ジムカーナ練習会用にバネレート変更へ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
6/6 ジムカーナ練習会に 参加しました。
家に久しぶりに帰って来た180sx長男坊から
久しぶりに ランエボ 乗って見たいなぁ って(╹◡╹)
嬉しいなぁ(^。^) やっと一緒に イベントに参加できるんやね〜 ずっと イベントに誘っても 来てくれなかったから( ;∀;) もう 声 かけなくなってたもんね~
ほな 次は ジムカーナ練習会あるけど ダブルエントリーで 行こっかー(⌒▽⌒)
てなわけで さっそく
スプリングだけ 取り替えました!前のままでは
ガァーガァー擦った音が出るだろうから みんなに心配かけますよね〜笑笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
ランエボってスプリングレートでよく 見たり聞いたりするのが フロント12k リア8k
硬い方向で フロント16k リア14k
前回のミニサーキットでは グッドさんから習った
AYCを よく効かせる8k5kで 柔らかいのも体験できた。目から鱗でした!(⌒▽⌒) 今回は 硬い方向で!
また次のミニサーキットにも このままで行こうと思ってます!
写真は ジムカーナ本番前の練習用コース
今回は三分割ですね
右上の一角は いつでも走れる コーン4つのフリーコース 1分までで 交代です(^○^)
2
スプリングレート16kは 以前から用意してあったけど14kは まだ手に入ってなかって もう 間に合わないので はじめに付いてた12kで行きます!
写真はジムカーナ練習会の本番コース図
3
リア用に 今までのアペックスの12kを
思ってるより硬いと 感じでました (^。^) 夜の作業で ライト照らして
改めて 表示を探して見たら なんか 見えるやないか⁉️(p_-) 昼間は 見えなかったゾォ〜あちこち見たのに
なぁ〜にぃ〜⁉️ これ14kってなってるゾォ
リアで置いてたやつは? ハァ~ん⁉️13k❗️
前後12kって 今まで思って使っとった⁉️(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑
同じキャンディー色のアペックスで レートわからなかった方は 夜ライト当てると 中にうっすら見えるかもです❗️( ̄∀ ̄)
厚みと 巻き数 調べて12kって~笑
厚みは ちゃんと ノギスではかってさ 前後で
1ミリ違ってたのは 覚えてるけど そんなんペンキの具合でってぇ〜
まぁ これで 理想としてるレートに セットには でけるわけで(p_-) よしとっ
4
フロント マックススプリング 16k 150ミリ
リア アペックス14k 200ミリ
16k の方は いろんなサイズの中から
な〜んとなく 150ミリかなぁと選んでみました(^○^) 笑 正解だといいけどー まぁ あってるかなんか
わからんけど( ´Д`)y━・~~
5
この前スプリング入れ替えたとこやけど〜
今度は 時間無いし 夜で見にくいけど頑張ります!
フロント バネだけ交換は2回目
同じ失敗しないように できました(^○^) でも 時間は
だいぶかかりました。(T . T)なんか 手際よくできなかった、
両方あげて 片側ずつやる時 どうしても ダンパーを
テコで 下に下げる手間が ひどくて つかれたぁ〜
6
フロントのシャフトの重なりをプラス10ミリ入れて
飲み込みを30ミリに 下がり方向だけど5kからの14kなので
後は バネなりで車高はグンと上がるので そのなりで、
減衰は 8k5kの時のままで 行ってみます、調整は現地で 合わせたいと思います!(^○^)
写真は長男坊と嬉しいツーショット(^○^)
今回はエボで 交代で本番を走りました。午前の練習時間は ほとんど息子に渡して アクセルいっぱい踏んどいで〜(^○^)っと
フリーコースでも ずいぶん楽しめたようです!
こんどは 180sx 持ってくるかなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
おれ 乗らせてくれるかなぁ?笑
2人なんで 動画撮れました。お楽しみに〜(^○^)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク