• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月08日

シバタイヤ TW200試作品 & 製品版

シバタイヤ TW200試作品 & 製品版 2022/01/02

気温 9℃
路温 11.6℃
空気圧 フロント1.9kPa リア2.1kPa
場所 浅間台スポーツランド

午後から参加、走行台数7台。寒すぎてLSDがバキバキ言ってます。

■コース


■タイム
ベストコンディションに持っていければ、一発は出る。(画像はベストが出た6本走行時)
A052の新品、同条件で比較しないとわかりませんが、近いタイムが出そうです。(少なくとも山無しA052よりはタイムがでます)

■美味しい温度域
新品はしっかり熱を入れて、皮剥きが必要。※
美味しい温度域は、タイヤ表面40℃あたり?

※新品はかなり厚めに硬い層があり、それを剥ぐ必要があります。

■耐摩耗性
熱が入り過ぎると摩耗が一気に進む感じで夏場は厳しそう。
おそらく、ジムカーナ走行40〜50本くらい。PNタイヤくらいか?

グリップ感はA052に近いですが、耐摩耗性はA052より悪いです。

■今後確認したい点
2回目以降はどうか?
ウェットは?
夏場はどうか?


★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
★ 追記 練習会2回目
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

2022/01/24

気温 10℃ この時期にしては高め
路温 12.4℃
空気圧 前回と同じ
場所 浅間台スポーツランド Bコース

午後から参加、走行1台で貸し切り状態。


12本走行時↓



・2回目以降はタイムが安定している。ただし、1回目の一発は越えられず。
・インターバル5分、連続3本走行でタイヤ表面は45℃付近。僅かにタレあり。
なのでインターバル5分、連続2本走行で30分休憩のサイクルで走行。
・前走から30分後、タイヤ表面23℃。この状態だとスタートだけ抑える必要あり。(日が出ていたにせよ、冷えにくい印象)
風が出ると17℃、この状態だと2コーナ位まで抑える必要あり。
・ベストグリップは走行前28℃〜35℃あたり。スイートスポット狭め。
・新品はカチカチですが皮剥きが済めば熱の入りは早め。(ただA052と比較してしまうと低温が弱く見えてしまう)
・45℃以上はセンターグルーブが荒れ、タイムも出にくい。(高温域も少し弱い)
・具体的なタイムは、浅間台Bコース、36ターン1つ追加(出前の36)、一発は1’11前半、その後12前半どまり。(他の人のタイム差から考えるとA052から1秒ダウンくらい)
・現在20本ほど走行しましたが、センターグルーブが真っ先に無くなりそう、もって40本ほどか?



★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
★ 追記 練習会3回目
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

2022/01/31

気温 11℃
路温 13.5℃
空気圧 フロント1.9kPa リア2.3kPa
場所 モテギマルチ
午後から参加、雲もあり風が強く干しても意味無し

1月だけで3回も練習に行きました。。近年稀に見るペースで走っています。



午前コースと異なり、高速スラロームで4駆のメリットが少な目のコース。




1回目、2回目とも、引きこもりで練習していた為、他車と比較できていませんでしたが、今回はPNタイヤやA052と比較でき、改めて、練習用として使える事がわかりました。

現在、28本走りましたが、グリップ低下は出ているものの、フィーリングの悪化も無くターンも問題なしです。(フロントに対しリアが食う様になり、リアの空気圧を上げてますが)

低温域のグリップについては、やはり2回目の練習から印象は変わらず、温まりは早めな印象です。
(この練習会でも、5分インターバル2本連続走行で30分休憩のサイクルで走りましたが、1本目と2本目のタイム差が無いので、低温域も悪くない)

他車比較で、このコースだと同コンディションのA052比較で0.5〜1秒弱落ちくらいでしょうか?十分練習用に使えるレベルだと思います。

現在、残山は、28本走行で6部山。
このペースだと50本でフロントは終了、裏組すれば70本ほど行ける?価格は4本で5〜6万円あたりだと思うのでコスパは良いです。


★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
★ 追記 練習会4回目
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

2022/02/26

気温 暖かい
路温 20℃超え
空気圧 色々
場所 筑波ジムカーナ場



路面状況が悪くPNタイヤのウンコを拾いまくる。。


3回目とは異なり、干しても横グリップが薄く、中々厳しい感じでした。
タイヤの硬化が進んでるかもしれないです。

ここまでで34本走行、グリップが落ちてきた分、摩耗も緩やかになってきました。
あと30本以上いけそうな気がします。

次回は地区戦前週のモテギで使用します。
多分、モテギは路面的にグリップする気がします。。


■総括
タイム的には練習用として問題なし、後はウェットと真夏がどうなのか。。
とりあえず思ったよりA052に近い性能で今後が楽しみです。

あと、新tw280は旧tw280とは別物らしいので、そちらも楽しみです。
チラホラでてる情報から予測するとPS4Sに対して、シバタイヤが有利かもしれませんね。

このタイヤをTW200と言えるのかは別として、安くて高性能なタイヤは大歓迎です!



★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
★ 高温路面、ウェット性能は?
★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★

2022/07/09

80本以上走りましたが、溝が深い為、中々無くなりません。(硬化してますがそこが夏場にジャストフィット?そこそこタイムでます)

冷やしながら使えばタレも少なく練習でも問題なく使えます。
また高温路面は同コンディションのA052と遜色ないタイムがでます。

ウェットが、どうだったかと言うと、、
真夏のウェット(路温30℃以上)なら普通に使えます。
路温30℃以下のウェットは、ジムカーナでは厳しいです。。

とりあえず、ジムカーナの夏場は、性能、コスパとも非常に良いと思います。(夏のドライ限定ですが、本番用としても使えるレベル)

もう1セットあるので、そろそろ組み替えます。




★ 一年使ってみて、再度、まとめ ★
空気圧は、フロント1.9〜2.1、リアはコース、路温、路面状況により2.2〜2.6

耐摩耗性は、ジムカーナだと冬〜夏期間で100本以上。徐々に減りが緩やかになります。

センターグルーブが真っ先に減り、横方向のグリップがダウンしますが、その後は安定。
路面状況が良いコースなら2部山くらいまでグリップします。

温度域に関しては、
・高温域は得意。(ジムカーナ用途において)
・低温域、ウェットは苦手。(路温30℃以下は苦手)
・真冬、極低温域は超苦手。(冷え切った状態だとカチカチ)

バリ山ではタイヤ表面が45℃以上でヨレをかんじますが、山が減るとソリッド感が増し、縦のブレーキは特に良い。(夏場、A052比)
コーナリングしながらの立ち上がりは少し苦手なので極力V字ラインで行く。(A052比)



★ 試作品と製品版の違い ★
一言で言うと別物でした。。

試作品は、コンパウンドが何種類かあり、私は低温向けを使ってました。

試作品は真冬でも溶けて触るとペタペタでしたが、製品版は真夏でもサラサラです。
画像を見ると差がハッキリと分かると思います。

試作品は対応する温度域は狭くそこを外すとタイムがでません。ただ、真夏はA052と遜色ないタイムがでます。しかも100本以上も走れて言う事無しです。

製品版はコンパウンドが硬め(または発熱が緩やか)、対応する温度域は広がり、初期の摩耗も改善、綺麗に減ります、、ただ、試作品よりタイムはでません。
(試作品より1分コースで1秒は遅いです)

TW280との比較では、夏でも曇るとタイム差が無く、アドバンテージが無いです。

残念ながら製品版はジムカーナでは使い物にならないです。(グリップ差があり過ぎてA052な練習用には使えない)

次期モデルに期待でしょうか。。

真夏のつくるまサーキット走行時↓

走行後、試作品の表面はペタペタ。製品版はサラサラ、、と言うか発熱せずグリップしない。


ブログ一覧
Posted at 2022/01/16 17:17:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ドクロおじさんさん

津久井湖城山公園に行ってみました。
ライトバン59さん

雨上がり👍
ワタヒロさん

令和7年・四川の壁 ・・・ マーク ...
P.N.「32乗り」さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ReiGoofyさん

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「地区戦第4戦 http://cvw.jp/b/295390/47730810/
何シテル?   05/19 19:17
JAF関東ジムカーナ選手権 参戦中。 (DLブルガレ速心ランサー) 仕事の憂さ晴らしにはじめて、早??年、、初心に返って気楽にエンジョイします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

上抜き交換🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 11:16:31
トランスファー交換(等速→非等速) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 01:11:23
リチウムイオンバッテリー考察2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:16:07

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリス(RC)、エアコン付きのジムカーナ専用車です。メンテナンスはブルーガレージ。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
2台目のエボ9MR、2名乗車、エアコン、オーディオレスのジムカーナ専用車です。 メンテナ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
サス、スタビ、マフラー、ステアリングなどトータルでTRD仕様にしてあります。 2011 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
涙目スペC、これもジムカーナ専用車。 2003年に新車で購入。 慣らし中に信号待ちでタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation