右が由岐神社。





そして神泉苑の御朱印です。

こちらでは9種類の御朱印が選べますが、善女龍王殿の御朱印をいただきました。
ってこれ強力な雨乞いの神様やん…
やはり雨男からは簡単には卒業出来そう(させてもらえそう)にありません…。



ヨシダさん今回も楽しいドライブをありがとうございました。次回の今年最後の神社巡りも楽しみにしてますね!
Posted at 2018/11/17 21:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Club215(トゥインゴ3オーナーズクラブ)の会長をしております。 よろしくお願いします。 https://www.instagram.com/c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
456 78910
111213141516 17
1819 2021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

ジャッキアップについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 17:41:59
トゥインゴタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 20:10:29

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
Club215(トゥインゴ3オーナーズクラブ)の管理人をしております。よろしくお願いしま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
とにかく運転が楽しいクルマ。 最後はオーバーヒートの繰り返しでお別れに。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めてのプジョー。 MTでの運転は楽しかったが、自分の体格ではチルトしかないハンドルや ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
2台目のプジョー。初めてのオープンカー。 206CCのクラブの方々と出会い、屋根の無い ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation