• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

埼玉スバル 越谷店訪問

つくばみらい市営業所から八潮市本社勤務になり、早4週間が経ちました。

仕事のペースにも慣れ、拘束時間の減少の恩恵にあずかれるようになったことはありがたいです。


そこで、スバル レイバックの試乗をさせてもらいに、表題店舗へお伺いしました。

前車ランカスター6の整備・車検を、東京スバル竹ノ塚店さんに依頼していたときは、こまめに新車種の試乗をさせていただいていました。
クロちゃんの購入・整備をお願いしてきる東京スバル西新井G-PARKさんは、認定中古車専門ディーラーのため、新車の試乗は当然出来ません。

クロちゃん乗り換えの予定は全くないのですが、現行スバル車の中では気になる存在のレイバック君を見てきました。




良く出来ていると思います。
外観は嫌いではありません。




特に前後長がコンパクトなCB18エンジン。
EZ30やFB25を見慣れていると、本当に小さくみえます。
♯リコール届出済みの同エンジンのEGR圧力センサー、対策品が装着されているそうです。




重箱の隅を突くわけではないのですが。
個人的にBR型レガシィ以降のスバル車にいまいち食指が動かないのは、この左後方視界の上下方向の狭さが理由の一つでもあります。
♯昨今の流行りでDピラーが太く、寝たデザインのため仕方ないのでしょうけれど。




安定のクロちゃんの左後方視界。
自分は鳥目がちなので、夕暮れ時以降はこの視界の広さが本当にありがたいです。




タイヤサイズは225/55/18。
エアボリュームも確保されていて、乗り心地は嫌いではありません。
SEVセンターオンスタイルレーシングの装着で、締まった乗り心地になりそうだと感じました。




本カタログ他一式を頂いてきました。
STIオプションカタログ、フレキシブルドロースティフナーは1本装着の設定なのですね。
また、フレキシブルドロースティフナーリアが初めからカタログに乗ってるのは、羨ましいですね。


最低地上高200mmからくる視界の良さ、乗り降り時の腰負担の軽減。
CB18エンジンの低燃費(?)。
最新スバルの高剛性ボディ。
より洗練された制御のCVT。


良いモノではあると思います。


万一お迎えすることがあったら。

ハイオク給油前提(燃費よりも運転フィーリング重視)。
SEVセンターオン系アイテム装着(スラローム走行時のロール低減)。
SEV AL-R装着(ショック減衰へアプローチ)。

からですかね。


お付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/18 20:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レイバックを試乗しました
komakoma@白スバルさん

レイバック先行展示イベント 大阪会場
じょにぃ~さん

今日の出来事@230925
愚零闘・健弐尉さん

レイバックミニカー
だめをさん

レイバックカタログ
LEVOLOVEさん

キリ番ゲットからの~レヴォーグ・レ ...
愚零闘・健弐尉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@okuchan@MINIさま

こんにちは。
OPPOのスマホ、リフレッシュレートの設定を変更できるのですか。
ちなみに何Hzまで上げられるのですか?」
何シテル?   04/28 09:49
きとしんです。初みんカラですがよろしくお願いします。 平成14年式D型後期ランカスター6からの乗り換えです。 6発との違いを楽しみながら、足りないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

㈱WNF SEV トランスコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 05:53:48
スバル純正 リアメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:02:57
STI フレキシブルドロースティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 17:32:55

愛車一覧

ホンダ ディオ Dio君 (ホンダ ディオ)
通勤・近所の移動用に使用中です。 現職へ転職した2008/4月、亡き実父より転職祝いと ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。 大変良いクルマで、満足度は高いの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation