
※2024/9/22 117,705km走行時訪問
先週末9/15㈰夕方、スマホを操作中、バナー広告からカーセンサーのホームページにたどり着きました。
いたずら心で、「BR型アウトバック」「排気量3,500cc〜4,000cc」で検索してみました。
♯前期型の3.6Rが数台ヒットするのだろうな、くらいに思っていました。
♯すると、まさかのクリーンヒット。

平成26年(2014年)5月 初年度登録 走行59,300km
まさかまさかのBRF型レガシィアウトバック3.6Rアイサイト限定車 グランドマスターです。
2014年2月27日発売だったそうです。
同年10月にはBS型アウトバックがデビューしているので、BRFの最終型(アプライドF?)がベースだったようです。
♯当時、雲の上の存在でしたので、時系列をはっきり把握していませんでした。
2016〜2017年頃、前車ランカスター6の代替車両を探している際、BRF後期型のアウトバック3.6Rアイサイトを最有力候補で探していました。
2002年式のランカスター6、13年目車検を通した上で残り2年の間になんとか、と思っていました。
前述の2014年デビューのBS型アウトバック。
パワーユニットはFB25Bのみでした。
アプライドD型のビッグマイナーチェンジのタイミングで北米仕様のEZ36+リニアトロニックCVTが日本導入されるのでは?という期待も虚しく、以降6気筒モデルの日本導入は果たされませんでした。
その頃からでしょうか。
EZ36搭載のBR後期アウトバック、中古車両が全然出回らなくなりました。
ランカスター6をオークションで引っ張ってきてもらった、実父が懇意にしていた車屋さんに、数ヶ月間、毎週のようにオークション出品車両を調べてもらっても全然出てこず。
♯カーセンサーなどに掲載された物件に電話で問い合わせても、「現物を見ずに入金されるお客さん」に先を越されること数しれず。
心がほとほと折れかけていたタイミングで、クロちゃんの物件情報に巡り合ったのでした。
♯結局ランカスター6は15年目の車検も通しました。
その中でも希少車のグランドマスター。
イメージカラーのディープチェリーレッド色の個体です。
どうしても気になってしまい、問い合わせメールを打ちました。
数日後の9/18㈬に在庫ありとの返信をいただきました。
以降、毎日カーセンサーのサイトをチェックしていても、売れていないようでした。
♯以前カーセンサーは木曜更新と聞いたことがあり、この3連休に入る前には、新しいオーナーさんの元へ嫁いているのだろうと思っていました。
そこで本日。
午後の予定が空きそうだったので、表題店舗へ電話問い合わせ。
在庫確認メールに返信くださった営業さんはお休みだそうですが、まだ売れておらす、商談も無しのため、現車確認は可能とのこと。
現物を見学させて欲しい&申し訳ないが即日購入はない旨お伝えし、15時過ぎに訪問しました。

対面です。
7年前の「6気筒ロス」以来の面会を果たせました。

BR型6気筒の証、右側の下向きマフラー。
♯4気筒車は左側のみ。
♯というか、4発と6発の見分け方、ここしか無いっていうのはどうなんでしょう💦。

後ろ姿。
都内在住のワンオーナーの車両。ディーラーメンテ。
令和3年のメンテでスラッジナイザー施工もされていたようです。
エンジン音も静かで滑らかでした。

迫力のEZ36エンジンの左バンク。
クロちゃんのFB25が可愛く見えます。
写真に写せませんでしたが、片バンクにコイル3個ずつは痺れます。

エンジン右側。
補機類はクロちゃんと同じものもあります。
吸気ダクト、エアーフィルターボックス、ABSユニット、バキュームユニットなど。
♯世代的には似通っていますし。

ABSユニットアップ。

バッテリー、クロちゃんと違い、斜めってないです。
♯エンジンブロックのボリュームが半端ないです。

VM型レヴォーグと同意匠のメーターパネル。
カラー液晶ですが、アイサイトはver.2です。
♯マルチファンクションディスプレイは無しですね。
♯電動パーキングブレーキの解除レバーも、VMレヴォーグ準拠の位置です。

安心のテンパータイヤ装備。

下から覗き込み。
マフラーは年式相応?
センターパイプ部と各フランジ部はそこそこ錆があるように感じます。

左側面です。
画面端に見えるのは、VQ37エンジン搭載の「スカイラインクロスオーバー」?。

右側面です。

カーゴルーム天井にあこがれの室内灯。

クロスバータイプのルーフレールです。

運転席周りの内装です。

カーセンサー評価書。4.5点だそうです。

表題店舗在庫車両。FB25エクシーガ3兄弟。

2.5i。

スペックB。

CO7。

思いのほか、長居してしまいました。

御縁があれば、また巡り会えるでしょうか。
Posted at 2024/09/22 22:49:58 | |
トラックバック(0) | 日記