• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとしんの"クロちゃん" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

パーツレビュー

2023年7月16日

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ プレミアムダッシュオン  

評価:
5
SEV / ダブリュ・エフ・エヌ プレミアムダッシュオン
2023/7/15 104,133km走行時リセッティング

【再レビュー】(2023/07/16)


7/14㈮夜、フロント及びリア周りのダッシュオン系アイテムの水平出しに目処のついたクロちゃん。

リセッティング直後、馴染ませ前の試走でも、良い体感効果が出ました。


という訳で、購入当初からスペースの関係で第1装着希望位置に取り付けしてあげられなかった、「SEVプレミアムダッシュオン」のペアリングセッティングにチャレンジです。


ベルクロテープ装着なので、固く重い材料で台座をいじりたくはありませんでした。

3ミリ厚のABS樹脂やジュラコンなどの材質の短冊状の素材があればベストだと思います。


7/15㈯、昼起床〜午後整形外科受診〜H先輩の工場でエアコンフィルター交換〜
閉店間際のホームセンターへ滑り込みで、40×100の曲板(まげいた)金物をゲットしました。

リアゲート開閉時のショックによる台座ごとの脱落、また万一の後方からの衝突事案の際の2次被害を考えると、金属板素材は候補から外したかったのですが、
2020/11/15の表題アイテム発売前試着から、約2年半越しのチャンスということで、我慢出来ませんでした。
(^^ゞ


2020/11/15
オートバックス北越谷店 開催SEVフェア
プレミアムダッシュオン発売前試着

https://minkara.carview.co.jp/userid/2954225/car/2561421/12283364/parts.aspx

この日のフェアにて、その翌月発売予定のプレミアムダッシュオンの試着をさせていただきました。

この日のテクニカルスタッフは、まさかの東京ショールームの吉田課長(!)。

♯当日はサーキット開催のイベントがバッティングしており、佐々木さん他のスタッフの代理でいらっしゃる旨、事前に伺っていました。

♯吉田課長の営業時代の顧客の方で三重県にお住まいの方、鈴鹿ナンバーの30セルシオの「フルSEVカー」で越谷にいらしていたのが、強烈に印象に残っています。


そのフェア会場にて、プレミアムダッシュオンの特性、装着推奨位置などを教えていただきました。

①ダッシュボード、ダッシュオン系とのペアリング位置(吉田さんオススメは前からオン-F-プレミアムでした。)
②ペアリングならリアゲート、リアボードなどの中央(クロちゃんは満席でした)。
③リアシートセンターアームレスト上。
④後輪車軸中央直上(リアデフの真上ですよね?)

③、④に関しては、プレミアムダッシュオンの特長の一つ、「車体を地面に押し付ける力」を良い方向に作用させるための場所なのだと思います。


②に取付するための手間を厭い、ズルズルと先延ばしにしてしまっていたのでした。


やることはお馴染みの作業です。


車体側に貼るベルクロテープは、旧エーモンの「ポリプロピレン製シボ加工済みダッシュボード用」がオススメです。耐熱温度、糊面の肉厚、申し分ありません。

♯エーモンさん、パッケージリニューアルの影響なのか、上記商品は最近殆ど手に入りません。
♯H先輩の工場は在庫を切らさずいてくれ、助かります(割高なのであまり出ないのだそうです?)。
♯塩ビ用や普通のポリプロピレン製ダッシュボード用のベルクロテープなら、そこそこ見かけます。


くどいですが、清掃脱脂は念入りに。


さて完成した台座に、後方から

①プレミアムダッシュオン
②ダッシュオン
③プレミアムダッシュオンF

の順に前方へ向けて装着します。

深夜の作業のため、荷台の荷物は降ろさずリアゲートを開けたままで作業しました。


7/15㈯深夜。
まず下道試走です。

走り出しの滑らかさ⤴、
スムーズな加速感⤴、
アクセル開度に対する速度の乗り具合の大幅⤴⤴ 

ロール量は微増
但しロールし始めの挙動は緻密
結果、安心感、安全感の⤴⤴

プレミアムダッシュオンのペアリング効果か、車速の乗り方があからさまに早く、慣れないと乱暴者ブレーキになりそうです。


そしてそのまま首都高試走。

いままで3速メインで走行していましたが、殆ど4速で用が足りてしまいます。
♯車速の乗った状態からでも、低い回転からトルクが粘ってくれます。

また、速度計表示と体感車速との剥離が、一段と大きくなったイメージです。


7/14 と7/15の連続での首都高試走。
道路状況など異なる点もありましたが、すばらしい体感変化でした。


これから馴染んでゆくとどうなっていくのか、まだまだ楽しみは続きます。


お付き合いいただき、ありがとうございました。

m(_ _)m






  • 外したリアゲート中央台座。
    見た目?気にしない気にしない。
  • テックプレート(黒)、ついに手持ち最後の一枚です。
    樹脂SEVアイテム併用ブースト、お約束ですね。
  • 曲板(まげいた)。Lアングル形状ではなく、フラット形状なのに、「まげ」とは…。
  • 副資材とも。
    新しいエーモンの緑色パッケージ、今回は未使用です。
  • ベルクロテープ貼り済み。
    準備完了です。
    半分カットのテックプレート(青)にも働いてもらいますw
  • 反射映像、クッキリしすぎ。
  • 手作り感満載なのがなんとも…。
    (;´д`)トホホ…
  • 開いたリアゲート、下方よりパチリ。
    L型金具で補強して、下部にも何かつけたいけど、強度的に☓ですね。
レビュー履歴最新 (2023/08/20)のレビューを見る
4 回目 (2023/08/05)のレビューを見る
2 回目 (2023/03/11)のレビューを見る
1 回目 (2023/03/05)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / ストレスブロック

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:46件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / SEVプレミアムセンターオン

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:24件

スバル(純正) / リアアーチフィン

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:220件

TRD  / エアロスタビライジングカバー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:350件

トヨタ(純正) / ドアエッジプロテクター(樹脂製)

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:223件

TAKE OFF / エンジンフードダクトカバー

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:81件

関連レビューピックアップ

自作 リアバンパー・エアロ・ダクト

評価: ★★★★★

㈱WFN SEV ボディ オン S(おかわり)

評価: ★★★★★

㈱WFN SEV ボディ オン S(おかわり)

評価: ★★★★★

FrogDrive S660用リアダクトフレームVer2

評価: ★★★★★

自作 エアロタービュレーター

評価: ★★★

㈱WNF SEV プレミアムアンダーチューナー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月21日 10:31
お疲れ様です 場所移動で無限の可能性/楽しみがありますね♪
コメントへの返答
2023年7月21日 11:59
コメントありがとうございます。

どこに移動させるか、考えている時間が
一番楽しいような気がします。

(^^ゞ

プロフィール

「雨が降ると分かっていても… http://cvw.jp/b/2954225/47674482/
何シテル?   04/23 21:56
きとしんです。初みんカラですがよろしくお願いします。 平成14年式D型後期ランカスター6からの乗り換えです。 6発との違いを楽しみながら、足りないと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

㈱WNF SEV トランスコア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 05:53:48
スバル純正 リアメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 20:02:57
STI フレキシブルドロースティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 17:32:55

愛車一覧

ホンダ ディオ Dio君 (ホンダ ディオ)
通勤・近所の移動用に使用中です。 現職へ転職した2008/4月、亡き実父より転職祝いと ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
スバル エクシーガ クロスオーバー7に乗っています。 大変良いクルマで、満足度は高いの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation